Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

モダンおばあちゃまのオレンジママレードレシピ

2007-03-16 15:22:35 | 保存食 Conserves
今年は既にもうオレンジマーマレード作りました。でもこのレシピを見つけもうすぐ終わってしまうオレンジのシーズンの前にどうしても試して見たくなりオレンジ1kg購入。




とても作り方簡単なのです。昔風なのにちょっぴりイングリッシュ。素敵なモダンなおばあちゃまのレシピと言う感じ。
作り方は皮の白い部分を削る事もなく本当に簡単。そして全部使用するのでとても経済的です。砂糖もそれほど多くはないのにちきんととろみも付きますよ。ほろ苦さも良い加減。オーガニックのオレンジまだ手に入るようだったら絶対お勧め品です。

 材料

オレンジ オーガニックの物 1kg
砂糖 750g
レモン汁 1個分

作り方は3段階に分けて



1段階
 オーガニックのオレンジを蛇口の熱い水の下でよくこすりながら洗う。
 水分をよくふき取る。
 両先端を切り落とし輪切りにする。
 コンフィチュール用の鍋に入れひたひたの水で覆う。
 このまま12時間置く。


                         30分煮た状態

2段階

 12時間後強火で30分間かき混ぜながら煮る。
 このまま再び12時間置く。

3段階

 砂糖とレモン汁を加え中火で1時間15分-30分 ぐつぐつは煮立たせないように煮詰める。
 消毒した瓶に詰め 蓋を下に引っ繰り返して冷ます。


好みでバニラ棒、シナモン棒、丁子又はラム酒を加えて瓶に詰めても良いですよ。

この量で作るのが成功する秘訣かも。沢山作りたい方は2度に渡って作ることお勧めします。

4瓶できました。

このコンフイチュール用の銅鍋は義母の使っていた物です。色々季節ごとに沢山のコンフィチュール家族のために作っていました。彼女は凄く進んだ超モダンな人だったけれど。
もっと大きな煮沸用の鍋も 何故か娘達の所ではなく皆 私の手元に残っています。






下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。


にほんブログ村 料理ブログへ


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 又また米茄子のファルシー? | トップ | 鯛の塩焼きちょっぴりフラン... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KS)
2007-03-17 01:35:20
とてもキレイなオレンジ色。
3段階の工程があるんですね。勉強になります。
オレンジ以外の柑橘類でも試してみたいです。
オレンジマーマレードに一時はまったことあり
いろいろ試した中でもマーマレード+チェダー
チーズのトーストが気に入りました。
マーマレードを使ったお料理のレシピご紹介
下さったら嬉しいです。

Unknown (snaggle)
2007-03-17 23:35:14
はじめまして。
夏休みにラロシェル&イルドレ旅行を考えており、
ラロシェルで検索していてコチラへたどり着きました。
そしたら、おいしそうな!コンフィチュールの記事が!
コンフィチュール作り大好きなので、是非このレシピで作ってみたい!と思いました。
また、寄らせていただきます


KSさんへ (fleur de sel)
2007-03-20 06:21:14
私は鴨のオレンジ風味のテリーヌを作るときお演じマーマレードを入れますよ。お肉料理やチーズと良く合いますね。デサートだけでなく。研究してみます。
snaggle様へ (fleur de sel)
2007-03-20 06:34:38
プログ訪れたら溢れるような華麗な花々の魅惑の世界に驚きました。さくらんぼと林檎のコンフィチュールも美味しそうですね。全て本格的でまたまた圧倒されました。今後もどうぞ宜しくお願い致します。
Unknown (KS)
2007-03-22 00:53:27
鴨と相性がいいんですね。
オレンジ煮とかありますものね。
新しいお料理のレシピ楽しみにしてます。

マーマレードは無農薬のもの手に入ってないので
まだ作っていませんが、ブログに触発されて苺で
ジャムを作ってみました。
ジャム作りは待時間と瓶詰めにしてから眺めるの
が楽しいです。しばらくマイブームになりそう。
Unknown (littlesugar)
2010-03-06 03:38:42
昨日オレンジを多量に購入したので(4lbで99㌣だったのです!)マーマレードを作ろうとネットで検索してました。
とっても簡単な作り方で、オレンジを丸々使うのもいいですね。
この週末に試してみます。
littlesugarさんへ (fleur de sel)
2010-03-10 18:05:48
オレンジ全部使うので手間がかからないし経済的です。今年は世界各国オレンジの当たり年のようですね。私はいただいた苦オレンジの物何瓶しか作らなかったけれどこれからでもとふと思っています。

コメントを投稿

保存食 Conserves」カテゴリの最新記事