it's no game

無職で怠け者の日常 ... だったが
記録するのが苦痛になったので更新停止
再開するかどうかは知らん

2015年3月16日(月)

2015-03-16 23:25:34 | Weblog
昨晩はまたロクに眠ることができず。
8時過ぎ、なんとか起床。

病院へ行くときは朝食を摂らないんだけど、今日は食べてみた。


前日、天気予報を確認した時は雨との予報だったので気が滅入っていたんだけど、玄関を出たらちょっと晴れ間ものぞく曇天。
傘を持たずに9時過ぎのバスで病院へ。



診察では症状に関して特に記すことは無し。
先生から髪の毛をカットしたことを指摘された。
まあ、言われるわな。
前回の診察ではかなりの長髪だったのをバッサリカットしたからな。
嘘かホントか分からんけど、病院スタッフの間でも話が出たと先生が言ってた。
まさか飲み屋で酒の肴にしてたとか? (笑)
別にいいけどさ。


病院を出たら少し雨が降ってた。
やっぱり傘が必要だったか ... 。
少々早足で薬局へ。

20分ほど待って薬を受け取り。
外へ出ると ... さっきより雨足が強くなってるじゃんか!?
土砂降りってワケじゃないので、さっきよりもさらに早足でバスターミナルまで。



12時過ぎ、帰宅。
が、施錠されていて家の中に入れない。
携帯を持って出なかったから事情を聞くこともできんし。
父母が帰ってくるのを玄関の軒先でジッと待つ。
その間、途中のコンビニで購入したチョコバーを1本食べた。
15分くらい?待って父母が帰宅。
食糧の買い出しに行っていた模様。


12時半、自室を出ると母が「もう食事冷めてるけど?」。
... 昼食、そして薬。



1時間ほどWeb上をブラブラ。

その後、久々にRD-X5の電源コードをコンセントに接続し、電源を投入。
残り4番組となったサルベージに取り掛かる。
最初にチャプター打ち ... が、やはり途中で再生不良発生。
ただ、以前同じ番組を再生した時とは違うヶ所で発生したような気がする。 (あくまでも気がするだけ)




夕食、そして薬。


サルベージ作業を再開。
とりあえずチャプター編集が出来た部分だけを先にレート変換ダビングする。



21時からTV 『デート ~恋とはどんなものかしら~』 第9話。
杏さんと長谷川博巳さんとの電話越しの掛け合いが最高。
時系列が頻繁に行ったり来たりする脚本も面白いね。
テンポも良くて観ていても楽。
しかし、最終回じゃないのに二人が結婚?と思ったら結婚したのは ... 。


チャンネルをちょこちょこ変えてTV。


TV 『たけしのTVタックル』 少年の実名報道は許されるのか?
川崎中1殺害事件に関連して。
番組が始まって、守るなら被害者の実名の方こそじゃね、とすぐ思った。
どのマスコミもこぞって被害者の名前、プライベートを平気でほじくり返して晒すくせに、加害者の情報は一切報道しちゃダメって、なんかおかしくね?
... と思って観てたらたけしさんが同じようなこと言った。
加害者を守れっていう弁護士は普通によく見るけど、被害者の人権について言及する(名前、プライベート等を守れって言う)人権弁護士と言われる連中は見たことがないんだけど、どう思ってんのかな?

少年法について。
えなりくんが、ある年齢でスパッと切って「少年だ/大人だ」というのはどうなんですか?って丸山弁護士に言ってた。
丸山弁護士はそれは仕方ない、切るしかないと答えてたけどもたしかに難しいな。
今日までは「少年」だけど、明日になったら「大人」って切り方は ... 。
まあ、これは少年法だけに限った話じゃないけどね。
えなりくんの「少年法を無くして、大人と同じように普通に裁判して罪を問えばいいんじゃない?」という意見にはTVの前で頷いた。


番組を観ててふと、むのたけじ先生の言葉(詞)を思い出した。



「ある種の犯罪がどうしてもあとを絶たないのは、

犯罪者がそれを恥辱としないことを社会が許すという、

二重の恥辱が許されているからである」





0時半、薬を飲んで床につく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿