Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

春野菜のテリーヌ パセリソース

2013-03-12 06:33:20 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes

暖かくなったと思ったら今週のフランスは気温も下がり天候の崩れた週となるようです。でも心はすでに春になった気分 天候に負けず明るい御料理が作りたいと思いました。一部出始めた春の新野菜を使ってテリーヌを。人参 蕪 ブロッコリー。 そして日曜の村に野菜を売りに来るお百姓さん 今年初だよーとお勧めのそれは柔らかい空豆。 野菜が 本当に沢山入っています。

テリーヌといっていいのかなーと一寸考えました。クラフティみたいな感じはするけれど小麦粉は入っていないし。テリーヌとしておきましょう。中に入る野菜が綺麗にでるようにそして華やかになるように背景になるベースにはターメリックを入れて黄色の色を強調しました。(カレー粉だとくすんでしまうような気がしたので)

オードブルにしても良いし軽食にもしても良いのではないでしょうか?

10x28cmのケーキ型で焼きました。

       材料 6人分

   *人参 小4本 (300g位)

   *蕪 2 (300g位)

   *ブロッコリー 300-400g位)

   *空豆 又はグリーンピース 100g(私はクリーンピースが手に入らなかったので)

   *ミニトマト 写真の飾り用に使ってある本当に小さいもの10個

   *玉葱 大1(今日は色は落ちてしまったけれど紫玉葱を使いました)

   *大蒜 2片

   *ブーケガルニ

   *卵 6

   *生クリーム 山盛り大5

   *コーンスターチ 大1

   *グルイエールチーズ 70g

   *チキンコンソメキューブ 1個

   *塩 胡椒 ナツメッグ ターメリック 好みでカイエンヌ

   *オリーブオイル 大1

   *バター 大1

     作り方

1 玉葱 大蒜は微塵切り。 人参 蕪はサイコロ切り。 ブロッコリーは小房にして硬めに茹でておく。空豆は茹でて皮を剥いておく。ミニトマトは4つ切り。

2 鍋にオリーブオイル バターを熱し 玉葱 大蒜を炒め 人参 蕪を加え馴染むようにいためてからひたひたの水とコンソメキューブを加えブーケガルニを加えて軽く塩 胡椒 野菜が柔らかになるまで水分が無くなるまで煮る。冷まして置く。

3 卵をあまり泡が立たないようにでも完全にかき混ぜ コ-ンスターチ グルイエールチーズを加え軽く塩 胡椒 香辛料を加え滑らかになるように混ぜておく。

4 3の中に 2 とブロッコリー 空豆 ミニトマト も加え混ぜ味を整え クッキングペーパーを敷いたケーキ型に流し アルミホイルを被せて180度のオーブンで40-45分ほど焼く。

  最後の15分前にアルミホイルを取り除く。

パセリソースはいたリンパセリ一束さっと熱湯に通し手から冷水に通し水切り。 ヨーグルトに小量ライトの液体生クリームにマスタード 大蒜の卸したもの少々 塩 胡椒 オリーブオイル何滴か加え全部ハンドミキサーに掛けてムース状に仕上げる。

パプリカ など入れてもよいでしょうね。でも今日は春野菜がテーマなので.(あっ トマトは春野菜ではありませんね。ごめんなさい。笑)

荒熱が取れてから切ると綺麗に切れます。少し時間が置いた方が落ち着いて切りやすいです。前もって作り置きできるので便利です。 冷えたものそのまま食べても良いし 電子レンジで温めて食べても美味しいです。(切ったものお皿に載せソースも添え両方一緒に温めて食べても美味しいです。)

私は温かい方が好みかな?

この分量で焼くと 2cm以上厚さのもの12片切れます。オードブルに一人 2片ずつで6人分。一人分卵1個だから卵制限なされている方でも大丈夫ですよ、、、

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。

そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ


コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 身近の食用野草のサラダ | トップ | 白身魚のプロヴァンス風 バ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タヌ子)
2013-03-12 06:54:51
コクのある皮なしキッシュのような感じでしょうか。
こうして切り口を上に向けると、とってもお洒落なオードブルになりますね。
チーズは好みで選べるし、使い切ってしまいたい野菜があるときにも便利ですよね。
洋食はあまり好まない両親も喜んで食べてくれそうなので、帰国したら日本の春野菜で作ってみます。

はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-03-12 12:51:30
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(⌒∇⌒)。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。・・。)ポッ
雪? (Masako)
2013-03-12 19:12:44
雪がすごくって、交通麻痺みたいですね。海沿いも積もってますか? 車の運転は気をつけてくださいね。
Nちゃんは到着したようですね。良かった。なにかできることがあったらかと思うばかり…
菜の花畑♪ (きき)
2013-03-12 21:12:51
トルティージャの仏蘭西風テリーヌ仕立て。。というかんじでしょうか? 美味しそう&お洒落です♪

ふと、昔、復活祭のおやすみを利用して、ボルドーの友人を訪ねた時の事を憶い出しました。。行きは、パリからTGV。帰りは、ドイツ人の友人の車でボルドーからパリまでドライヴしましたが、その間、早春の野辺に途切れる事なく続く菜の花(Brassica napus かB. rapa) 畑。。。まるでこのテリーヌのように黄色い矩形が焦げ茶の大地のあちこちに広がってそれは、美しかったです。

其の旅で訪れたボルドーの近代美術館(?)でも、古い倉庫をリノヴェイトした薄暗い空間に、突然鮮やかな黄色が。。。それは、高い天窓から漏れる光が落ちる石の床の上にに花粉(ひまわりの?)だけで描かれたシンプルな矩形の作品でした。

黄色は、春を告げる色♪  わたくしも、この春野菜の黄色いテリーヌを作ってみたくなりました^^*
Unknown (ryuji_s1)
2013-03-12 22:00:33
Fleur de selさん

春野菜のテリーヌ パセリソース
素晴らしい彩り
きれいですね
おいしそうです
お野菜がたっぷりうれしいです
Unknown (ソーニャ)
2013-03-12 22:34:50
ふかふかしてて美味しそうなテリーヌですね。
春の恵みを沢山詰め込んで栄養たっぷり、
パセリソースをたっぷりとつけていただいたら、
スッキリしそうです。
Unknown (Mchappykun)
2013-03-13 05:49:04
塩の華さんらしい美しいテリーヌです! 野菜もたっぷりで、とても美味しそう。鮮やかな黄色はなんだろう、と思ったら、ターメリックなのですね。
食卓にこんな素敵なものが出てきたら、うきうきします。
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2013-03-13 07:38:16
私も皮なしのキッシュのようだと思いました。ただもっと卵感があります。本来のレシピはクラフティと書いてあったけれど私は従わずに野菜を多くいれた関係からつなぎを入れてレシピ変えてしまったのでなんと言おうか迷いました。笑
ご両親御健在で御幸せですね。楽しい一緒の団欒の時間満喫してきてください。
めぐみさん (fleur de sel)
2013-03-13 07:40:26
はじめまして。今日はコメント残してくださりどうも有難うございました。初めての方に出会うたびにとっても嬉しい気持ちになります。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
Masakoちゃんへ (fleur de sel)
2013-03-13 07:42:15
寒いけれど京は雪降りませんでした。明日は南にこの雪前線降りてくるようです。どうかな? 彼女まだインターネットが使えないようです。

コメントを投稿

野菜 ベジタリアン料理 Légumes」カテゴリの最新記事