LOHAS DIARY .。*・゜゜・*.。* “猫と花とECO LIFE”

おいしい食材、体にいいこと、環境のこと・・・『LOHAS』を目指して♪

夏休みは天草!「精霊流し」編

2013年08月16日 | 日記
ただいま、夏休みで九州の実家に帰ってきています。

今年はおばあちゃんの初盆になるため、ちょっと長くお休みしています。

ここ、天草では「精霊流し」という行事が今も行われています。

長崎、佐賀、そして熊本の天草しかないそうです。


これが、流す精霊舟。


夕方はお墓に行って、日が暮れたら精霊流しです。

今年は5~6隻の精霊舟。




爆竹を鳴らしながら、精霊舟を海まで運びます。



今では船が精霊舟を沖まで運んでくれます。

昔は舟を流しっぱなしにしたようですが、今では回収されます。
なんだか風情がないように思えますが
、地域によっては海に流さないところもあるそうなので、少しでも海に流すならヨシとすべきなのでしょう。

川でも小さい灯籠を流します。




家に戻ったら親戚達が集まって宴会です。
お刺身三昧です♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿