Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

オードヴル いくつか 次女からのプレゼントも使って

2018-06-20 22:53:39 | オードブル Hors-d'oeuvre

アスパラガスの季節現在ぎりぎりです。最期になるかもしれないので味わうことに。今日のアスパラガスはホワイトと ビオレ(紫種のグリーンアスパラガス)混じった穂先のみのものを購入。

イタリア パルム産の美味しい生ハムがあったのでこのように。

アスパラガス、生ハム、トリュッフ風味のスクランブル エッグ

 

 昨年タヌ子さんのプログで拝見美味しそうと思い頭に記憶してありました。記事を見つけるのは難しいので私風に作りました。

  作り方

アスパラガスは塩で湯がいて暖かく保存。 卵一人2個分をトリュッフ入りのオリーヴオイルで生の感じのスクランブルエッグを用意。卵はあまりかき混ぜないでふわっと仕上げるのが美味しいと思います。

イタリアパルム生ハムを脇に。

アスパラガス頂くとき時には美味しいヴィネグレットソースを添えました。

アスパラガス、生ハム、卵の相性は本当に美味しいです。

これはオードヴルでなくてもパンを添えて軽い昼食にも良いのではないかと思います。

タヌ子さん美味しいレシピ有難うございました。

 アボカドと海老 コーリアンダーのサラダ

なぜか写真がひっくり返り失礼致します。

 

このサラダは本当にシンプルなのですが美味しいです。秘密は下のこぶ蜜柑の汁の入ったオイルなのです。

前回パリ次女の家に滞在したとき婿さんがごくごくシンプルなアボカドのサラダを作ってくれ とっても香りが良く秘密を聞いた時レモン汁とこのオイルのみという事。私が発つときにお土産に頂きました。

現在フランスで高く評価されているEpices Roellinger の数多いスパイスの一つ。この他にもグルメの婿さんご両親から頂いた5つほどのスパイスが手元にあります。

 

このオイルはとても美味しいのであまり手を掛けずシンプル仕上げが一番。

  作り方は

 アボカドをスライス レモン汁をかけ色が変わらないように.塩の花と粗びき胡椒。湯で海老とコーリアンダーを散らしこぶ蜜柑のオイルをかけただけなのですがとっても美味しく頂きました。

鰻の稚魚のサラミのサラダ 

 

 

次女がスペインに行った時のお土産。食べた?と質問があったのでプレゼント閉まってしまいがちな私なのですが開きました。本物の稚魚ではなくサラミです。

実を言うと鰻の稚魚はこの地方ほんの少し北の海岸線での名産品で この土地から中国に輸出、中国の海で大きく育て日本に再輸出するという会社の方に頼まれ手紙の翻訳頼まれたこともあります。

Pivalle (ピバル) Civelle(シベル)の名前で知られていて昔は土地のかなり高級 名物料理だったようですが 現在は稚魚を食べるのは止め土地で大きな鰻に育てるようになりました。ちなみにこの土地の鰻は有名です。日本のように太いものではなく細めのものがフランス人の好み 料理方法も日本とはかなり異なります。私はあまり脂っこくて好みではない料理方法です。

私が太い鰻で蒲焼を作りお魚好きな人々を招待したときにはとっても評判が良く催促されますが鰻の蒲焼きは塩焼き、蒸してから汁に漬けて焼き上げるとかなり時間が掛かりますよね。ましては割くのも難しいし。山椒が沢山あるのだからそのうちに?

話は戻りこの缶詰め大蒜のきいたオイルに包まれていたので網目を通し完全に油を切ってからシンプルにレモン汁とバジリコを加えて賞味。濾したオイルは他のトマトを煮込むときのお料理用にとって置きました。

鰻の味はあまりしませんでしたが美味しいオードヴルとなりました。

オードヴルは好みでよく作るのでまだ色々ありますが今日はこの辺で。

 

最期になりましたが今回の大阪の大震災で被害を受けた方々に心からお見舞い申し上げます。阪神大地震の際神戸の震源地中心に住んでいた私の叔母はすべて失くしてしまいました。思い出の品を失ったのが一番悲しかったようです。もうじき100歳 手紙を書かねばと思いました。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

mytaste.jp
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« マグレ鴨のさくらんぼ赤ワイ... | トップ | メキシコ風オーブン焼きチキ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2018-06-21 04:45:01
アスパラと卵と生ハムの相性は抜群ですね。アボカドと海老の組み合わせも美味しいです。私なら、もうオードブルだけで、メインは要りません。
Unknown ( ryuji_s1)
2018-06-21 08:24:46
Fleur de selさん
お早うございます
アスパラガス、生ハム、トリュッフ風味のスクランブル エッグ
アボカドと海老 コーリアンダーのサラダ
鰻の稚魚のサラミのサラダ
素敵なお料理
献立
美味しそうです
丁寧なレシピありがとうございます
Unknown (ソーニャ)
2018-06-22 00:51:42
アスパラは生ハムの塩分と玉子の甘さが
良さそう。
鰻の稚魚は一度だけ食べたことがありましたが、
シラスの様だったので、このサラミのグレー部分が
本物より鰻っぽいです。一口たべて見たい。
Unknown (タヌ子)
2018-06-26 06:24:33
リンクありがとうございます。
以前は真面目にレシピの目次を更新していたのですが、ここ数年サボっているので、自分でも以前紹介したレシピを見つけられないのですが、これは見つけました。
http://blog.livedoor.jp/tanukoponkichi/archives/1782189.html
ちょうどfleur de selさんのメイベルのガレットを紹介させていただいた記事の冒頭の料理でした。
金柑が沢山生ったので、種を取り除いてみじん切りにしてドレッシングに使っていますが、柑橘系のドレッシングは美味しいですよね。
我が家にもまだスペインで買った鰻の稚魚もどき缶詰が2つ残っています。
もうそろそろ消費しないと、と思っていたところなので、私もサラダにしてみます。
Machappykunさんへ (Fleur de sel)
2018-07-01 01:58:45
私もオードブルとワインだけで満足してしまうのですが主人は温かい一品が欲しい方なのでオードヴルと分けて、これもフランス式なのですが作ります。でも最近2人だけの食事色々なオードヴルを合わせたサラダ又は野菜沢山の温かい一品料理で済ませる事も多いです。
Ryuji_s1さんへ (Fleur de sel)
2018-07-01 02:04:14
お返事遅れて失礼しています。オードヴルを作るのは好きです。きっと私がオードヴル好みなのだからと思います。
ソーニャさんへ (Fleur de sel)
2018-07-04 21:30:36
確かにアスパラガスに生ハム塩気と卵の甘さはピッタリです。簡単なのにシックな一品です。鰻の稚魚は昔この土地っで有名なお料理でした。食べた事ありません。スリミはやはりほんとうのお味はしません。カニ棒と同じです。でも運んでくれた次女の気持を賞味しました。
タヌ子さん (Fleur de sel)
2018-07-04 21:45:13
生クリームとパルメザンが入っていてこくがあってイタリア料理に近づき美味しそうです。私は生クリームを少しだけでも美味しかったです。今年は本当に沢山のアスパラガスをたべました。
金柑の木いいですね。欲しいなと思っていて買わず終い。そのうちに?
まだ他にもスペイン産缶詰め残っています。油漬けなので油を切りその油も活用するように心がけているのですが、、、

コメントを投稿

オードブル Hors-d'oeuvre」カテゴリの最新記事