Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

素朴なトリコロール野菜のテリーヌ

2010-02-13 15:28:15 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes
野菜のムースってちょっと気取って滑らかで味もリッチ。三色重ねる時綺麗な断層を作れるために 一つ一つのムースを時間を置きながら三回にわたって焼くことになります。今日は田舎風 素朴なもの作ってみたく 考えて試作したらかなり気に入ったもの出来上がりましたのでご紹介。ごく簡単です。




野菜茹でたもの プレンダーになどにかけません。よく湯がいた野菜フォークでつぶすだけです。これがブレンダーにかけた時には消えてしまう野菜自身の個性を発揮してくれると私は思います。じゃが芋 人参 ブロッコリー 食べながらちょっと塊 に出会って あらじゃが芋さん 人参さんこんにちわ と 言う感じで幸せな気持ちするのですが。どうでしょう?

 材料 

 *じゃが芋 皮を除いて320g
 *人参  皮を除いて320g
 *ブロッコリー 320g
 *生クリーム 大 3
 *卵 3
 *大蒜 1/2片
 *塩 胡椒
 *ナツメッグ
 *クミン
 *カレー粉



  作り方

1 じゃが芋柔らかくなるまでゆで水切り フォークでつぶす。塩 胡椒 大蒜の摩り下ろしたもの ナツメッグを加え 荒熱が取れたら生クリーム大 1 卵1かき混ぜたものを加え均等になるまで混ぜる。

2 人参も同じように柔らかくなるまでゆで水切り。塩 胡椒 クミン。生クリー 大 1 卵1 で 1のように。

3 ブロッコリーも同様に。 カレー粉 塩 胡椒 生クリーム 大1 卵1.

ケーキ型(底 8x22cm)にクッキングペーパーを敷き まずじゃが芋の生地を載せ スプーンの背で軽く押しながら綺麗に均す。その上に人参の生地も同様に。それてブロッコリーの生地。

4 180度のオーブンで湯煎にかけ 約40分焼く。


荒熱が消えてから型からはずして切るように。
前もって作って置き 食べる時に切り分け 電子レンジで温めると美味しいので便利でしょ。(二人家庭だと2-3回分ほど食べられます。でも2-3日は冷蔵庫で保存できるし温めるだけなのだから便利なものです。)
バターも入っていないしヘルシー。

洋風 肉 魚料理の付けあわせにもよろしいです。テリーヌと名をつけたのは型に入れて焼いたので。要は野菜荒いピューレーを重ねただけですね。笑
チキンサラダなどと食べると軽いランチに。いかがでしょうか?

我が家も今日のランチ にアンディーブ と 胡桃のブルーチーズソースのサラダを添えて でした。このサラダは前にご紹介したので写真省略。


Pc

今写真を見ながらどうしてじゃが芋の層が他の野菜の層より厚いのかな?ふと疑問に思っています。ちゃんと計量したつもりなのに。うっかり傍にあったじゃが芋一つ多く入れてしまったのでしょうか? 苦笑

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ

-->

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« アーモンド貝のエスカルゴバ... | トップ | 子羊のソテー アーティチョ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グッドタイミング! (echalote)
2010-02-15 08:39:45
fleur de selさん、お寒うございます。
今夜もこちらは冷えていますが、オセアンのそばはどうでしょう?きっと冷たい風が吹いているでしょうね。

ちょうど明日、日本からフランスに来ている友達が我が家に来るので・・・このテリーヌ、作ってみましたよ。もう野菜をつぶしてる間から、ちょっとつまんで「おいしい、おいしい」の繰り返しです。食欲をそそるクミンやカレー粉、いい具合ですね。野菜の甘みも引き出されて、私は大好き。さて、友達はなんて言うかな。
Unknown (titi)
2010-02-15 08:58:16
fleur de sel様

これは素敵ですね。いつもの食卓にもよいけれど、ちょうどお雛様のときにもつかえそうなかんじですね。

いつも本当に楽しみに、見せていただいているんですよ。
美しい色 (ひで)
2010-02-15 19:01:48
緑、オレンジ、白の三色が綺麗なコントラストを作り素敵なテリーヌですね。ベジテリアンの多いイギリスで、お客さまのおもてなしにピッタリの前菜です。
echaloteさんへ (fleur de sel)
2010-02-16 23:07:46
echaloteさん 作ってくださって有難う。このような簡単なレシピ 美味しいですよね。風も無いし日中陽射しもガラス戸を通すと暖かいけれど気温は低いです。早く張るが来ないかしらと溜息ですね。
日本よりのお友達きっと楽しい会話の時間お過ごしでしょう。私まで嬉しくなってしまいます。
titi さんへ (fleur de sel)
2010-02-16 23:11:05
嬉しくなってしまうコメント有難うございます。見ていてくださっている方々のお声は本当に励みになります。
素朴なピューレーを重ねたようなものだけれど田舎の味がして美味しいものです。
ひでさんへ (fleur de sel)
2010-02-16 23:15:01
前菜にも良いけれど付けあわせにも。私もベジタリアンではないけれど野菜が沢山の料理が好みです。ベジタリアン用のガレット パテもよく作ります。あまりプログには乗せないけれど。

コメントを投稿

野菜 ベジタリアン料理 Légumes」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事