クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

ビチセラ系 クレマチスです。10

2020-05-29 19:02:16 | クレマチス

アマリリスとビチセラ系のクレマチス載せました。

 

「ベティコーニング」

 

家は庭がないので、家のまわりに野菜用のカーブした支柱をあちこち張り巡らせています。

お花が咲いてない時は、みっともないけど、

つるが伸びだすと、なんとか様になります。

クレマチスが好きなので、色々工夫してます。

咲いてないときに、ご近所さんが見たら、きっと変な家だと思っているかもです。

他人の目は気にしない、気にしない・・・

お花を見て自分が幸せだったら、それでいいんです。

 

「インスピレーション」

 

これ名無しなんですが、「ビチセラ・ビチセラ」じゃないかと思うんです。

園芸店の写真を探してみたけど、よくわかりません。

ぶら下がっているけど元気です。

 

「パールダジュール」

 

ビチセラ系はお花が沢山咲きますね。

「ブルーベル」と、白いのは「アルバ・ラグジュリアンス」

 

「サマリタンジョー」

これ凄い花つきで、この写真のあと、もっと次々に長い事咲いてます。

これも去年の秋に、おぎはらさんで買いました。

 

「マリアコルネリア」

モンタナに似た感じで花びらは薄いです。

 

今日も暑かったですね。

一日一回しか水やりしてないので、バラなどはクタッとしてますが、

このクレマチス達はお花をいっぱい咲かせているけど、夕方の水やりまでなんとか元気にしてます。

先日、ピールが枯れてしまって、どうしたんだろう?と思ったら水遣り抜けてました。

全部にやっているつもりが、時々ミスして可哀想な事になってます。

人間だって暑かったら水分ほしいよね。

 


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマリリスです。 | トップ | 赤い薔薇ほか・・・ »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2020-05-29 20:18:18
こんばんは。
ベルママさんのおうちは、いつの季節でも花盛りですね!
花が絶えないおうちって、ベルママさんのような家だと思います。
いつも何かしら咲いていて、お花のリレーが素敵ですね。
ビチセラ系は、軽やかにたくさんのお花が咲きますよね!ひらひらと風に揺れて可愛いです。
マリア・コルネリアって一時人気で売り切れててたようです。。。いいなと思ったんですけどね~迷ってるうちにまだ縁がないです。

そうそう、うっかりすると水切れになりますね。。。
うちでもきょうアジサイのクレナイがくたっとしていてあわてて水やりしました。
返信する
ビチセラ系のクレマチス (マコ)
2020-05-29 20:42:44
こんばんは♪
ビチセラ系もとっても素敵ですねぇ~
いっぱい花をつけてひらひら風に揺れてる様が優しさを感じます。
「パールダジュール」の色が好き♡
「マリアコルネリア」の白も良いわ♡花形も可愛い♡

美しいクレマチスで囲まれたお家だなんて憧れちゃいます。
水遣りを頑張っていっぱい幸せを感じて下さいね~
返信する
幸せな気持ち (kokoro)
2020-05-29 22:11:26
ベルママさん、こんばんは~

こんなにいっぱいの花、賑やかですね。
濃い紫から淡いブルーまで、一度に見られるなんて。
サマリタンジョーの色も魅力的で、花の大きさもありますね。
ベティーコーニングはきょう2度目。
といっても他の方のブログで見かけました。
パールダジュールも素敵ですし、ベルママさんのブログで欲しくなる気持ちを抑えるのが大変です。

私誘引が苦手でよくわからないのです。
種類いっぱいのクレマチスに囲まれたお家周り素敵です。
お花優先、幸せな気持ちになれるならそれでいいと思います。



返信する
Unknown (クリンママ)
2020-05-29 22:34:24
サマリタンジョー、、、とマリアコルネリア
初めて見ました。。
素敵だ。。。
爽やかな色。
どれもたっぷり咲いていてうっとりします。
ベルママさんのお庭ほんといつも素敵です!
うちのベティーコーニングは、咲くのはまだ先になりそうです。
返信する
素敵、素敵 (shizukahana)
2020-05-29 22:54:38
ベルママさん こんばんは~

クレマチス、賑やかで素敵ですね。
お庭が無くても誘引センスで華やかに咲かせる、流石です。
私も野菜用カーブを使ってます。
重宝しますよね。

今年3年目のモンタナが買った時以来咲いてくれません。
新芽も出てくるのですが蔓にならないです。
考えられないほど下手くそなんです。

花に囲まれる生活、見る人のヒントと元気持たらせていると思います。

返信する
こんばんは~。 (あずきママ)
2020-05-29 23:05:04
ビチセラ系はどれも多花性でいいですね。
これだけ咲くと支柱も覆いつくせてきれいなんじゃないですか。
サマリタンジョー、マリアコルネリアすごく咲いてますね。
ビチセラなら返り咲きするしいいですね。
工夫されて咲かせてるのがすごいです。

お水やりあるあるですね。
ついうっかりですね。
返信する
Unknown (KIYO)
2020-05-30 00:43:41
素敵~~~花数が多くて最高ですね
私も頑張りまぁ~~す

でもね・・・ビチセラ系で元気なのはアルバ・ラグジュリアンスくらいなの
あとビチセラ系でいたのって・・・・ってくらい★になっちゃった。
ビチセラ系って弱いのかな

返信する
Unknown (TOTORO-K)
2020-05-30 11:04:58
ビチセラ系、ヒラヒラと踊るように咲く姿は可愛いですよね♪
色々なタイプや花色のクレマチスが咲いて花盛りで見事でしょうね。
アルバ・ラグジュリアンス、弁先の緑が涼しげで良いですよね。
サマリタンジョー、勢い凄いですね。花にキラキラ感があって良いですね

鉢栽培で数が多いと株元がよく解らなくて、水やりしてても、その鉢には出来ていないことって有りますよね。
返信する
Unknown (ともわい)
2020-05-30 16:53:45
こんにちは、

ビチセラ系のクレマチス、花がたくさんでとても綺麗ですね。

サマリタンジョーとても綺麗ですね。
花つきもとても良いみたいですごいですね。

マリアコルネリア、白い花弁がとても綺麗ですね。
気になっている品種です。


この時期水やりが忙しくなりますね。
我が家は、朝に水やりしてます。
ちゃんと水やりしたつもりでも、たまに出来てない鉢って出てきてしまいますよね。
返信する
Unknown (オーリー)
2020-05-30 19:02:39
ベルママさん^^

クレマチスというとベルママさんです^^
ひらひらしたクレマチスが咲いて、華やかですね。
↓の壺クレマも見せていただきました。
私はクレマチスが下手で全然咲きませんでした^^;

水やり抜けてしまうことありますよね・・・
私もあります(笑)
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事