Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ぼら 鯔 のサルサソース

2006-11-03 11:34:25 | 日本料理 惣菜料理 Japonais
今日お魚屋さんでぼらを見つけ購入し。此処大西洋岸の海岸線には石川県にもあるというぼら待ちやかた如くのキャレルと呼ばれるデッキが沢山突き出しています。前は家の前の海でぼら簡単につれたのです。最近では沖に行かないと。



あまり高貴な魚ではなく(安価です)てもすずきのように美味しく高貴な料理ができるとこの土地で成功の一歩を踏んだ魚料理で有名なシェフ ジャック ディブレック語っています。新鮮な物はたたきにしても。
でも皆さんは高級魚すずきに走るけれど。骨が多いこともあるかしら?
市場にはあまり出てこないので懐かしさで。
色々料理法在りますよ。お隣さんはお腹の中にケーパーを詰めてフェンネルの千切りを載せパピヨットに。焼けたらレモンとバターを載せてじゃが芋の蒸した物と とか。

我が家ではグリルで焼くのが好み。切れ目を入れ 塩こしょうのみで。ローズマリーを振っても良いけれど。油が全部落ちて臭みがなくなります。

今日はサルサソースを

 トマト1微塵切り
 にんにく2片 微塵切り
 生姜 微塵切り
 長ねぎ 微塵切りとスライス飾り用に。
 レモン
 唐辛子
 ナンプラ(醤油でも)
 胡麻油



後は白菜の炊いた物。
  
我が家ではキャべツも白菜も一度湯がいてから使います。主人がそのまま使用すると消化に悪いと言うので。

一度湯がいた4つ割りの白菜 生姜とにんにくを入れた薄いブイヨンの中で 昆布を敷いてことこと それは長く 本当に柔らかくなるまで煮ます。仕上げにあまり良いかに缶ではないけれど ちょっぴり 柚子こしょうで味を調節片栗粉でとろみを。
長ねぎのスライスを散らして。胡麻油も一寸。



このお料理を作った後 博多のつなば本舗さんから贈り物の柚子とんからし 海を越えてはるばると到着しました。嬉しくて。どのようなお料理を作ろうかと考えています。又 後日あらためて私の考え付いたレシピと共に記事にしたいと思っています。その前に一言。本当に有難うございました。


下 参加しています。幸せのクリックベルお願いできたら。


にほんブログ村 料理ブログへ