Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

チョコレートクレープケーキ

2008-02-13 09:51:56 | チョコレート菓子 chocolat
PCの故障で更新遅れております。まだ解決していないけれど主人のPCを使って久しぶりに書いてみます。

このところクレープを焼く機会が多くガナッシュを挟んだチョコレートケーキをつくってみました。



簡単ですよ。なんだかバウムクーヘンみたいでしょクレープを焼いてガナッシュを塗って重ね上げるだけ。

材料

クレープ(こつは前にご紹介しましたので此処をご覧ください。)

 牛乳 室温 240ml
 卵 大 2
 溶かしバター30g
 砂糖 小 1
 塩 小 1/4
 小麦粉 振るったもの 100

ガナッシュ
 ビターチョコレート200g
 生クリーム 

飾りよう
 砂糖の入らないカカオプードル 大 2



今日はガナッシュの作り方説明のみを。
1 鍋に生クリームを入れ焦がさないように沸騰させ小さく砕いたチョコレートを少しずつ加えチョコレを完全に溶かす。

2 火から卸しボールに移し下に大きなボールに氷水を張り泡立て器で空気が入るように固まるほどにならない程度に冷やす。


 




この分量のクレープ生地は小さい18cm程の小さなフライパンで焼くことお勧め致します。


今日は昼食にハム チーズを包んで食べました。その際大きなフライパンで8枚程余計に焼いて置いたのですがガナッシュを塗り積み重ねたとき高さに欠けてしまい半分に切って重ね2倍の高さに整えました。(ちょっと手がずれて包丁が下まではいらず少々歪んでしまったけれどーーー 呼び声が掛かったのであわててしまったのです。ーーーそれはして愛嬌と受け止めてくださいね。笑)

上から網を利用してノンシュガーのカカオを振りかける。

アングレーズ ソースを添えて頂だくとしっとり美味しいですね。ソース甘さを控
えることお勧め。


追加

翌日食べるとき切り分けたものほんの何秒か電子レンジで暖めるとチョコレ-トが柔らかく香りも高まります。そしてクレープもふんわり美味しさがしますよ。
あまり冷たく食べるのはお勧めしません。




下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (pesce)
2008-02-14 01:27:38
クレープの生地を寝かせる理由は
生地の伸びが良くなるからなんですね!
勉強になりました。久しぶりにクレープを
作ろうかな?バレンタインっぽくていいですね!
このクレープは!
返信する
初めまして (ラッフルズ)
2008-02-14 13:10:00
初めまして ラッフルズと申します。
半年くらい前から楽しみにお邪魔しています。(*^_^*)素晴らしいお料理とレシピ・・それから
綺麗な写真にうっとりと拝見してます。
今日は、思い切ってコメントさせていただきました。

今日のデザート、是非今度作ってみたいと思います。
チョコレートクリームとクレープを交互に重ねてカットしていく要領でいいのでしょうか?

これからも素敵なお料理と写真を楽しみにしています。
返信する
断面がきれい (ポメマル)
2008-02-15 00:16:35
クレープを何枚も重ねて作るのはミルクレープと言われてますがチョコレートクリームを挟むのも美味しそうですね。
シャンドルーというのですね。クレープの日だと去年ブロガーさんの間で賑やかでした。

私もクレープがたべたくなりました。クレープを作るとオレンジを搾ってクレープシュゼットのデザートがいただきたくなります。
返信する
素敵! (haya)
2008-02-15 00:42:38
こんにちは。
前にもちょっとコメントしたことがあります。
以前にご紹介されていたパベ オ ショコラ?をヴァレンタインデイに作ってみました。
日本のキャラメルだったせいか、下の層がうまく固まらなかったのですが、崩れてしまったところにチョコレートを混ぜて固めたら、それはそれとしてとても美味しいチョコレートが出来上がりました。
レシピありがとうございます。
今回のケーキも素敵なので作ってみようと思います。
返信する
Unknown (pesceさんへ)
2008-02-17 06:49:32
お久しぶりです。一寸ばかり忙しくてコメント残さないで御免なさい。又後で。
これバレンタインデーの2日前に焼きました。別に意識したわけではないけれどチョコ好きの家族なので。
返信する
Unknown (ラッフルズさんへ)
2008-02-17 07:02:24
コメント本当に有難うございました。ラッフルズさんも素敵なプログお持ちですね。素敵な写真。それにしてもこのようなお洒落なチョコレートがお子様方にも出来るのですね。圧倒です。
本当にクレープとガナッシュを重ねるだけです。
このお貸しあまり冷たく食べないほうが美味しいです。出来立ての室温か でも日持ちがよいので冷たい時は切ったものほんの12秒ほど電子レンジにかけて食べるとチョコレートの香りが高まり美味しいです。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (ポメマルさんへ)
2008-02-17 07:11:30
ミルクレープと言うのはミルフイユと同じような感覚でしょうね。
フランスシャンドレー近くになるとスーパーを始めとするお店作る材量だけでなくフライパンのセールスも大々的ですよ。
クレープシュゼットは美味しいですね。ぐっと格があがって洒落た大人の味に。
返信する
Unknown (hayaさんへ)
2008-02-17 07:24:27
ブルガリヤから東京へお戻りの頃でしたね。
やはりお菓子作って頂いたみたい。とても嬉しいです。材量が異なると分量も異なってしまうでしょうね。私も此方の素材で日本のレシピのお菓子を作りうまくいかないこと在ります。
クレープのケーキは作った日の室温で食べるか 日持ちがよいので 翌日食べる時はカットしたもの一寸電子レンジで12秒ほど温めて食べるとチョコレートの香りもクレープも柔らかくお勧め致します。
返信する

コメントを投稿