Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

烏賊を使っての献立

2017-11-11 05:49:18 | 魚貝料理 poissons

昨日 鱸を買った時 同時に絶対に諦めきれないものがありました。槍烏賊 私の大好物なのです。 もちろん購入です。

烏賊料理で一番好きなのはやはりお刺身です。つまは凝らずに西洋サラダ風に盛り付けました。

烏賊の刺身

中型の烏賊だったので開いてから格子状に包丁を入れてから細切りにしました。

画面では見にくいけれど昨日残っていたルッコラを湯がいて今日は辛子醤油であえたものが添えてあります。

他にはラディッシュとコーリアンダー。お醤油の入ったヴィネグレットソースを少し。でも烏賊のお刺身の部分 私は絶対ワサビ醤油です。

烏賊ゲソ、青ピーマン、もやしの炒め物

ゲソの部分は炒め物に 添えてある葉はプランターで育てた大根の葉。まだ小さいのですがどのようなお味かな?と ほんの少しピリッとして美味しいです。

  材料

 *烏賊ゲソ 烏賊1杯分

 *青ピーマン (小さめな日本風の青ピーマンです)1/2個

 *もやし 200g位 ひげ根は取り除く

 *玉葱 1/2個 薄いスライス

 *大蒜 1片、生姜 少々 微塵切り

 *カレー粉 小1

 *菜種油+ごま油

Aチキンブイヨン+酒(または白ワイン)大2

  作り方

みなさんご存知 の炒め物です。ただまず烏賊ゲソをさっと炒め塩 胡椒 お皿にとってからもやしを除く野菜をいため 火が通ったらもやしを加えそれは素早く、そして最後に烏賊とAを加えて味がなじむように混ぜます。塩、胡椒 醤油で味を整えます。

アッという間の出来上がりなので他のお料理が出来上がった最後に作ると宜しいです。

蕪とエンペラの煮込み

蕪は現在とっても美味しい野菜です。昆布だしで柔らかく煮て置き薄味甘辛に味付け少し味が浸透してきた時点で烏賊のエンペラを加えエンペラにさっと火が通るくらいで火を止め鍋を揺らしそのまま少し味を馴染ませました。生姜の千切りは最初から入れてありピリッとしています。

隠元の湯がいたものを添えました。

南瓜と柿のサラダ

 昨日作ったものと同じなのですが林檎の代わりに柿を入れてみました。

この柿は我が家のグジャグジャ柿ではなく普通の柿です。今年は例年になく 現在市場に沢山出回っています。

柿の味が甘くそして今日はほんのり甘い白のバルザミコ酢に胡麻油を使用。異なるお味が楽しめました。こんがり炒ったひまわりの種は欠かせません。ほかの木の実でもよいと思います。

 

長女の収穫のかぼちゃ

こんなに採れたそうです。畑はランブイエの森の入り口 駐車場からは少し歩かなくてはいけません。一人で運んできたんだよと。

南瓜の大きさこの写真では判りませんがかなり大きいです。お友達にも分けたようですがどのようにお料理するのでしょうね。

すでにニョッキ、タルトサレ、タルトシュークレなど作っているようですが。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鱸を使っての献立 | トップ | ケフィールとそのバリエーシ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1 )
2017-11-11 09:17:51
Fleur de selさん
おはようございます
烏賊の刺身
烏賊ゲソ、青ピーマン、もやしの炒め物
蕪とエンペラの煮込み
南瓜と柿のサラダ
素晴らしい献立お料理ですね
イカの部位によって料理を作られていて
素晴らしいです
丁寧なレシピありがとうございます。
Unknown (ソーニャ)
2017-11-12 12:04:57
ヤリイカ一番美味しい時期だと魚屋のおにぃさんが
語ってました。胴体は刺身、げそはうちも炒めます。
韓国風か醬油ベースのタレに漬けるかでした。
でもエンペラはげそと一緒にしてました。

帆立貝とマンゴーを真似っ子しようとマンゴーを見つけましたが、
帆立貝が小さいんです。昨日、ヒイカの次に小さいイカを
見つけました。時期ハズレですが、ラタトゥィユに乗せるつもり。
Unknown (Mchappykun2)
2017-11-13 01:15:53
以下の一番好きな部分はゲソとエンペラです。あのコリコリ感が好きなのです。お刺身にできるほど新鮮なイカが手に入るのは羨ましいです。こちらではお刺身用のイカは冷凍をとかしたもの、つまり日本からの輸入ものです。なんだか下処理がされているらしく、あまり美味しくないので、味噌に漬けたりしています。あとはさっと湯がくか。
いつもながら綺麗で丁寧なお料理。見ているだけで楽しくなります。
烏賊ゲソ、青ピーマン、もやしの炒め物 (小さな旅)
2017-11-13 16:47:01
Fleur de sel様

いつもきれいで丁寧なお料理、と私も感心して眺めています。

マネできるかな、と思ったのは「烏賊ゲソ、青ピーマン、もやしの炒め物」くらいでしょうか。それでも気合をいれなければ。。。

フランスの食材を使って料理したことがありませんので、材料も珍しいものばかりです。楽しみに拝見させていただいています。

小さな旅
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2017-11-14 02:17:59
烏賊一匹なのですが色々お料理したいと思いました。考えれば全部無駄なく使う日本的思考ですよね。野菜が好きなので色々加え美味しく頂きました。
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2017-11-14 02:28:03
蕪も食べたかったのでエンペラ残しておきました。ちょっとの烏賊でもないとあるとでは随分お味が変わります。最近烏賊が頻繁に出ていてついつい買いたくなります.他の美味しいお魚も。でも即生で料理できる素材に手が出ます 新鮮な魚でも生料理に向かないもの沢山ありますしね。私は生の魚介類が好きなのだと思います。
小さい烏賊も先日見かけました。美味しいですよね。でも全部はおなかに入れることできなく選択が必要です。笑。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2017-11-14 02:35:36
いわゆる日本のお魚は手に入りませんが新鮮な魚介類には恵まれています。この土地ならだとも思っています。娘たちのところに赴くと魚の高さには驚きます。土地の産物とも美味しい素材に恵まれ幸せだと思っています。
小さな旅さんへ (fleur de sel)
2017-11-14 02:42:44
今日はコメント暖かいコメント残してくださり有難うございました。旅お好きなのですね。素敵なお写真拝見しました。随分美術館は見ていると思いますがパリのグレヴァン美術館は訪れたことありませんでした。 演出の楽しい美術館ですねl次回訪れてみようと思います。
今後とも仲良くお付き合いお願い致します。
各国料理人気ブログランキング第一位おめでとうございます! (小さな旅)
2017-11-14 16:18:26
Flerur de sel  様

各国料理人気ブログランキング第一位おめでとうございます!

素朴で、健康的なお料理の数々、しかもどれもユニークです。人気第一位は最もです。これからもおいしいお料理お願いいたします。
なかなかマネはできませんが、ほんのちょっぴりでも、フランスの香りを楽しみたいです。

小さな旅
小さな旅さんへ (fleur de sel)
2017-11-18 16:37:47
私の料理は材料を目の前にして頭の中を横切ったものを作るものが多くレシピの材料の分量など書くのはいつも難しいです。
優しいお言葉有難うございました。

コメントを投稿

魚貝料理 poissons」カテゴリの最新記事