ふるやの森

地球文明の再生に向かう
(当ブログはリンクフリーです、また相互リンク先を募集中です)

名護市長選・東京都知事選が日本の未来を決める分岐点となる

2014-01-13 07:04:14 | 脱原発!国民の生活が第一!

(名護市長選)稲嶺ススム、スエマツ文信(名護市長選)稲嶺ススム、スエマツ文信、両候補の回答が来ました。

☆三宅洋平 OFFICIAL ★

【名護市長選】
6日に作成、提出した質問状。
稲嶺ススム、スエマツ文信、両候補の回答が来ました。
多忙を極める折りに性急な期限での質問状に対して誠実な回答をしてくださった両候補、スタッフの皆様に心より御礼申し上げます。
12日の告示から1週間、両候補・スタッフの健やかな健闘を、お祈り申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国政を左右する重要な選挙だから、質の高い投票をしてほしい!】

 沖縄北部の有志「選挙へ行こうキャンペーン隊」として、名護市長選挙の争点・論点がもっと多くの市民に伝わり、高い投票率が維持されるようにとの目的で、両候補へのかなり「ズバリ!」な質問状を作成して送らせていただきました。どちらかだけの応援にならないように両候補にとって、それぞれのアピールポイントが出せるようにとのバランスを配慮して質問をつくりました。一方で、ここは名護市民の皆さんも把握しておこうよね!というポイントも、何よりも大切にさせていただきました。

 実は、名護市長選の投票率は前回も80%近くと高い水準にあります。ですから、12日の告示日に成人される若い皆さん含め、状況をよく理解した上での「自発的によく考えられた質の高い投票」へと結びつけたいな、と思っています。

 告示前の11日(つまり明日!)までに刷った5000部を配りきる必要があります。6日に思いつきから動きだし突貫工事で作ったプロジェクトのため、時間がありません。11日の午前から、名護市内での配布作業にご協力いただける方はこちらまでご連絡ください。(終日配ってますので、何時からの参加でもかまいません)
→ letsvote75@gmail.com
・氏名(およびニックネーム)
・参加可能時間
・携帯番号
・携帯でみられるメインアドレス
・twitter及びfbのアカウント(あれば)

集合場所:21世紀の森公園駐車場(名護)
時間:11時半(~随時)


【両候補の回答結果】 



1.辺野古への新しい米軍基地の建設を受け入れますか?




稲嶺ススム:「「辺野古の海にも陸にも新しい基地はつくらせない」という信念を最後まで貫きます。」

スエマツ文信:「全国どこを探しても受け入れ先がない現状に置いて、危険な普天間飛行場の早期閉鎖の為、基地規模を縮小して受け入れることは止むを得ない。」




2.国の政策に反対すると国からお金がもらえなくなって財政が苦しくなるということはありませんか?

稲嶺ススム:「全くありません!辺野古移設が条件の再編交付金以外は全国共通であり他の市町村と変わりません。この4年間でそのことを証明してきました。」

スエマツ文信:「再編交付金等を指しているのだと考えるが、当該交付金は名護市の発展の為、積極的に活用すべきだと考える。」


3.地域の活性化や経済振興には、どんな政策が有効ですか?

稲嶺ススム:「沖縄のリーディング産業は観光、やんばるの自然と第一次産業の連携(6次産業の推進)と地元企業優先の契約発注を徹底する。」

スエマツ文信:「県、国の公共事業が4年間で47億円減ったことは多くの建設業倒産に表れている。即効性の高い公共事業費増加と同時に国、県と協力して産業振興を図る必要がある。」


4.北部からの人材流出が残念です。教育や人材育成についてのビジョンをお聞かせ下さい。

稲嶺ススム:「子ども夢基金の拡充や海外留学の支援拡大、小中一貫校など特色のある教育プログラムの編成と国立高専や名桜大学との協定及び名護商工のフロンティア科を積極的に推進する。」

スエマツ文信:「特に毎年多数の中・高生が進学のため名護市を出ていく現状は深刻。名護商業跡地に中高一貫進学校などを設置したい。」


5.就職先、増えますか?失業率、もっと下げられますか?
19.4%から14.3%へと下がってきている失業率ですが、まだまだ低いとはいえません。名護市としてどんなプランがありますか?

稲嶺ススム:「若者就労サポートでミスマッチ解消を図る。観光や6次産業化の推進で新産業の起業を促すと共に金融特区内の入居基準規制緩和で他の業種参入も可能になった。」

スエマツ文信:「全国失業率4,0沖縄県4,8(11月)徐々に改善されている。名護市の失業力改善に向けて、市、県、国が一体となって、自ら掲げている「スエマツビジョン」を実現したい。」


6.市民に信頼される質の高い行政サービス向上にどのように取り組みますか?


稲嶺ススム:「地域貢献できる職員を育成する。行財政改革で財政の健全化をより一層進める。また、アウトソーシングやスマートな組織編成などで効率的な運営を図る。」

スエマツ文信:「市民に開かれた市政運営を行い、職員の公僕としての意識を徹底させたい。」


7.TPP,消費増税についてどう考えますか?

稲嶺ススム:「TPPは小規模沖縄農業(特にサトウキビ)に大打撃を与えるので反対。消費税は県民所得の低い沖縄では特に影響が大きいので反対。」

スエマツ文信:「沖縄県の基幹産業である「さとうきび」、「牛肉、豚肉」については絶対に保護すべき。消費税率引き上げについては景気の中折れがないよう対応してほしい。」


問8.戦争に賛成ですか反対ですか?

稲嶺ススム:「反対。沖縄は68年前の戦争で唯一、地上戦を体験した。戦争の非常と無常、醜さを一番よく知っている。」

スエマツ文信:「当然反対。戦争を賛成する方はいないのではないか。」


9環境保護についてはどんなプランがありますか?

稲嶺ススム:「名護市環境基本条例を制定した。また循環型社会を目ざしてクリーンエネルギーの普及や(リデュース、リユース、リサイクル)の3Rの徹底と小学校時からの環境教育を推進する。」

スエマツ文信:「環境保護という概念は非常に大きい。やんばるの自然を守りつつ、経済を活性化させていかなければならい。」


10.なぜ市長になろうと思ったのですか?

稲嶺ススム:「市行政改革のため。市民が主役(市民目線)の公平・公正、そして説明責任をはっきりとさせる。更に、地域力を高め名護市の自治力を強固にすること。」

スエマツ文信:「これまで助役、副市長含め、計23年名護市行政に携わってきた。政治家としても県議を1年間務める中で、名護市をさらに良くするために市長選に出馬する決意を固めた。」     


質問状原文
http://ameblo.jp/miyake-yohei/entry-11745210638.html


*なお、本質問状と回答の配布は、告示の12日以降より選挙期間中はお控えください。公職選挙法に触れる恐れがあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自論抗論 ~ 「脱原発」は都知事選挙の正当な争点である 

「脱原発」を掲げて都知事選を戦おうとする細川護熙・小泉純一郎両元首相の動きを牽制するために、自民党とマスコミが悪あがきしている。 

我々脱原発派国民は、「脱原発」が都知事選挙の正当な争点であることを自らキッチリ理解し、インターネットを使って情報拡散に務め、マスコミの偏向報道を跳ね返さなければ為らない。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

Photo
読売新聞

安倍首相、「脱原発」争点化に警戒感 都知事選

 安倍晋三首相は12日夜(日本時間13日未明)、細川護熙・元首相が東京都知事選に「脱原発」を掲げて立候補する方向で最終調整していることに関して、「エネルギー政策は東京都だけではなく国民みんなの課題だ。そういうこと(脱原発)も当然議論されると思うが、都知事としての課題もバランス良く議論されるべきだ」と語り、争点が「脱原発」に集中することに警戒感を示した。訪問先のモザンビーク・マプト市内で記者団に語った。(朝日新聞デジタル)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 



最新の画像もっと見る