Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

帆立貝とマンゴーのカルパチョの献立

2017-11-02 14:50:17 | 魚貝料理 poissons

プログの記事 作った日順に追わず失礼致します。先日帆立貝 そして鰹のお料理をした時色々半端に残り作った献立です。

帆立貝も鰹も私は本当は生のお料理が好みです。この帆立貝は本当に甘くって美味し来生の味を充分に楽しみました。マンゴーとの相性は絶対にお勧め致します。

帆立貝とマンゴーのカルパチョ 

  材料 2人分

  *帆立貝 4個 舌の部分は茶わん蒸し用に取り除きました

  *マンゴー

  *塩(塩の花)、胡椒( 胡椒いつもの手轢きの黒胡椒を使用したのですが これ白胡椒の方がよかったかとちょっと後悔しました。)

  *トリュッフ風味のオリーヴオイル (残っていたので)普通の美味しいオリーヴオイルでよいと思います。

  *家の泰のバジルがまだ沢山残っているので散らしました。

 作り方

これは簡単なのです。素材が美味しいから あまり味をくわえないで作りました。

帆立貝もマンゴー(このマンゴーはちょっと高価だったのですが近頃食べたものの中で一番美味しかったです)もとろけるような美味しさです。

ただ薄くスライス 帆立貝とマンゴーを重ね 軽く塩の花と胡椒を振り ほんのの少しのトリュッフ風味オリーヴオイル(普通の美味しいオリーヴオイルでも)を何滴か回しかけます。

レモン味は要りません。レモンを絞ると帆立貝は酸味で煮えてしまいます。

鰹とアボカドのタルタルサラダ

 *鰹はしっぽの細め 薄めの残っている部分を使用。ちょっと表面空焼きにしてから切ったのですが繊維が多く形崩れ多くぐちゃぐちゃ気味です。(苦笑)

 *アボカドの各切り、

 *エシャロット、大蒜、生姜の微塵切り

 *泰のバジル の実と葉

以上をレモン汁、オリーブオイル、塩、胡椒で合えて蕪とエンダイブの千切りサラダの上に載せました。

頂くとき山葵 や柚子胡椒とお醤油を添えるとご飯とよく合います。

すがたってしまった茶わん蒸し

ホタテ貝の卵巣の部分は茶わん蒸しに入れることにしました。

マッシュルームがあったので入れたのですがこのマッシュルームは白ではなくこちらでクリームという薄茶色のものです。白いものより肉厚で私好きなのですが沢山入れてあまり色合いエスティティクではありません。

このようなお料理に使う茸はあまりないフランスです。プリューロット位でしょうか。しめじはスーパーで出ていることあるのですが一度買いガッカリしたのでそれからは買いません。

隠元も少し入っています。

火にかけたとき電話が掛かってきてきました。孫からです。なんやらママは忙しくて手が離せないよう、ばーばとお話ししてね。ということです。お喋りは長いです。気にかけながらも火を止めるの忘れ やはりすがたってしまいました。見栄えはちょっと ですがホタテの卵巣からお味が出て美味しかったです。

ゆかりご飯

今日の献立

写真右上は紫カリフラワーです。残っていたので。エシャロットと大蒜の微塵切りを少しのバターで炒め白ワインとブイヨンを少し入れ煮詰めてから生クリームとマスタードを入れて作ったソースを載せました。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 秋深し | トップ | 家庭的野菜一杯の気取らない... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソーニャ)
2017-11-02 23:25:17
マンゴーも高級フルーツだけど、トリュフオイルもかなりの高級品。
三越のセール品で見つけたのはホテルの部屋に置かれている
ミニボトルのサイズで¥2700でした。
今、台所に確認しに行ったら有りました。
明日から出張なので、ほんのチョッとではありますが、
出張手当てが付くので、それでマンゴーを買います!

ところで、帆立貝の舌って? 黄色いところですか?
Unknown (Mchappykun2)
2017-11-03 00:32:03
ホタテとマンゴーの組み合わせ、美味しそうですね。ここで売られている殻付きのホタテは残念ながらお刺身用ではありません。お刺身用は日本から空輸のもので、取り立てて美味ではありません。
マンゴーだけは美味しいものがあります。最近出てきた大きめで皮が緑色のものはとても美味しいです。これは1個4ドルです。

ここからはソーニャさんへ
マンゴーはメキシコ産だと、時に1個1ドル。トリュフオイルもミニボトル(もちろんイタリア産)で7〜8ドルくらい。日本はなんでも高いですね。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2017-11-03 02:55:02
帆立貝私は生のものが好きです。とろけるよう。殻付きのものお刺身用ではないのですか?残念ですね・クリスマス近くになると値段が上がるのでその前に楽しみたいと思っています。現在旬で お魚屋さんに冷凍はできないのかと質問している人がいました。お魚屋さんは新鮮なものを食べてほしいのであまり賛成はできないけれどするのなら牛乳の中に入れて冷凍すると風味が残るなどのコンセイユも。市場の会話は楽しいです。
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2017-11-03 16:18:35
日本はフルーツ高いですよね。でもこのマンゴーも普段買うものより高かったです。
マンゴー一つ5ユーロを超えました・安い時には2ユーロ位で買えるので高いと思いました。でも試食してとっても美味しかったシ翌日にやってくる孫のことを考え奮発しました。
トリュッフオイルですが冷蔵庫に残っていました。10cl トリュッフ5パーセント で10ユーロ位でしょうか。香りつけ沢山使うものでもありません。
日本にはあらゆる食材がそろい高価なものが多いですね。
ホタテ貝は調べたら卵巣です。
はじめまして (鈴木(卓球ルーム))
2017-11-04 05:17:37
おはようございます
朝4時に起きました
外はまだ暗いです
ホタテとマンゴウの組み合わせ食べてみたいです

「ホタテ貝の卵巣の部分は茶わん蒸しに入れることにしました。」
茶碗蒸しも美味しそうなので食べたいです
帰りにポチっと応援です
鈴木さんへ (fleur de sel)
2017-11-05 18:49:17
今日は暖かいコメントそして応援してくださり有難うございました。日本に比べるとこちらの冬の朝は真っ暗です。時間変更したのに7時でも朝のような気分がしません。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

コメントを投稿

魚貝料理 poissons」カテゴリの最新記事