Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

季節野菜のゼリー寄せテリーヌ

2006-06-05 10:24:49 | オードブル Hors-d'oeuvre


日本は梅雨に入るのでしょうか? 此方は雨が降らず今年も水不足かな? と思うような好天気です。という訳で季節の野菜を利用してこのようなゼリーで固めたテリーヌを作りました。お肉やさんで厚めに切ってもらった美味しいハムも入っています。野菜は何でも好みのもの。初めはブロッコリーとセロリの蕪の茹でた物とで と思ったのですが日ごろないがしらにされがちの人参にスポットを。後はズッツキーニに空豆 エシャロット パセリにミントが沢山入っています。ゼリーは前に卵のゼリー寄せで使用したマデラ種入りの市販の物。



作り方はとても簡単。人参 ズッキーニは縦長に切った後茹でておく。空豆も湯で袋から出す。飾る物を残してパセリは微塵切り。エシャロットも。
初めに薄くゼリー液を流し 固まり始めたところで飾りの野菜を貼り付け もう一度冷蔵庫で完全に固まらせてから 後は野菜とハム香料野菜を順番に重ねゼリー液を流すだけ。



手作りのマヨネーズ添えても良いですね。セロリの蕪の千切りマヨネーズ和えのサラダを添えました。とても良く合います。
切る時には包丁温めてください。

作り置きが出来るのでこれから暑くて火を使うの嫌なんていう時どうでしょう。

レアールシェフさんのところでクレープを巻いた素敵な物が出ています。
私も時期を同じにして作ったのですが写真を見て投稿するの止めようかとも思いました。でも敢えて。



新のエシャロットが沢山出ているので御紹介。

左からオニオン エシャロット. 一番玉葱に近い味
エシャロット ルージュ,皮が紫色 繊細な味
エシャロット グリーズ。一番個性的 にんにくの匂いも。とても貴重に扱われています。乾くと本当に小さくなり剥くのに時間が掛かります。刻む時にはサングラスをかけないと涙が出てきますよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (13)   この記事についてブログを書く
« 自己紹介バトン | トップ | パスティスのケーキ »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chichiwa)
2006-06-05 18:42:11
ちょっと、ゼリー寄せの虜になりました!!

うまそうです~。



近所だったら、押しかけて

食べて帰っちゃいますよ!!

押し込み注意!!

アート (レアールシェフ~fleur de selさんへ)
2006-06-05 19:06:25
ボンジュール マダム



ページを開いたとたんに



アートが目に飛び込んできました



私のより美味しそうじゃあないですか



ごけんそん



潮風にあたりながら



テラスでワインなんか飲んで



周りが暗くなるまで



お話したいものです



では



ゼリー♪ (くみこ)
2006-06-05 21:41:11
うわ~ 具沢山でおいしそうですね!

たまたま私も昨日、フルーツの段々ゼリーをつくったところでした。これを拝見し、ご馳走ゼリーも作ってみたいと思いました。

いつもおいしそうできれいで、素敵です!
Unknown (たえ)
2006-06-05 23:16:52
こんにちは。

こちらは最近、快晴が続くものの少し気温が低いです。

この涼やかなゼリー寄せのテリーヌ。

これからの時期にぴったりですね。

にんじん、普段あまり使われないのですね。

少し以外でした。

今回、仲間に加わった人参がスモークサーモンのように色鮮やかで食欲をそそります。(笑)

お野菜、いろんな種類がたくさん頂けますね!
チチワさんへ (fleur de sel)
2006-06-05 23:50:50
食べていただきたいと思います。食べ物は分かち合う物?
レアールシェフさんへ (fleur de sel)
2006-06-05 23:53:54
私もシェフさんのテリーヌを冷たい白ワインヲ手にお話したいと思います。でもシェフさんは禁酒なのでは?
くみこさんへ (fleur de sel)
2006-06-05 23:56:55
いつも暖かいコメント有難うございます。フルーツゼリー拝見しました。コメント入れようと思ったのですが先頃入れたもの入っていないので諦めました。
たえさんへ (fleur de sel)
2006-06-06 00:02:34
表現間違ったかも。ブログ仲間の皆さん新しい野菜の紹介ばかりで人参は可哀相と思ったのです。人参とてもよく使います。でも我が家の娘人参はキャロットラペ生の人参サラダの法が好みなのです。でも今日の御昼に野菜のクスクスを作りその中にたっぷり。お鍋は空になりました。
Unknown (YOME)
2006-06-06 04:34:31
恵美さん~~!ごめんなさい!!

すっかり来るのが遅くなってしまいました(ノ△・。)

”金曜日の記事のコメント今読んだんです。”自己紹介バトン・・・ごめんなさい!今更ですが受け取らせていただいて良いですか?(ご紹介はいいです。こちらから恵美さんの紹介をさせてくださいね。)



UPは来週以降になってしまいますが、楽しく答えます~~!ありがとございます!



テリーヌってフランスのお料理だなと思います。繊細で美しい!

yomeさんへ (fleur de sel)
2006-06-06 06:26:50
今日の最大嬉しいニュースです。有難う。yomeさんの物語は凄ーく楽しいので本当に楽しみにしています。有難う。

コメントを投稿

オードブル Hors-d'oeuvre」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事