Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ごく素朴な無花果ケーキ

2018-09-26 05:14:51 | デサート desserts

我が家の無花果の木は毎年例外なく本当に沢山の実を付けます。あまりに大きくなったので時期遅れに素人の私がかなり厳しく剪定した昨年はいつもより少なめの収穫でほっとしたのですが今年は例年より小粒甘みの濃い無花果がそれは沢山 お料理にスイーツに色々活用しています。

(というか現在家を離れているので活用していましたという方が正確でしょうが。)無花果は傷むのがとても早いので 忙しさの合間に何瓶かコンフイチュールも何瓶か仕込んできました。

今日ご紹介するのはフレッシュな無花果が沢山入った素朴なケーキ。バターの代わりにオリーブオイルをそれも少量使用したものです。無花果にはオリーブオイルが本当によく合うと思います。おやつ時に気取らないで食べたいケーキです。

以前にも少しアレンジした(砂糖、油など控えたもの)レシピご紹介してあります。(此処にその無花果を使用したケークシュークレ、サレ、ピザの詳しいレシピ 私のオリジナルをアレンジしたものが載っていますのでご覧ください。今日はオリジナルのレシピで作ってみました。

その他に 赤ワイン ジンジャー風味の大人の味無花果ケーキ のレシピも宜しかったらどうぞ

 

 

   材料  直径24cmの型

 *小麦粉 125g

 *塩 一つまみ

 *カソナード砂糖 100g

 * コーンスターチ  1/2 袋 5、5g

 * 卵 2

 * オリーブオイル 25g (大匙1+ 小匙2)

 * 牛乳 50g

 * 無花果 500g (もっと入れたかも)

 * シナモン

 * アーモンドパウダー 30g

 * アーモンドスライス 30g

   

   作り方

1 無花果とアーモンドスライスを除き全部滑らかになるまでかきまぜる。

2 無花果を大きさにより2つ又は4つ切り。皮をして均一に載せる。

3 アーモンドスライスを散らす。

3 185度に熱したオーヴンの中で30-40分ほど焼く。

 

以前に作ったものは砂糖も油分も控えめでしたが このオリジナルの分量でも決して多い分量ではないし この油の分量でしっとり美味しくできました。普通の甘み加減に仕上がったと思います。以前ご紹介したレシピと比べお好みでご判断ください。

 

さてさて長女23日の日曜日に出産予定だったのですが2日過ぎてもまだ気配がありません。

今日25日は満月で期待していたのですけれどね。

一緒に毎日長い上り下りの坂道の散歩をしているのですけれどね。

早く顔見せてねと撫ぜ撫ぜしながら囁いているのですけれどね。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

mytaste.jp
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 次女が産院から帰ってきた日... | トップ | レバノン風にインド風 そし... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソーニャ)
2018-09-26 13:01:14
無花果の色が生地に映えてキレイ。
程よい甘さのEmiさんのケーキ食べたい♡

長女さんも大きなお腹で何事も大変ですね。
長女さんは出産を終えたらどんなリクエストを
しているのかしら??
お姫さまも待ち焦がれているでしょうね。
Unknown (Mchappykun2)
2018-09-27 00:36:09
美味しそう!そして美しいです。
友達が挿し木用のイチジクの木をくださったのですが、残念ながら根付きませんでした。可愛い葉っぱは出たのですが、その後枯れてしまいました。
イチジク大好きなので、来年イチジクの季節になったら、作ってみたいです。

長女さん、無事のご出産をお祈りしています。
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2018-09-27 04:26:38
今日水曜日もまだでした。お腹の中で居心地が良いのでしょうかね。長女は現在一口では言えないけれど自然食に凝っているので別に食べたいものはないようです。最近は砂糖 塩を使わない料理 塩を使わないのは難しいです。孫のおやつは 果物 干し果物やナッツ類 砂糖禁止と徹底 特別の機会でないといわゆるお菓子やチョコレートはあげないのですよ。母娘二人とも依存離れられないので新しい子が生まれると難しいのではないかと思っているのですが。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2018-09-27 04:32:06
Mchappykunさんの住む土地は暖かくつきそうな感じがするのですけれど。我が家は本当に食べきれないほどの実が付き半分も消費できません。この日は表面にも少しアーモンドパウダーを散らしました。書くの忘れてしまったのですけれど。
有難うございます。今日もまだ気配がありませんでした。
はじめまして (riri)
2018-09-28 00:47:05
先日読者登録させていただきましたririです。
ゆっくり過去の記事も読みたいと思い登録させていただきました。


無花果大好きです。
すっごく美味しそうな無花果のケーキですねぇ。

お孫さんは生まれましたか?
待ち遠しいですね~(*´▽`*)
ririさんへ (fleur de sel)
2018-09-28 04:52:21
読者登録にコメント有難うございます。とても嬉しく思っております。
孫はまだ生まれないのです。9月29日は義母の誕生日だったから29日になるかな?と今日ふと思いました。今後とも宜しくお願い致します。

コメントを投稿

デサート desserts」カテゴリの最新記事