Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

かぼちゃのハーブ入りのミニマフィン

2006-11-13 17:19:07 | オードブル Hors-d'oeuvre
季節のかぼちゃを使用して小さなマフィンを焼きました。ハーブの入った塩味のオードブル用のものです。



写真左下のかぼちゃ。フランスでは一番身のしまった日本の栗かぼちゃに近いもの ポティマロン(栗かぼちゃ)と云います。
今日はこれを使い1口で食べられるミニマフィンを。種もちゃんと取り置き 綺麗に洗ってからフライパンで気長に弱火で焦がさないように炒ります.パチンとはじけ始めたら 塩を少々振リ 更にもう少し炒め 皿の上に移し 冷やします。お醤油をかけても。美味しいおつまみになりますよ。






 材料

蒸かしかぼちゃ 水切りした物 300g
卵大3
豆乳クリーム 20cl(無ければ脂肪分の低い生クリーム)
小麦粉 75g
トウモロコシ粉 75g
オリーブオイル 大 3
セージの刻んだ物 小1
ローズマリーの刻んだ物 小1
パセリの刻んだ物 大1
ベーキングパウダー 小2
細かく刻んだ 油の少ないベーコン100g(薄いハムの刻んだ物でも)
塩(はベーコンの塩を考え控え気味) 
こしょう
玉葱 1 の微塵切り 
レモンの皮の摩り下ろし


 作り方

シリコンの型を使用しました。直径5cm深さ2.5cmの小さなもの一度に12個焼けます。
24個+焼けました。

1 オーブンを210度に温める。
2 普通の型を使う方はバターを塗る(シリコン型はこの手間がありません)
3 卵と豆乳クリーム(又は生クリーム)オリーブオイルを混ぜ更にハーブを混ぜ かぼちゃのピューレーを加える。
4 トウモロコシ粉 小麦粉 ベーキングパウダー混ぜながら加える。
5 ベーコン 玉葱 レモンの皮のおろした物を加える。
6 型に入れ約17分。普通のマフィンの型で焼く方は焼く20-30分。

5 の段階で生地をわけて ナチュラルな物 オリ-ブの微塵切りを入れた物 カレー粉を加えた物 パプリカを加えた物 試してみました。このような試しは楽しい物です。

本当のこといいますね。このレシピを書く前に本に忠実の分量で作り大失敗でした。作りながら極 粉の量が多いと思い即少なめにし卵に牛乳足したけれどそれでも。
作りなおしました。私の感覚でトウモロコシ粉 極 減らしたら やはりふっくら焼き上がりました。やはり本どうりにはいかない物ですよね。(かぼちゃの写っている写真は初めの失敗作です。美味しかったけれどふっくらに欠けていたのでこれではレシピあげられないわ。とやり直しました。)今日は皆で夕食はマフィンとサラダ又はスープだけにと思います。 嫌がられるかも ね。

書いたレシピの分量は間違いないと思います。でもかぼちゃが異なると、、、、なので貴方の感でよさそうに料理くださいね。

下 参加しています。幸せのクリックベルお願いできたら。


にほんブログ村 料理ブログへ