無料イベントスペース フレッツ@メディアスタジオブログ

三宮 ミント神戸6Fフレッツ@メディアスタジオのスタッフが兵庫県の地域情報、スタジオ情報をつづります。

こうべ環境未来館*リサイクルセンター

2009-02-13 | 神戸 おすすめイベント・観光情報

こんにちは
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--
こうべ環境未来館
ご紹介してまいりましたが
今回は
隣に併設されています
神戸市資源リサイクルセンター
をご紹介
□:*:----:*:■:*:----:*:□
こうべ環境未来館blog
1月30日
2月5日
2月7日
2月9日
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--

神戸市資源リサイクルセンターとは
神戸市内で収集された「缶・びん・ペットボトル」
スチール缶・アルミ缶・無色びん・茶色びん
その他の色びん・ペットボトルに選別・圧縮

再生工場へ運び出す施設です
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--
まず案内されたのが
こちら!

なんだか分かりますか??
タンポポはまず大きさでびっくりしましたが
神戸市で集められたごみをひとまず置いておくところで
幅12.5m 奥行き19m 深さ9m
という大きさ資源ピットというらしいですよ
リサイクルセンターで処理できる約3、4日分の
資源ごみ、4300㎥をためることが出来るそうです

このごみをクレーンで移動させるんですが
またこのクレーンが大きい
車1台分ほどあります


1回で3.2tの資源ごみを掴むことが出来るそうです

広がるとまたすごい大きさに
クレーンは操作室で自動運転または
操作員による手動運転が出来るようになっているそうです
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--

ここでいったん集められた資源ごみは
コンベヤで運ばれ
まずは機械でびん・アルミ缶・ペットボトルに
選別されます
そしてびんは自動色選別機にかけられ
色まで分けられます
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--
その選別をする機械が置いてあるフロアへ
案内されました

紫のかっこいい機械です
どうやらびんの色選別機で
右から流れてきたびんがそれぞれの入口に
吸い込まれるように色別に入っていきます
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--

おもしろい
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--
このフロアにある機会の説明パネルがありました

びん・アルミ缶・ペットボトル選別機
<選別のしくみ>

コンベヤより落下途中のアルミ缶
ペットボトル、びん類に斜め下より上方に吹き出す
圧縮空気を当て、それぞれの質量の違いを
利用して、選別するものです
重量の重いびん類は一番手前に
少し軽いペットボトルやアルミ缶は
遠くまで飛ばされて落ち、分別されます。
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--
と書いてあり
タンポポは昔お米の精米などで使われていたという
唐箕(とうみ)を思い出しましたよ

唐箕(とうみ)-wikipedia-

 
↑びん自動色選別機    ↑アルミ缶選別機

そうしてビン・アルミ缶・スチール缶・ペットボトルなどに
選別された資源たちは
それぞれの機械でまた細かく分別されていきます
 
    ↑スチール缶選別機   破袋除袋機(はたいじょたいき)↑


全ての機械は見学通路から見えにくい為
分別の様子をリアルタイムでテレビに映し出し
見せてくれていました
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--
そうして
機械で分別されたものは更に
人の手によって確実に分けられていき
再生工場へと運び出されていきます

いろんな工程で分けられた資源はまた
新たな商品や物に変わっていくのですね

とってもお勉強になりました
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--
さて
こうべ環境未来館

神戸市資源リサイクルセンター
いかがだったでしょうか

皆さんも是非見に行ってみてくださいね~
詳しくはこちら
こうべ環境未来館ホームページ

--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--


written by tanpopo.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。