僕の消灯時間まで

ブログの引越しをしました。
愛する方々へ、遺書のように。

ルール

2021-08-15 10:31:00 | 日記
毎月15日は神社に。
「その時だけ」の人間になりたくなくて、せめて毎月。
そんな風に思って数年が経つ。

僕が神様だったら、
「お前さ、こういう時だけじゃん。あっちの人は毎月よ?そっちの人なんて毎週よ?都合のいいこと言わないように。はい、次!」
と言いたくなるもの。
神様はそんなに心が狭いとは思わないけれど、僕だったら嫌だからという一方的な想いです。
お願いを聞いてくれたのだから、毎月必ずお礼参りをしています。


雨は大丈夫?
また友人達が大変なことになってしまった。
非日常ってのが、重なるようにしてまた起きてしまった。
準備しておくことや、普段の気構えって大切なんだと感じます。
コロナだって非日常。
考えてみれば狂牛病とか鳥インフル、コメ不足や水不足、ガソリン不足やマスク不足。震災も。色んな非日常ってこれまでも僕たちは不定期にいっぱい経験しました。
その度に変な煽動があって、僕たちにはルールが増えていく。
一部のアホのせいで、ユッケが食べられなくなったという事もありました。
アホは人の命を奪ったばかりか、全国のユッケファンの楽しみも奪い去りました。

ルールは大抵「できる者」ではなく「できない者」に合わせて作られる。
言い換えれば、ルールはバカ基準で作られてしまう。
ルールに盲目的に従うということは「できない者」の目線ですから、考えなくても出来る人間になってしまうので危険です。

信号が青だから「絶対」安全ってことではない。
信号が赤だから「絶対」危険ってことでもない。
どんな時でも、判断が出来ない、または何かしらの原因で突っ込んでくる人はいる。
大切なことは「それ(信号機)」のせいだけにするのではなく、常に備えていたり、自分の身は自分で守るんだよ、ということを小さな子達には教えていかなくちゃいけないということ。
もし車が突っ込んできたら、こう飛んでボンネットを蹴り、クルクル回転して着地。
そんなシミュレーションは大切です。
「そんなもん、どうすんの?」
「もし敵がね…」
という僕のルーチンは…長くなるのでやめます。

ルールを守りなさい。という簡単な教えではなくて、何故そのルールがあるのかなども伝えていかなくちゃならないのだ。

他人から強制されての意味のわからない自粛ではなく、全員が自ら考え、自重しなければならない。
自粛ではなく、自重なのだ。
ルールではなくモラル。
ルールは考えなくていい。
バカでもできる。
モラルは考えなくちゃいけない。
想像してシミュレーションして一応の答えを出してから行動する。
一定以上の賢さが必要です。
賢い集団にならなければ、成長はない。

不安とは未来に対して思うこと。
過去に対しては後悔。
現在の生き方が未来への後悔へ繋がるのであれば早急に変えればいいし、未来への不安が現在を縛るのであれば、それこそが最も最悪な未来になるのだと知るべきです。

現在を我慢してまで、そして現在を犠牲にしてまで手に入れたい未来があるなら何も言わないけれど、そうじゃない場合が多くて辛そうに見える。
どう考えても動機付けがうまく噛み合っていないのだ。

「いい日常」や「いい普段」は必ずいい明日の朝に繋がります。

辛い時に頑張るのは当たり前なことですが、幸せな時こそ頑張るべきだと常々申し上げてるのはそういう気構えからです。

揚げ足を取りにくる人は、ほっとけ。
自信がなく、かつ、優位に立ちたいだけの人なのだから。
ほっとけほっとけホットケーキ。

祖父が亡くなり、世代が代わり。
そんなことは断続的に世界では起きていて、そんなことは知っていた。

でも、経験するとやっぱりなんか違うわね。

なので、ルービックキューブを揃えたりしています。


そうそう。
骨髄提供はその後どうなったのか?
というコメントが50件に達しました。

お互いに特定出来てしまうということで、全て済むまで何も書くことは出来ませんが順調です。
何度か病院に行っての検査だったりが多いのですが、その都度血を抜かれます。
レバー食べなきゃね。

このTシャツで注射を打つ人に圧力をかけています。
どうか、丁寧にやってくれろ。
どうか、痛みのない世界に出迎えてくれろ。

そんな想いは届かず、笑われて終わりの43歳の夏です。

針を刺したら、痛いわい。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはに | トップ | 小学生からの友人が »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (注射大嫌いなみほ)
2021-08-15 14:59:42
平さん、今日のTシャツはどこかで購入出来る ものですか?
スコップ団の山元町でご一緒して以来、ひっそりと愛読&注射大嫌いな者からの質問でした。
Unknown (なち)
2021-08-16 12:08:26
団長の骨髄、私にくればいいのになぁ!!
骨髄提供 (さやまっちゃ)
2021-08-19 01:45:12
年齢制限があるから、一度もお声が掛からないうちに引退になっちゃった。
チャンスを与えられたから、痛い注射も何とか頑張って。(骨髄穿刺はたしかに痛いよね)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事