Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

サーモン ムース 胡瓜ソース のヴェリン

2010-04-10 17:23:47 | オードブル Hors-d'oeuvre
verrine ヴェリン小さなガラスのカップに仕立てる物 何年も前から流行 今では定着、オードブルにデサートに色々出てきます。
そして近頃ムース(mousses ) 泡立てた素材(écumes ) 乳化作用(émulsions)もかなり流行。 2つ以上の素材が同化してある定着した状態になること、たとえばマヨネーズもこのカテゴリー。
で このレシピ試してみました。

Mousse de Saumon à l'Aneth, émulsion de Concombre



スモークサーモンのディルの入ったムースの上にきゅうりのソースを流しその上に生クリームのあわ立てたものを載せました。
簡単に出来るさわやかなオードブルです。

 材料 4人分

 *スモークサーモン 200g
 *生クリーム 5cl
 *レモン汁 大 1/2
 *マスタード 大 1/2
 *ディル 生 大 3 嫌いな方はシブレット
 *胡瓜 200g
 *ヨーグルト(全乳のもの)25cl
 *塩 胡椒

 *生クリーム 少量

作り方

 1カットしたスモークサーモンをミキサーにかける。
 
 2 生クリームを泡立てる様にかき混ぜながら 1に加えレモン汁 マスタードも加え半量のディルを加え 胡椒。(スモークサーモンの塩味で塩は入れません)冷蔵庫に保管。

 3 胡瓜は皮を少し剥き種を取りカット。塩(小1/2ほど)ヨーグルト残りのディルを加えブレンダーでピュレー状にする。サラダボールにいれ冷蔵庫に1時間保管。オリーブオイルを何滴かたらすとこくが出ます。

 モンタージュ

 1 まずソーモンのムースをコップに入れ その上に胡瓜のソースを再び泡の立つようにかき混ぜたものを載せ即召し上がれ。トーストパンを添えると美味しいです。

私はこの上に塩胡椒カイエンヌを入れた生クリームを固くあわ立て載せました。( 最後の仕上げお好みで。無くても。私の好みで付け加えました。私はふわふわ感の一味加わると思うのですが)

いつもの私の料理に比べて香辛料きつくないデリケートな味わいです。これから暑くなる時期のさわやかなオードブルにいかがでしょうか?

脇に添えたもう一つのオードブル。クラッシックな干しプラムのベーコン巻き。でもこれはいつでも皆に喜ばれます。デリケートなサーモンのムースにパンチを与える気がします。
 


柔らかい干しプラムを選びベーコンで巻いて食べる直前にフライパンでかりっと焼くだけです。



オードブルは私とても好みなので日常の食卓でも簡単な物 用意すること多いです。フランスの食事ではプレリュードだから。時間をかけて楽しんでから 主菜を食卓にが原則。でも微妙な焼加減の物 熱くサービスをしなくてはいけないデリケートなお料理を用意している時ははらはらであまり味わっていられない事それは多いです。時間タイマーごとく分析して料理を進める事になってしまいます。
まあフランスでは待たせてじっくり準備次の料理が遅れてもあまり怒られないけれど。笑



メインのお料理の写真が貯まっています。年に何回も合うこともない家族の滞在中。楽しんで過ごしているのでなかなか時間が無くって。
作った日時はずれるけれど少しずつご紹介致しますね。

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ

-->