Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

えいのから揚げ、アボカドグループフルーツサラダココナツソース

2010-04-30 17:44:06 | 献立 menus
気温が急に上がりこの一週間で植物の成長驚くほどの早さです。
昨日の午後は30度まで気温上がったし やっと朝早くから明るく夜も長く フランス人のユーモア 上昇。出会う人々との会話も沢山の困難なきつい主題においても最後の締めくくりはとっても優しく。フランス日の長い快適な季節の訪れです。



今日のお料理。
近海で獲れる代表的な魚にえいがあります。土地の人々は大好き。そしてドイツの義姉夫婦 フランス北に住む義妹夫婦 長女の伴侶の魚嫌いな彼も好みでいつもリクエストされます。
私は沢山好みの魚があるのでごく特別なフアンではないのだけれど。ごく新鮮でお買い得く私の魚屋さんに勧められて今日のお料理に。とても美味しかったです。

でもこの魚本当に新鮮では無いと 遠くで獲れる物はきっと保存法なのかも知れないけれど硫黄の匂いがして食べられる物ではありません。
パリに住む長女私のケーパーソースのお料理詳しく教えてと長く電話で会話。料理したのに魚がきつい臭いで食べられなかった と。

海辺に住んでいて幸せなこと思います。
このお魚嫌いな方々 我が家で食べたら美味しいと見直すかも知れませんよ。

大きさにより料理法変わります。今日はとても小さい物購入したのでから揚げにしました。
レモン汁とナンプラ 青唐辛子とコーリアンダーでさっぱり仕立。
小さいえいなので骨までこりこり美味しくいただけます。


アボカド グレープフルーツのココナツソースサラダ



今日はご飯との献立なのでサラダもちょっとエキゾティックに。ココナツミルク 大蒜 生姜 青唐辛子 レモン ナンプラ オリーブオイル を突然思いついて混ぜたドレッシング。
グレープフルーツとアボカドの組み合わせは最高そしてピリッとしたココナッツソースも。
後にレシピ詳しく計量してからご紹介いたします。(笑)


新キャベツのソテー



さっと湯がいて(主人は湯がかないと消化できないので)新玉葱と大蒜とオリーブオイルとバター半々で炒めた物。塩 胡椒。クミンを消化のために加えました。







毎年我が家に沢山咲く芥子の花。
今朝一輪目 開花。嬉しく思わず写真を一枚。





下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ

-->


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HH)
2010-05-01 04:29:21
えいはゼラチン質が豊富でとても美味しい魚ですよね!唐揚げだったりムニエルだったり!すごく美味しいイメージついてます!ただ、確かに新鮮なものでなければ臭いがきになりますよね…。ところで、えいで他にどんな料理をされますか?それと、ナンプラーってどんな特徴があって、どんな場面で使っていますか?
Unknown (ハナコ)
2010-05-03 18:52:03
塩の華さん、こんにちは。
少しご無沙汰している間に、又素晴らしい創作料理の数々、とても勉強になります。
えいは何度かレストランで食べた事がありますが、新鮮でないのでしょうか、あまり美味しいと思った事がありません。
次回は海の近くのレストランで試してみます。
Unknown (Remu)
2010-05-05 08:23:12
はじめて、コメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

私は4月からレンヌに住んでいるのですが、
こちらは大きなマルシェが週に一度あるので、
毎回なかなか日本やパリでは食べられない魚や肉を買っては、マダムのお料理を参考に作っています。特に魚介類が好きなので本当に勉強になります。

今回は主人の仕事で娘と来ているのですが、いつか機会があったら、マダムのお料理を食べに行きたいと夢見ています!!これからも美味しいお料理、楽しみにしています。
HHさんへ (fleur de sel)
2010-05-11 04:27:57
お返事遅くなりご免なさい。
えいは大きさによりお料理方法変わります。このように小さな物はムニエルが美味しいし肉厚の大きめな物はクールブイヨンで茹で上げケーパーソースで食べるのがおいしいと思います。フランスではバターを焦がしてかけるレシピ有名ですが私はあまりバターを沢山使用する料理は苦手です。
ハナコさんへ (fleur de sel)
2010-05-11 04:36:55
お返事送れてご免なさいね。
えいはこの土地に住む人の好みの魚。冷凍保存されていない新鮮な物が手に入るからでしょうね。是非本当に新鮮な物ご賞味していただきたいです。
Remuさんへ (fleur de sel)
2010-05-11 04:42:14
コメント残していただき本当に嬉しいです。ご返事遅れご免なさい。レンヌは整然とした街ですね。訪れてことあります此処から遠くもないし。参考にしてくださるなんて幸せです。いつかお会いする機会あるかもしれませんね?

コメントを投稿