Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

長女の育てた野菜でお料理を

2016-08-27 21:59:59 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes

ランブイエの森を控えた入口に広い貸し野菜畑があります。1画200m平米で年間費は20ユーロと驚くような安いもの。今年の春から長女夫婦は友達と半分に分け週末菜園を楽しんでいるようです。こちらに2週間遊びに来る前の朝収穫 新鮮取り立てのお野菜全部持ってきてくれました。初めての野菜作りで色々な物を試しているよう。それぞれの野菜自体の味を味わいたいから ママ加工しないで自然のままにお料理してね、と。OK

まずは小さなジャガイモから。フランスでは 小さなジャガイモ grenaille(グルナイユ)と言って高級品です。

 大蒜のすりおろしとほんの少しのオリーブオイルと混ぜ合わせローズマリーを散らし180度のオーヴンで焼き上げました。

甘みのある本当にホクホクしたじゃが芋でした。

 

次は courge longue de Nice 長いニース種のズッキーニとでも訳しましょうか。写真左上、バターナッツのようですが水分の多いズッキーニの一種です。(ズッキーニとカボチャは家族ですけれど)緑色のもの、黄色いもの、2色縞々になったものとあります。

これは4つ割りにして蒸し器で柔らかくでもちょっとしゃっきり加減に蒸しパルメザンのスライスを載せて頂きました。

ズッキーニより甘みがありパルメザンチーズの塩味が効いてとても美味しかったです。

 

隠元も新鮮、これも隠元そのものものを味わうため茹でっぱなしです。ヴィネグレットソース欲しい人用に脇に添えました。

先日ビオのトウモロコシ缶を開けたので孫ちゃんトウモロコシ好きなのでどうかな?と ゆで卵(固ゆで卵と言われているので)も食べるかな?と添えてみました。

これは前にご紹介したハムとグリュイエールチーズのシンプルなマフィンにズッキーニを加えました。

一本3日前収穫のズッキーニがあるからそれは早く使って欲しいと言われました。

割と大きい300gくらいのものでしょうか。角切りして電子レンジでチン。水を切ってから オリジナルのレシピに混ぜ同じように焼いてとてもおいしく評判でした。ぜひお試しください。

孫ちゃんこのマフィン食べていました。

 

翌日は孫の2歳のお誕生日でした。フランスでは8月14日。22時日本では8月15日。平和の記念日に生まれたと私は思っています。

 

両親は 少しばかり息抜き 二人でお昼外出していたので主人と一緒に30ほどの風船を膨らませ3人で遊びながら誕生日の雰囲気作りをしました。

孫ちゃんは大喜びで Ballon partout, Ballon partout!!! (風船が 一杯!!!)3人でかなり楽しみました。

 

また孫ちゃんの写真載せてしまいます。海水浴から戻りお風呂に入って夕涼み中。

 

 

PC お詫び

昨日記事を書こうと写真を載せ始め文章を書く前に記事が発送。翌日気が付いて慌てて消しましたが。

今日の記事が書こうと思っていたことです。ごめんなさいね。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp

 

コメント (11)