Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

鰈のリゾット

2018-12-07 08:05:35 | 魚貝料理 poissons

皆さんご存知のように我が家の食卓 先頃は 魚介 野菜料理が多いです。お買い物も魚屋さんに足が運びます。今日も新鮮な鰈 を見つけ購入しました。この日のお買い得品中型3匹で15ユーロ。本当に新鮮なのは触ってすぐわかりこれはお刺身にもできるかと思ったくらい。

行きつけのお魚屋さんですが今日はメンバーが変わっていて初めての人。お魚のあらをとり綺麗に渡してくれた時。お料理好き?と聞かれました。ええ。と答えると。リゾットにすると美味しいよ。リゾットの最期に鰈のフィレを載せ蒸らすだけ。

なんだか試したくなり私風に作ってみました。

フランスで魚料理 骨は嫌われ物。 普通のレストランはもちろん 高級レストランでちょっとした骨のかけらが感じられたらそれは本当に店の格墜落の大大事です。一匹のままの魚を箸で綺麗に食べあげるという世代に育った私なのですが 先頃では此方風な魚の料理をしています。

鰈切り身にするのは難しく中骨の周りにはかなり身が付いています。というわけでこの中骨でブイヨンを作りその汁でリゾットを炊き上げました。

     材料 4人分

  *鰈 中型 450g程 切り身に 中骨を取り除く 塩、胡椒、少量の生姜と大蒜の擦りおろし醤油似浸して置く

    醤油が入るのは私風)

  * チョリゾー 40g

  * 米 250g リゾット用のイタリア米 研いでざるで1時間ほど水切る

  * マッシュルーム 300g

  * 玉葱1 微塵切り

  ⋆ オリーヴオイル 大2

  *サフラン 

  *オリーヴ 12個程

 

   ブイヨン

  ⋆ 鰈の中骨

  * エシャロット1、大蒜1片 微塵切り

  * オリーブオイル 大1

  * 白ワイン 10cl

  * クール ブイヨン 魚のエキス 1個

  * タイム、ローリエ

  * 塩、胡椒

  * 水 1l

 

 

   作り方

 1 まずはブイヨンを用意する。 オリーヴオイルを熱し エシャロット1、大蒜1片 微塵切り 鰈の中骨 を軽く炒め

  白ワイン  クール ブイヨン 魚のエキス タイム、ローリエ 水  塩 胡椒を加え 20分ほど エキスが出てきたら裏ごしする。

 2 鍋にオリーヴオイルを熱し まず微塵切りのチョリソー玉葱を炒める。マッシュルームを加えしんなりするまで炒めてから洗って水切りをした米を加え全材料が馴染むように混ぜる(私のレシピはかなり油分を控えているので本来はこの時点で油が足りなそうとも思いますがご判断で)

 3 まず用意したブイヨンを炒めた米が隠れるように入れかき混ぜる。サフラン、オリーブも加える。その後ブイヨンを少しずつ常にかき回しながら米がもうブイヨンは要らないわと言う時が最期。

 4 最期の5分前に 味を付けて置いた 鰈を載せ弱火で継続 そして火を止めてから 蓋をして10分ほど蒸らす。

パセリや香料野菜の微塵切りを散らすと美味しいです。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

mytaste.jp
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 本当に簡単なのだけれどいつ... | トップ | ムクラードの献立 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2018-12-07 23:58:19
カレイの骨や頭で出汁をとり、最後に身を乗せたのですね。とても美味しそうです。リゾットは面倒なので滅多に作らないのですが、これは食べてみたいです。
チョリソーも入っているからコクもありそうですね。
新鮮なお魚が手に入るのは羨ましい限りです。
Unknown (越後屋)
2018-12-08 19:18:05
魚のアラでブイヨンをとったリゾット、仕上げに乗せたフィレが乗っているなんてもうそれだけでもかなり美味しそうです。
一人ご飯の時にでも作ってみたいです。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2018-12-09 00:05:58
鰈は新鮮ぴんぴんなものが入りお値段も庶民的でよく購入します。フランスではと言っても今の若い日本の人達もそうだと思いますが小骨が嫌いな人が多いので頭付きのものを買っている人はあまり見かけません。頭と中骨が大きいのでフィレを買うと結構お値段は高いです。美味しいおだしが出ました。初めはサフランをお出しに入れようと思ったのですがブイヨンが余ったらもったいないと思い最初のブイヨンの中に。どちらが良かったのか?私もリゾットは最後まで掻き混ぜていなければならないのであまり作らないのですが簡単なサラダを用意して置いて作りました。お魚屋さんの提案が頭に残っていたからかも。
越後屋さんへ (fleur de sel)
2018-12-09 00:09:41
お久しぶりです。お元気でしょうか?
お魚屋さんの提案が頭にありお料理を作るとき他のレシピも頭を横切ったのですが作ってみました。簡単でとても美味しいと思いました。
Unknown (ソーニャ)
2018-12-09 20:10:34
白身魚のリゾットというと鱈が使われていることが
多いけど、鰈の方がずっと美味しいと思う。
魚料理教室で鰈を使いましたが、裏にして左の
内臓をとるのに位置が悪く、切腹痕が大きくなって
しまい鰈に申し訳ないことをしてしまったことを
思い出しました。
でも日本では切り身が主流だから心配ないでしたね。( ´艸`)
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2018-12-11 06:18:09
お魚屋さんではあまり鰈の切り身見たことありません。頼んで卸してもらうのでしょうね。あまり考えたことありませんが。スーパーにはパックされたもの時折出ていますが皮なし本当に薄いものです。よほど大きな鰈でないと厚みが出ないのはもっともだと思いますけれど。考えてみると魚のリゾットは初めてだと思います。

コメントを投稿

魚貝料理 poissons」カテゴリの最新記事