Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ママの家に帰った時食べたい献立

2010-11-04 23:06:48 | 魚貝料理 poissons
何度も載せたことのあるお料理です。ちょっと味付け変えてみようとよこしまな考えに走ることも。でも娘達には怒られます。ママどうして味付け変えてしまったの!!!

サーモングラブラックスそのタルタルのサラダ


又同じお料理の催促!!! と 思っても 皆さん お子様達 御主人にどうしても食べたい 作ってくれない?とせがまれると・・・やはり作らざるを得ないですよね。

このオードブルことに次女の大好物で帰郷するごとに。
今では催促され無くとも用意するのが当然。簡単で綺麗なオードブルが即出来上がり私にとっても楽チン。このお料理 私のブログにはかなり何回も出てきて またまた御紹介するの恥ずかしいのですが。(苦笑)でも盛り付けを変えていかが?
胡瓜と蕪のスライスにルッコラ サーモンとこよなく相性がよろしいです。

バネvanet レモングラスのワイン蒸し



前に御紹介したペトンクルと似ているのですがペトンクルに比べるとヨード分が少なく優しいお味。それにペトンクルより幾分か安め。今出回っています。この日は殻付きで1kg 7ユーロ。そう高くはありませんよね。

前にムール貝この方法で。作り方同じなので此方御参照ください

 
茸とパプリカソースのタギリアテル(タリアテッリ)



娘達が帰ってくるとまあ忙しくなるの分かっているので色々即使えるソース用意しておきました。

パプリカはオーブンで焼いて皮を除き大蒜とオリーブオイルにマリネして置いたし ピストーソース(レシピは此処をどうぞ)も冷凍庫に。(

マッシュルームと平茸 皮むきトマトをエシャロットの微塵切りと炒め二種類のソースを加え湯がいたタリアテッリを加え混ぜただけ。熱々のパスタにパルメザンチーズで締め括りの今日の献立です。これは少なめの私のお皿。他の家族はもちろん もっともっと沢山です。


下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun)
2010-11-05 00:17:52
私も鮭のグラブラックスに胡瓜よく使います。この二つ、であいのものだと思います。鮭は私も生っぽいのが好きです。でも完全に生でなく。昆布締めにして、和風にすることも。
色々な貝が売られているのですね。2年前、ラロシェルで頂いたムール貝、味が濃くてとても美味しかったのを覚えています。きっと、この貝も美味しいのでしょうね。
返信する
Unknown (タヌ子)
2010-11-05 05:31:14
私も実験が好きなので、すぐ味を変えたり、具を変えたりしてしまいますが、夫は味音痴なので、違いにあまり気がついていないようです(笑)
味を変えたことで話題が盛り上がらないのが寂しいと言えば寂しいですが・・・
この小さい帆立貝に似た物、バネというちゃんとした名前があったんですね。
ベビー帆立貝と勝手に呼んでました(汗)
お嬢さんたちもママの味を堪能して、大満足の週末だったでしょう。
返信する
Unknown (ヤブ姉)
2010-11-05 07:32:58
美しいグラブラックス、これもお借りします!お嬢さん達はお母さんの美味しいお料理を心待ちに帰省するんでしょうね。
私もそうですから、、、、私の母は仕事が忙しくてあまりお料理をしない母でしたが、やっぱり母の田舎料理は一番安心します。Fleur de selさんのようなプロ並みのお料理の腕前でしたら、毎週実家に帰りたいです(笑)!!

先日プラムタルトを作ろうと、いそいそ買ってきたのですが、やっぱり季節外れでした。違う果物で挑戦してみますね。

ピソトーソースも!お借りしますね!なんだかワインが飲みたくなってきました。
返信する
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2010-11-06 04:46:05
昆布締めも美味しいですね。鯛は絶対。夏のムール貝は小ぶりなのにぷりぷり甘味があって美味しいです。当地では小さなムール貝の方が上等。冬にかけてこのヴァネに帆立貝が季節。当地の冬の季節はあまり好きなシーズンではないのですがでも美味しい貝類は食べられるので。
返信する
タヌコさんへ (fleur de sel)
2010-11-06 05:03:26
Vanetの殻はオレンジ系ローズ色がちらりPétoncleは黒っぽいです。 殻から出してみると似ている様。でも違う。お味も。Pétoncle の方が個性が強いです。
タヌコさんのプログでレストランでご主人の選ばれるお料理拝見 とても味覚繊細と思います。
週末はお料理色々作ったけれど一緒に過ごす会話の時間の方が大切で皆にお料理の写真は止めようねーと叫ばれました。笑
返信する
ヤブ姉さんへ (fleur de sel)
2010-11-06 05:19:14
私の母は料理上手で家族三世代の料理切り回していたので私はそれぞれの世代のお料理賞味すること出来ました。
先日やはりプラムが手に入らなく林檎でとても美味しかったとコメントいただきました。酸味のある果物とアーモンドクリームは合います。干し杏をあまりふやけないように軽く湯で戻して使っても美味しいような感じがします。試していないので確実ではありませんが。
ヤブ姉さんのオーブントマトソース凄く惹かれています。まだ美味しいトマトのあるうちに絶対作ってみます。
返信する
Unknown (ソーニゃ)
2010-11-06 19:46:52
毎食、お弁当の他で、台所に立とうと思える時期になりました。
と言っても、来週末から出張ですが。。。ハぁ
2ヶ月は定時で帰宅できるので、emiさんレシピ活用させて
頂きます。今日赤ん坊帆立を購入しペトンクルカレーの
予定でしたが、2パック購入したので、こちらも作ってみます。
返信する
Unknown (ぴよ)
2010-11-06 21:57:24
fleur de selさん、こんばんは♪。
お嬢さまのお気に入りで帰省の時に楽しみにしてらっしゃるのが、
‘サーモングラブラックスそのタルタルのサラダ’なのですね。
新鮮なサーモンを塩で〆て自家製…美しいサーモン色に、ルッコラやキュウリのグリーン色が乙女心を時めかせます。
fleur de selさんの手料理の数々で、元気が補充できるお嬢さま達、いいな。。。と思いました。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2010-11-07 04:55:42
此方このような貝類が美味しい時期になってきました。いつでも貝を食べたくなってしまいます。お料理上手なソーニヤさんとても美味しいお料理お作りになると思います。
お忙しいのですね。でも出張又美食でしょうね。
返信する
ぴよさんへ (fleur de sel)
2010-11-07 05:14:00
これは次女の好みの献立です。長女には他の彼女が習いたいと言うお料理いくつか教えながら作りました。ママ写真は止めようよというので私も同意。お料理より一緒にいることの方が大切です物ね。
返信する

コメントを投稿