ダッフィー船長航海記 / Captain Duffy

2010.5.2 はじめました。
ボクは、おにいさんと、色々なところにお出かけしています。
コメントもよろしくね♪

1/700 F35Cの模型 その4

2021-06-28 11:24:12 | お船
おにいさんは 今風に言うなら 艦隊モデラーです。

モデラー: プラモデルなど模型を作る人。
いわゆる こもったネクラ オタクのイメージも満載。
作品にはこだわりが深く。。。

対しておにいさんは。
船の模型を作りますが、それはいわば、艦隊のパーツ。
ほら、空母の模型を作るなら搭載する飛行機も作りますが、あくまで空母のパーツなので、飛行機の模型を作るとは言いません。

一時期、大日本帝国海軍、海上自衛隊、海上保安庁 のお船を揃えていましたが。
アメリカ海軍を集め始めて、MSC軍事海上輸送隊を見たところで、その数の多さに頓挫w
イージス艦が出始めたあたりから、作らなくなっていましたが。。。
艦載機も、アメリカの空母は15隻から作ったものの、1隻に80機積むには、1200機も必要で、ほぼ2隻分まで。
F/A18は、翼の形状が、前縁付け根延長のフィン(ストレーキ/LERX)が面倒になって作らず。。
と、F35の形状から思いついたので。

鋏ちょっきんで一つ試作

続いて、カッティングマシンでカット試作

そしていよいよ、グレーの用紙でカットして量産??

とりあえず、11x3 が一回のカットで、これを4回 132機分カットしました。

そして まずは12機組み立て完成w

数が出来上がってくると、空母に載せてみたくなるのが人情

F35Cを60機搭載してみました。

実際の空母には、攻撃機、電子戦支援機、哨戒ヘリなどのほか、支援車両のトラクター/牽引車、クレーン車などが並びます。

F35Cは1機約100億円、空母は1隻約5000億円なので、ざっと1兆1000億円程度の、模型ですw

と、F35Cは、艦載仕様なので、翼の端が折りたためます。
こうすると、同じスペースでも、多くの飛行機が並べます。
航空母艦は、大きいは言え、飛行甲板の面積も格納庫の大きさも限られますから、陸上機に比べて、特殊な仕様が求められます。

翼端をたたんだF35Cを60機搭載してみました。


F35Cを90機搭載してみました。


F35Cを115機搭載してみました。


F35Cを120機搭載してみました。

F35Cは1機約100億円、空母は1隻約5000億円なので、ざっと1兆7000億円程度の、模型ですw



にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本郵船さんの 株主優待が... | トップ | 王子製紙さんの 株主優待導... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お船」カテゴリの最新記事