Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

マテ貝を使っての献立

2020-10-25 23:38:31 | 魚貝料理 poissons

季節によりそして潮の満ち引きにより色々な種類の魚貝類 此の土地での収穫の物を味わうことが出来るのは本当に幸せと思っています。事に私は海辺育ち 魚貝類の料理が好みです。

先週は大潮日が2日が続きました。貝類の収穫に絶好時。そのせいでしょうか長い事見かけなかったマテ貝が久しぶりお魚屋さんに顔をだしていました。

でもマテ貝余り購入する方いません。若い方々食べ方知らない様。余り興味もない様。残念 でも私が頂きます。

今日は私風なお料理に

マテ貝のガーリックバターソーテ

購入してから海水の塩加減のひたひたの水の中で半日ほど砂抜きをします。綺麗だったので一度砂抜きしてあったのかなとも思いました。購入時に砂抜き必要かと質問 してくださいということだつたのですが。

普段はこの状態で即オーブン焼きにするのですが2日後の今日義妹を招待しており食べさせてあげたいと思い砂抜きした物冷蔵庫で保管しても良いだろうか考え白ワインを少し振りかけ軽く蒸し殻を外して出て来た汁の中で保存する事にしました。

殻も半分取って置きました。この時点で殻に乗せエスカルゴバターとパン粉を乗せさっとオーブンで焼いても良いかと思っていたのです。

でも結局もっと簡単で軽やかな料理を選びました。

   材料

  マテ貝 上に記した物

  a オリーブオイルとバター 半々 お好みでバターのみでもよいです。

  b エシャロット 大蒜 微塵切り

      c パセリの微塵切り  沢山

要にエスカルゴバターの様な物ですが載せて焼くよりバターの量調節できずっと軽やかに仕上がります。

   塩 胡椒 醤油 レモン汁

それぞれの分量については貝類の量とそして好みもあるのでお任せ致します。

   作り方

フライパンにaを熱しbを焦げない様にさっと炒めマテ貝を加え此れもサッと温める位に炒め 最後に塩(これは貝の味見をしてから 私は入れませんでした。)胡椒 フライパンの周りに少しの醤油を焦がす様に足してパセリを加えさっと混ぜ即お皿に。レモン汁をかける。

あっという間に出来てしまうので他のお料理全部整ってから最後に。

殻が付いていないと風情が無いかもしれませんがとても食べ易いです。飾りに少し殻に入れたものも。殻は温めておきました。

マテ貝入り茶碗蒸し

 

干し椎茸を戻して置きました。   

椎茸 下のお料理で使ったほうれん草 マテ貝1cmほどに切った物を具にしての茶碗蒸し。出汁は干し椎茸の戻し汁を利用。マテ貝から出た汁も利用のもの。

私の茶碗蒸しの好みはとろとろ。3つの茶碗蒸しを作る時には卵2個使用します。

栗餅米御飯

先日ソーニャさんからの贈り物に入っていた物。贈り物頂きいつも大切にしすぎ仕舞い込んでしまう傾向のある私。今回は送って下さった方の 早く食べてとの心からのメッセージを大事即お料理に。主人は餅米大好き。とても美味しく頂きました。ソーニャさん有難うね。

ほうれん草の胡桃あえ

ほうれん草はさっと湯がき冷水を通してからぎゅっと絞り適当に刻む。

焦がさないように炒つた胡桃をすり鉢で形を残す様に擦り味醂 醤油 好みでマスタードを加え味を整える。

切り干し大根の煮付け

此れも贈り物。人参と此方の堅い豆腐 此れは何と無く揚げてはいないけれど油揚げの風味があるのでそして買い置きの物が有ったので入れて炊いてみました。とても美味しいと思いましたた。 そうそう矢張り頂き物の乾燥大根の葉も入れてみました。アクセントが付いていいなと。

土地の新隠元 モジエツトびトマトソース煮こみ

この料理は主人の大好物。乾燥の物は一年中在りますが新鮮な物は一年で2月のみ。美味しく頂いています。

Radis Red méat  という名の大根と昆布のお漬物

この大根3年位前から出始めました。一般的な進出では無いのですが土地のお百姓さん又はビオのお店で。好奇心があったので即購入してみたのですがとっても美味しいです。大根と蕪の中間?

此れは絶対生でたべるもの。千切りにして昆布との浅漬け〜2日程まで本当に美味しいです。 

今日は2日目。この様に色が赤く信じられないでしょ?

翌日のリメイクの料理

昨日土曜日のお料理でマテ貝残ってしまいました。美味しい汁も残っているので少し野菜を加えイタリアンスパゲティに。リラックスした日曜のお昼の軽食に。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

そしてコメント楽しみにお待ちしています。

mytaste.jp


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yutakazu)
2020-10-26 00:06:55
季節の、素敵なおもてなし!✨ドイツにもマテ貝が一瞬ありましたが、まさか茶碗蒸しは思いつきませんでした🤭来年チャレンジしたいです!
Unknown (ソーニャ)
2020-10-26 07:06:18
リンクありがとうこざいます。
ラロシェルにいながら和のお膳さすがです。
それにマテ貝入りのパスタも美味しそう。

初マテ貝は博多の屋台でした。バター醤油でした。
美味しい貝が出回るのは5月ごろです。
そちらでいただいたコック貝は6月だったので
やはり初夏が美味しいのかと思っていましたが、
この時期にマテ貝が食べられるということは
一年中食べられるのですか?
Unknown (Mchappykun2)
2020-10-26 07:18:48
スペインで食べたマテ貝、今でも思い出します。海から離れた場所だったのに、新鮮でびっくりしました。ここではマテ貝は食べられません。新鮮な貝はシンプルな料理が一番ですね。

和食も美味しそう。中が赤い大根こちらでは知野ファームで売られています。私は丸いままスライサーで薄く切って、千枚漬けみたいにします。色も綺麗だし美味しいですね。パンデミックになってから知野ファームは1回しか行っていません。行きたいけれど、躊躇しています。
Unknown (sugimura ryuji)
2020-10-26 08:08:19
Fleur de selさん
お早うございます
マテ貝のガーリックバターソーテ

美味しそうですね丁寧なレシピありがとうございます
Unknown (ペトロネラ)
2020-10-26 16:04:43
海辺ではないこの街でも土曜日の朝市のお魚屋さんには結構新鮮な魚介類が並びます。
マテ貝も時々目にするのでFleur de selさんのレシピを参考にさせていただいてます。
いつも「買ってきた新鮮なうちに食べてしまわないと・・・。」と急いで調理していました。
今回のレシピのように一度蒸して出てきた汁の中で保存しておけば数日保存ができるのですね。
今度購入したらそうしてみます。
yutakazuさんへ (fleur de sel)
2020-10-26 21:59:44
温かいコメント残して下さり有り難うございました。とても嬉しく拝見致しました。ドイツにお住みなのですね。主人の家族も。マテ貝茶碗蒸しに入れてみましたが良い味が出てとても美味しいと思いました。今後とも宜しくお願い致します。
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2020-10-26 22:06:57
マテ貝は今まで見た事なかったのに急のお目見えです。又急に消えてしまうかも。コック貝も。店頭に出てくる時が季節 美味しい食べ頃と思い楽しんで賞味しています。色々食材頂きしまい込まないで活用したいと思っています。有難うね。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2020-10-26 22:23:14
本当に貝類はシンプルさ そして火を加え過ぎないテキスチユールの仕上げと思います。もう一本残っていたのです先程千枚漬けの様に仕込んだのですが矢張り真っ赤になってしまいました。でもこの大根大好きです。お買い物自由に出かけられ無いのは寂しいですよね。私も週2回と心掛け余り遠出はせず近所で
ビオのお店 農場の直売 魚屋さん等に恵まれて幸せです。
sugimura ryujiさんへ (fleur de sel)
2020-10-26 22:27:03
いつもながらの心籠るコメント有難うございます。でも何回試してもryujiさんのブログと繋がらなくて淋しく思っています。
ペトロネラさんへ (fleur de sel)
2020-10-26 22:41:36
コメント頂き嬉しく思っています。
貝類は即 頂かなくてはと思いますよね。現在余り外出控えている状況 どうしようかと。
白ワイン蒸し考えました。貝に火が通った事態で火を止めます。余熱で火が通り過ぎる恐れもあるので本当に短時間です。即蒸し器から外に。
でも美味しく保存できます。
後は本当に温め味付け極素早い料理が出来上がります。

コメントを投稿