Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

もし2個か3個の白身が残っていたら美味しいアペリティフへの変身はどうでしょうか

2018-03-31 00:29:17 | オードブル Hors-d'oeuvre

我が家ではパイを焼くときに黄身を塗ったりと白身が残ること多いです。白身は冷凍できるので今までは即冷凍していましたが忘れてしまうのですよね。(苦笑)

白身を使うお菓子は沢山あります。でも塩味のアペリティフタイムのものが作りたいと2回ほど日を開けてなのですが作りました。材料は似たようなものですが食感は異なります。好評でしたのでご紹介致します。

 ミニチーズマフィン

  材料

 A卵白 3個分

 A 塩 一つまみ

 A グリュイエールチーズ 75g

 A 薄力粉 45g

 A コーンスターチ 30g

 A べーキングパウダー 1/2 袋(1袋は11gです)

 A オリーヴオイル 大3 バターの香りがお好きな方は溶かしバターで

 B お好きな香料

    パプリカ、バジリック、 プロヴァンスハーヴ 、オレガノ

    エシャロット 微塵切り

    パセリ

    オリーヴ

    ツナ、ベーコン

    乾燥トマト

等々

    塩 胡椒   

 

 

  作り方

1 小麦粉、コンスターチ、ベーキングパウダーをよく混ぜて置く。ふるいにかけるとさらに繊細に仕上がります。

2 卵白は塩を一つまみ固く泡立てる。

3 2をデリケートに加える。

4 グルイエールチーズに 今日は私の好みで乾燥トマト 20g位(これは後で加えるオリーブ油の中に微塵切りしたもの2時間ほど漬けておきました)に黒オリーヴ 5 位?の微塵切り、 パセリの微塵切り 大1、エシャロットの微塵切り小1/2,  位でしょうか と粗びき胡椒をデリケートに加え混ぜました。

 これはこの日の私の好みだったで 普通には選んだお好みの素材とオリーヴオイルを混ぜ塩 胡椒で 味を調節。塩はチーズの塩加減を考えてご調節ください。

5 小さ目なシリコンマフィン型に入れ170度のオーブンで20分ほど焼く。

 大き目なマフィンの型の場合は焼く時間延長してください。

卵白を泡立てることによって軽く仕上がります。

出来上がりにパプリカ粉を振りました。これは私の好みなのですがお勧めです。

写真では9個ですが確か12個できたと思います。誰が試食したのでしょうか?(笑)

 

チーズビスケット 

 

これは上のマフィンと比べチーズ味の濃いカリッとしたクラッカーのような感じです。

  材料

 A グルイエールチーズ 100g

 A 薄力粉 50g

 A 卵白 2個

 B 塩(これは入れなくても良いと思います)粗びき胡椒

 *パプリカ

   作り方

 1 A の材料を滑らかになるまで混ぜBで味を調整する。

 2 鉄板にクッキングシートを敷き大1位を円形状に。(あまりこだわらずのスプーン仕立てのビスケットはそれぞれ個性を発揮した形に仕上がってくれます)パプリカを振る。

 3 200度に熱しておいたオーヴンで約10分ほど焼き 網の上で冷やす。

 

ほんの少し残っている白身がかわいそう無駄にはできないですよね。沢山集まるとそれは美味しいお菓子もできるのですけれど。

そして手作りのアペリティフには家庭の暖かさのこもった美味しさが。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

mytaste.jp
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鶏カツ丼の献立 | トップ | イースターの週末 のお料理 ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2018-03-31 02:42:40
これは素敵なレシピをありがとうございます!
私も卵白を冷凍しますが、溜まる一方です。小さなジップロックに一つずつ冷凍しています。
一人ではこの量は持て余しますので、どなたかがいらっしゃる時にでも作りたいです。でも、最近人をお招きするのがとても億劫になりました。特に掃除が。
両方ともとても美味しそうですので、作りたいし、食べてみたいです。
Unknown (ペトロネラ)
2018-03-31 03:42:37
レシピに『卵黄〇個』とあるとついついパスしがちです。
「残った卵白をどうしよう。」と考えなくてはならないので。
これらのレシピは良いですね。
同じような材料で違った食感に出来上がるのですね。
手作りのアペリティフの食べ物は評判が良いですし、
作り方でもよく話が盛り上がります。
今度作ってみようと思います。
でもまず卵黄を使ってからですが。(笑)
Unknown (yoshi)
2018-03-31 05:11:08
先日アイスクリームを作った残りの卵白をどうしようかと思ったまま冷蔵庫で2日ほどたった後捨てました。
これを知っていたら本当に役だったのにとおもいざんねんです。
先日のティーケーキ、まだ今もあり美味しかったです。
グルイエールチーズはグレイターですればいいのですよね。
Unknown (ソーニャ)
2018-03-31 14:41:55
たこ焼きのようでかわいい。
白身が余って冷凍してるってよく聞きます。
そして活躍できずと。
白身を余らせた時の為にφ(・_・”)メモメモ

目玉焼きだと黄身をくり抜いて、となりのお皿行きです。
美味しそう! (クッカバラ)
2018-03-31 17:14:07
今日は!今年は春の訪れが遅くて、寒い日が続きますがお嬢様やお孫さんが遊びに来て、忙しくも楽しい日々をお過ごしのことと思います。このレシピ、とっても美味しそうです。卵白だけ使って作っちゃいそうです。今度は卵黄が残ってしまうかも。先日のバナナケーキ、大好評で何度も作りました。いつも本当に美味しいレシピと心温まるお話、心待ちにしています💛
Unknown (タヌ子)
2018-04-02 22:43:44
私はそれほどお菓子を作らないので、卵白も一度に沢山溜まることはないけれど、それでも1つ、2つと徐々に溜まって、いつの間にか冷凍庫のストックが増えています。
今まで卵白が溜まるとフィナンシェを作っていたけれど、甘い物よりしょっぱい物の消費量が多い我が家にはありがたいレシピです。
どちらもいつでも家にある材料で作れるのが魅力的。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2018-04-06 01:14:02
白身一つずつジップロックには大変ですね。私は2つずつなら使いやすいかなと。冷凍冷蔵庫家具の中に入れるもので買い替えの時その大きさに合わせた小さいもので即一杯になってしまいます。
我が家は家族の出入りが多く とっても嬉しいですがやはり疲れます。お料理 買い物 かたずけ 皆と会話をしながら。 他にお掃除や部屋の用意に浴室準備。皆が立つとそれは山のような洗濯物。復活祭の週末が終わり少し疲れています。
ペトロネラさんへ (fleur de sel)
2018-04-06 01:24:46
パイ仕立てのお料理を作る時 表面に黄身を塗りということで白身がいくつか残ることあるのです。冷凍庫に入れてしまったら忘れる可能性も多いので。
白身を使ったお菓子のレシピは沢山あるのですがお砂糖は控えていますので。アペリティフの時間は楽しく大切ですよね。
yoshiさんへ (fleur de sel)
2018-04-06 01:42:25
お返事遅れて申し訳ございません。
ケーキ気に入ってくださりとても嬉しいです。
チーズはお好みのもの ゴートチーズでもグレイターでどうぞ。
ソーニャさん (fleur de sel)
2018-04-06 01:53:45
目玉焼きは黄身だけですか? 孫1号は茹で卵白身だけ。黄身は母親行きです。
彼女たち今月中旬滞在又忙しくなりそうです。

コメントを投稿

オードブル Hors-d'oeuvre」カテゴリの最新記事