Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

林檎が本当沢山入った編み込みアップルパイ

2018-03-02 02:41:54 | デサート desserts

今週初めよりロシアからの寒波でフランス全国 凍てついています。昨夜は普段雪を見ることのないこの土地にも雪が降りました。軽い雪化粧の朝に目覚めたのですが輝かしい太陽の山のようなお天気 お昼には皆溶けてしまいました。雪には慣れていない土地なので交通混乱きたしたニュース耳にし出かける予定があったのですが車を出すのは危ないのでキャンセル家の中でゆっくり過ごす事にしました。 林檎が沢山あるので午後はデサート作り。作り出したとたんに甘酸っぱい林檎の香り オーヴンの暖かさも加え寒い日に幸せを運んでくれました。

林檎が沢山のドイツのApple strudel のようなお菓子が作りたく前日ご紹介した編み込み式で作るパイは形も似ているしぴったりとの発想で。沢山の林檎を入れました。

  材料

 *パイ皮 1枚 ビオのもの

 A 林檎 皮を剝いた状態で 1kg 酸味と甘みの調和の取れたもの  銀杏切り

 A 干しレーズン 大3 今日はゴールデンレーズンそしてラム酒に漬けたミラベルがあったので刻んで混ぜました。

 A レモン 1/2 汁にゼスト

 A 砂糖 カソナード 50g

 A バター 40g

 A シナモン 大1

 A 水 20cl 

 *ラム酒 大1

 

 

   作り方

1 A を鍋に入れ軽くかき混ぜ弱火で林檎が柔らかく汁けがなくなるまで煮る。(林檎の質により異なるので水が足りなくなったら足してください)

2 煮あがったらラム酒を加えかき混ぜ冷やす。冷やさないと載せたときパイ皮がぐちゃぐちゃカリッと焼けません。

3 中央に具をのせ後は2cmほど幅に切ったパイ皮を交互に被せ卵黄を塗り190度に熱したオーヴンで35-40分ほど焼く。

 初めに下段に入れ最後の10分ほどは上段に移すと宜しいです。

 

今日もミイラパイですね。(笑)

 

砂糖やバターの分量は控えめですが我が家では好評なお味です。干し葡萄からの甘みもでますしね。

作り方はとっても簡単手軽にできます。

冷めたもの少し温めるとより美味しく頂けます。グルマンな方には熱々の林檎パイにアイスクリームを添えても宜しいですね。

実はこのお菓子2度続けて作ったのですよ。前回 焼いた時 電話工事の人が入り我が家は古い家なので困難極め 長時間働いてくれました。無料です。家に入ったとたん2人で 凄ーい良い匂いがすると感嘆していたので お疲れ様代わりにチップと共に半分差し上げました。

主人もこのお菓子は大好きというわけで即無くなりの今日の作り直しです。もうだいぶ減っています。(笑)

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

 

mytaste.jp
ジャンル:
お菓子
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« サーモンとポロ葱フォンデュ... | トップ | ごく簡単なひな祭りを意識し... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1 )
2018-03-02 10:59:04
Fleur de selさん
おはようございます
林檎が本当沢山入った編み込みアップルパイ
美味しそうですね
厚みのある位リンゴが入ったパイ
素敵です
うれしいレシピありがとうございます
これまた美味しそうですね (jaguarmen_99)
2018-03-02 23:02:20
こんにちは、これはまた美味しそうですね。近頃甘いものにも手を出し始めたので、またも挑戦したいと思います。タルト・タタンの記事はレシピの「バルサミコ酢」に思わすセンスいい!とうなってしまいました。
以前2017.4.18の記事でいんげんの付け合わせについてレシピを賜り、その後何度も作っては美味しく頂いております。エシャロットが無いのですが産地にてラッキョウで代用させて頂きました。
Unknown (Mchappykun2)
2018-03-03 01:45:37
りんごのお菓子を焼いているときのあの匂いは本当に幸せな気持ちにさせてくれますね。それはどうしてだろう、と考えていて、私が子供だった頃、母もよくりんごを使ったお菓子を作ってくれたことを思い出しました。りんごが焼ける匂いはノスタルジアを掻き立ててくれるのかもしれません。
今回のパイもりんごがたくさん入っていて、とても美味しそうです。ここまで香ってくるようです。
Unknown (ペトロネラ)
2018-03-03 15:11:58
パイと言えばタルト型で作る事が多かったのですが、このミイラパイは新鮮です。
パイ生地一枚でもとても見栄えがしますね。
美味しそうです。
うちは「アイスクリームを添えてー」派です。(笑)
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2018-03-06 18:11:52
林檎が沢山でとっても美味しいです。それにとても簡単ですし。暖かいコメント有難うございました。
jaguarmen_99さんへ (fleur de sel)
2018-03-06 18:17:07
初めまして。今日はコメントを残してくださり有難うございました。バルザミコ酢は万能すだと思います。ラッキョウでエシャロットの代わりとは目から鱗です。隠元は我が家では皆が好みよく料理する野菜です。これからもどうぞよろしくお願い致します。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2018-03-06 18:21:53
林檎は本当にどこの家にもある身近な果物ですよね。母も丸ごとの林檎を焼いてくれました。先ごろ作っていないなーとふと思いました。後母のお菓子の思い出はプリン。底に固まって残るカラメルの味は忘れられません。タルトタタンが好きなわけですね。今日のものにはカラメル入っていませんが。
ペトロネラさんへ (fleur de sel)
2018-03-06 18:24:19
パイ皮が一枚でできるのは便利ですよね。それに包みやすいしこのところ気に入った包み方です。アイスクリームとは絶対ですね。

コメントを投稿

デサート desserts」カテゴリの最新記事