Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ふんわりしっとりレモンケーキ Moelleux au citron

2014-03-07 06:09:04 | デサート desserts

このケーキも私の好みのものです。甘いものがあまり好みではないと公言しているのになんだか好きなお菓子が続々出てきて変ですよね。(笑) レモン味のお菓子は例外なのです。そしてこのケーキは本当に題のようにふんわか しっとり そしてかろやかなのです。ごく簡単にあっというまにできてしまうのも気に入っています。

ふんわりしっとりレモンケーキ(Moelleux au citron)

   材料(四角に焼いてみたいと思い型がないので普通の耐熱型 22cmx17cmのもので焼きました。勿論普通のケーキ型でも)

 * 卵 4

 * 砂糖 130g

 * バターまたはマーガリン 80g

 * 薄力粉 120g

 * ベーキングパウダー 1袋 11g

 * レモンのゼストと汁 2個分 (本来のレシピは1個なのだけれど私の好みで2個としました。お好みとレモンの汁の分量の加減でご調節ください)

      ( 今日も又ベルガモットレモンを使用しました。今のシーズンに限られているレモンなのでできるだけ楽しんでいます。)

     作り方

1 卵は白身と黄身に分ける。

2 ボールに黄身、砂糖を入れ搔き混ぜレモンのゼストに汁も加え白くもったりとするまで根気よくかき混ぜる。

  溶かしバターを加えさらに薄力粉とベーキングパウダーを混ぜてふるって置いたもの加え滑らかになるまでかき混ぜ続ける。

3 白身に塩を一つまみ加え固くピンと立つまでかき混ぜる。

4 3で泡立てた白身を 2 に デリケートに泡だて器で空気を入れる様に泡立てた白身を壊さないように混ぜる。

5 型にバターを塗るかまたはクッキングペーパーを敷き フィーリングを流し180度のオーブンで20分焼く。

写真をご覧になると分かりますが中に少しまだクリーム状の部分があります。これが絶対に美味しいです。このお菓子本当に焼き切ってしまったら価値がなくなると思います。私も主人もこのクリーム状の中身がとってもこのケーキの一つの魅力だと感じています。

昨日作ったのですが今日もまだしっとり 簡単にできるし 是非お試しください。レモンの香りのお菓子の好きな方には絶対です。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。

そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

コメント (14)