Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

海老と三種の春の豆炒め 頭も残さず泰風レモングラス風味スープの献立

2016-04-09 07:13:57 | 魚貝料理 poissons

春ですね。 色々新鮮なお豆が出てきました。空豆はすでに出回っていて大好きな私もう何回も食べているのですが今日は市場で初めてグリーンピースを見つけました。

味見をしようとほんの少しだけ買いました。料理をしながら 生のもの茹でたものつまみ甘くて美味しいと思いました。

あとは鞘いんげん、これはあいにく輸入ものですが( 欧州共同体、または現在または元の植民地から経済関係で色々な野菜が入ってきます) 

茹でて食べてみたら結構美味しいです。木耳の戻したものとお豆腐があったので中華風に炒めることにしました。

海老と春豆の炒め物

 

フランスで普通に手に入る茹で海老を使いました。

このようなお料理は日本の皆さんは詳しくご存じだろうと思うので詳細は書きませんが

1 玉葱、大蒜、生姜 の微塵切りと唐辛子の輪切り をピーナッツオイルで炒めてから海老を加えサッと炒め塩、胡椒。海老は取り出す。

2 木耳、豆類を1に加え 軽く炒めてからチキンブイヨンを加え 味醂 醤油 で味を整え 豆腐を加え温まったところで水溶きの片栗粉でとろみをつけ海老を加え 最後に胡麻油で味付けをする。

トムヤムクン風スープ 

海老の頭はお味が出るのでスープを作りたいと思いました。

フランス風のスープも美味しいのですが今日は泰風トムヤムクン風レモングラスの香りのスープにしたいと思いました。前にトムヤムクンのレシピ書いてあります。此処をどうぞ

海老は上のお料理に使ったので代わりにお豆腐 海老の長さに切って加えました。

写真の見かけは悪いですがとても美味しいもので主人はすごく気に入っていました。

  材料

A * 海老の頭 (海老全体で400gでした)

  * エシャロット 大2

  * 大蒜 2片

  * 白ワイン 10cl

  * 500cl 薄いチキンブイヨン

  * レモングラス 今日はピュレー 大1

  * レモンリーフ 2

  * 塩 胡椒

 B * 赤唐辛子 2 種を除き輪切り 

   * ナンプラ 大3 

   * ライム汁 1 (好みでもっと加えても)

   * コーリアンダー

   * 木耳

   * 豆腐

   * 鞘いんげん

 

 作り方

1 ピーナッツオイルを熱しエシャロット、大蒜、生姜を炒め海老の頭を加え最大の味が出るようにつぶしながら炒める。

2 Aの残りを加え30分ほど煮込み 細かい網のざるにあける。しゃもじで擦り最大限の美味しい汁を確保してください。

3 あとはBで味付け具を加えます。今日はコーリアンダーがなくて(メリッサの千切りを代わりに入れました)残念でした。

 舞茸ご飯

現在舞茸がカルフールスーパーで見つかります。  炊き込みご飯にしました。沢山入れました。

前の記事に何度も茸ご飯出ていると思いますが大好きです。

胡瓜のコチュジャン和え

あとは胡瓜適当な大きさに切り塩で揉んでから水切り 大蒜と生姜のみじん切り、コチュジャンと胡麻油で和えたものを添えました。

なんだか統一性のない献立になってしまいました。 でも美味しかったのでよいと致します。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2016-04-09 13:16:07
Fleur de selさん
こんにちは
海老と三種の春の豆炒め 
頭も残さず泰風レモングラス風味スープの献立
素敵なお料理
美味しそうですね
エビの風味が楽しめますね
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
返信する
Unknown (タヌ子)
2016-04-09 20:16:31
帰国まで数日に迫り、冷蔵庫の掃除中なので大した料理ができず、fleur de selさんの素敵な食卓を拝見して涎を流すのみ。
フランスって適当な海老を見つけるのが難しいですよね。
冷凍物は小さすぎるか大きすぎるかで中間の大きさの物がなく、いつもパリの中華食材店で調達しますが、既に頭を取り除いてあり、殻だけだと美味しいブイヨンは期待できないのでゴミ箱行きです。
先日カルフールに行ってみましたが、規模が小さいので舞茸にも椎茸にもお目にかかれませんでした。
今年は帰国の時期をずらしてしまったので、フランスの生のグリーンピースもホワイトアスパラも思う存分楽しめないが残念。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2016-04-09 23:31:14
私も今日グリーンピースが店頭に並んでいるのを
確認したところです。
ピースご飯にするか、炒めるか考えているうちに
献立を考えるとちょっと合わないので諦めました。

コチュジャン和えは加熱していないんですね。
常温でのコチュジャンを使うなんて考えたこともありませんでした。
返信する
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2016-04-10 00:21:04
海老の頭の中にはおいしいものいっぱいなので全部使用したくなります。いつもはフランス風的なスープやソースに仕立てるのですがちょっと変えてみたくなりました。とても主人の好みに合ったようです。コメントありがとうございました。
返信する
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2016-04-10 00:33:40
ご夫妻でご帰郷なされるのでしょうか。旅立ち前は落ち着かなく大変と思います。
海老は本当に冷凍生の美味しいものに出会うの難しいですね。というわけでゆで海老で料理。これはcrevette sauvage でした。
茸詰め合わせなのですが最近は舞茸、椎茸、エノキのみの組み合わせのものもあって嬉しいです。マッシュルームなどと混ぜられると損をしたような気持になり購入する気はなくなります。ホワイトアスパラガス美味しそうなものはまだ高価値段が少し下がるの待機中です。大好きで毎日でも食べたいのですが。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2016-04-10 00:41:39
私も初めはピースご飯と思い少しだけ買いました。でも舞茸を見つけ先日食べておいしかったので舞茸炊き込みご飯にしました。焼いて大根おろしで食べたい気持ちもあったのですが。
海老本当はフランス式にガーリックバターでいためようと思っていたのです。でも最後に変更しました。変更ぅるのはいつものことなので主人に前もってのメニューなど宣言しないでくれと言われています。笑
胡瓜は浅漬けばかりでもと探したらコチュジャン和えのレシピがいっぱい出てきましたので。
返信する
Unknown (Mchappykun2)
2016-04-10 03:23:48
もうお豆の季節なんですね。こちらではまだ空豆もグリーンピースも地物はありません。(と思います。)
エビの頭は良いお出汁が取れますね。
今日も美味しそうな食卓です!
返信する
Machappykun2さんへ (fleur de sel)
2016-04-12 00:48:45
空豆はフランス産のものが出てきています。でもグリーンピースはスペイン産です。フランスのグリンピースはかなり遅めそれもお値段かなり高く短時間残念です。
海老の頭は本当に良いお出し出ますよね。
返信する

コメントを投稿