Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

我が家でリクエストの多いアーモンド風味の素朴なプラムタルト

2016-08-28 23:25:03 | デサート desserts

色々なプラムが出てきました。このタルトは我が家皆好みです。フルーツタルトはあまり好きでないいう人(私の娘たちではないですが)にも好評でした。プラム類なら何でも 応用が利くのでご紹介いたします。4週間にわたり 娘達家族のみならず義姉や姪とその赤ちゃんと多くの出入りの間リクエストで何回か作りました。フルーツ沢山 甘味はほんのり プラムの酸味とアーモンドのハーモニーの素朴なタルトです。

この写真のタルトは紫色のクエッチとレンヌクロードを混ぜてみました。

下の写真はクウェッチのみです。

 

  材料

パットブリゼ

 *薄力粉 200g

 *バター 100g

 *塩 少々

   *水 少々

フィーリング

 * プラム類 800g位 (種を除く前)

 * 砂糖 大4

 *アーモンドパウダー 大3

 * 溶きバター 大2

  

  作り方

1 パットブリゼは1時間前に用意して冷蔵庫で保管。クッキングシートを敷いた型に伸ばしてからフォークでつつきクッキングシートをその上に 重石を乗せ白焼する。180度のオーブンでまず5分、クッキングシートを除いて3分ほど。

2 プラムは前もって2つ切り(大きければ4つ切り)種を除き砂糖大3と混ぜて置く。

3 1の白焼きしたパットブリゼの上にアーモンドパウダーを散らしその上に2のプラムを皮を下にして敷き詰める。

4 最後に残った砂糖大1をふりかけ溶きバターを回しかけ180度のオーブンで焼く45-50分程焼く。

素朴なタルトはいつでも皆の心をつかむと思います。 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp

コメント (10)