Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

我が家でリクエストの多いアーモンド風味の素朴なプラムタルト

2016-08-28 23:25:03 | デサート desserts

色々なプラムが出てきました。このタルトは我が家皆好みです。フルーツタルトはあまり好きでないいう人(私の娘たちではないですが)にも好評でした。プラム類なら何でも 応用が利くのでご紹介いたします。4週間にわたり 娘達家族のみならず義姉や姪とその赤ちゃんと多くの出入りの間リクエストで何回か作りました。フルーツ沢山 甘味はほんのり プラムの酸味とアーモンドのハーモニーの素朴なタルトです。

この写真のタルトは紫色のクエッチとレンヌクロードを混ぜてみました。

下の写真はクウェッチのみです。

 

  材料

パットブリゼ

 *薄力粉 200g

 *バター 100g

 *塩 少々

   *水 少々

フィーリング

 * プラム類 800g位 (種を除く前)

 * 砂糖 大4

 *アーモンドパウダー 大3

 * 溶きバター 大2

  

  作り方

1 パットブリゼは1時間前に用意して冷蔵庫で保管。クッキングシートを敷いた型に伸ばしてからフォークでつつきクッキングシートをその上に 重石を乗せ白焼する。180度のオーブンでまず5分、クッキングシートを除いて3分ほど。

2 プラムは前もって2つ切り(大きければ4つ切り)種を除き砂糖大3と混ぜて置く。

3 1の白焼きしたパットブリゼの上にアーモンドパウダーを散らしその上に2のプラムを皮を下にして敷き詰める。

4 最後に残った砂糖大1をふりかけ溶きバターを回しかけ180度のオーブンで焼く45-50分程焼く。

素朴なタルトはいつでも皆の心をつかむと思います。 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp

『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 長女の育てた野菜でお料理を | トップ | 嬉しい日に次女レシピの太陽... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2016-08-29 03:37:13
美味しそうなタルトです!
私も7月に何種類かのプラモを入れたアーモンドのタルトを焼きましたが、最近のプラムはとても甘くて美味しくなりましたね。また食べたくなりました。フィリングも簡単で、気軽にできそうです。
Unknown (三十路オンナ)
2016-08-29 06:18:01
おはようございます♪

プラムとアーモンドを使われたタルト、
どんな味がするのか、とても気になりました。

アーモンドのタルトはとても濃厚な味がして、
そこにプラムの酸味が加わって、
とても美味しそうですね♪

タルト、まだ作ったことがないので、
今度茶連してみたくなりました。

また、美味しいレシピ、教えてくださるとうれしいです♪♪♪


ではでは♪
Unknown (ryuji_s1 )
2016-08-29 08:35:44
Fleur de selさん
おはようございます
アーモンド風味の素朴なプラムタルト
美味しそうです
素晴らしいタルトですね
アーモンドがたっぷり
おいしそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Unknown (ソーニャ)
2016-08-30 16:15:00
台は市販であるのでフィリングだけでOKと思っても消費できないし、
満員電車で運ぶことは不可能だし。
作ってはみたいのですがねぇ。
Emiさんちの食堂が満員の時にアシスタントできたら
楽しいだろうななんて想像。
でも目にも分からぬ早さでチャチャっと作ってしまうから
無理ですねぇ^^;
Machappykun2さんへ (fleur de sel)
2016-09-01 20:31:41
このタルトは簡単 皆によくリクエストされます。昔から作られてきた伝統の素朴なお菓子が一番おいしいのではないのかなと思う瞬間です。
三十路オンナさんへ (fleur de sel)
2016-09-01 20:33:31
プラムの酸味の美味しいタルトです。アーモンドプードルはこくが出るしプラムから出る水気を吸い取ってくれパイ台がカリッと焼きあがります。
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2016-09-01 20:34:28
このタルトは簡単なのですがとてもおいしいです。素朴なお菓子は一番美味しいですね。
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2016-09-01 20:36:38
小さいタルト型で作ったらどうでしょうか.タルトレットにしても。
作ってくださるのなら私はデーンと構え指示だけでしますよ。笑
Unknown (asu)
2016-09-02 22:18:10
うわぁ。。なんていうタイミングでしょう。
ちょうど、同じようなタルトを食べたばかりで、とても美味しくて自分でも作りたいなぁと思ったところだったのです!! 甘酸っぱいのが好きで、3度も通って食べてしまいました! ^^

是非作ってみたいと思います!!
ちなみに・・タルト型は何cmでしょう?私のは16cmなのですが・・
asuさんへ (fleur de sel)
2016-09-02 22:42:39
このタルトは非常に人気の高いもので今日も私たちの男友達が滞在で作りました。あまり甘いもの食べない人なのですがとっても気に入って追加も。
私のタルト型は大きいです。底25㎝、上は27㎝、深さは4,5cm。
この型だともっとパットブリゼ多いのが普通ですが私は薄い生地が好きなのでいつもこの量で仕込みます。
プラム類の甘さを考えて好みでお砂糖減らし最後の飾り粉砂糖で調節してもよいと思います。

コメントを投稿

デサート desserts」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事