クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

クレマチスです。

2017-05-24 20:40:44 | クレマチス


シ-ボルディ(テッセン)
早々に葉っぱが出たのですが、すぐに立ち枯れました。

この写真は真ん中が枯れて、少しづつ茶枯れた葉を取ったあとなので
なんとか見られますが、もっと醜くガッカリしてました。
残りの茎が立ち枯れずに、なんとか花芽つけました。






花びら傷んじゃいましたが、一番花です。
今、蕾が幾つか出てるので立ち枯れないといいな~と願ってます。




「若紫」
これは3鉢あったのですが、毎年お上品なお花を咲かせてくれてましたが、
2鉢枯れてしまって芽がでてこないです。

今年はその他にも枯れたのが幾つもあってガッカリしてます。






もう何年も前に発芽した苗を頂きました。
本当に、お上品で大好きな壺花です。


「龍安」と一緒に写ってます。







「コンテス・ド・ブショウ」
蝋梅の木の下に鉢を置いたら、中を上っていって、天辺で咲きだしました。

花びらの先端が尖っていて、チョッと違うようにも思うのですが・・・
花びらが、反り返ってないからかな~。
昔、育てた時は受咲きで、その雰囲気が好きだったので、またお迎えしました。

追記します。
今日になったら、花びらが反り返って、尖った花びらの先端が裏側にまるまって、
本来のコンテス・ド・ブショウになりました。


「アフロディーテエレガフミナ」






「紫の上」


「霞の君」がずっとき続けてます。


「ピール」はいつも花付が良くて、今回も綺麗に沢山咲いてくれました。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマリリスです。 | トップ | 薔薇です。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い♪ (KIYO)
2017-05-24 22:46:40
アフロディーテエレガフミナはインテグリフォリア系ですよね。
私、このタイプは誘引してないの。だから伸びてヒョロヒョロ~
ベルママさんみたいに誘引するとまとまりがありますね。
今更、誘引しても遅いかなぁ~・・・
地植えと鉢があるので鉢のをトライしてみよ~っと。
大好きな子です。
ピール、ホント花つきがイイですね~可愛い
KIYOさん こんばんは。 (ベルママ)
2017-05-25 18:46:51
アフロディーテエレガフミネ、インテだから、まとまりやすいです。
去年は二階ベランダで野菜用アーチに誘引しました。

二階にペットボトルに入れた水を運ぶのが面倒になって、階下で、こじんまり咲きました。

2つもあるのですか?
1つづつ、違う形にしてみると面白いですね。

ピールは優秀な子ですね。
満開ですね! (クリンママ)
2017-05-26 17:23:06
こちらはクレマチスは、これからです。
さわやかな紫や青系のお花も素敵だし
コンテスドブーショーやピールのピンクの色合いも素敵。
クレマチスの色合いって本当に好みだなと改めて思います。
クリンママさん こんばんは。 (ベルママ)
2017-05-26 19:58:50
クレマチスは色々な配色のお花があるものね~。
特にブルー系のお花がいっぱいあるからか、何故かクレマチスが好きなんです。

白は清楚でいいし、ピンクもいいし、種類もいっぱいあるものね。
さっき、久々にナーセリーさんを覗いてみたら、誘惑がいっぱいです。
Unknown (ROUGE)
2017-05-26 21:08:41
さすがです~
私なんて2種だけですよ
ちゃんと咲かせられたの(^^;
でもベルママさんに褒めて頂けて嬉しかったです(*^_^*)
ROUGEさん こんばんは。 (ベルママ)
2017-05-26 21:25:20
日陰だと言っているお庭に、あれだけの薔薇とクレマと、その他色々咲かせているんだから凄いですよ。

家は日があたるから、水やりさえしてれば勝手に咲いているんです。
それでも枯らすんだから、しようがないですね~。
Unknown (kei)
2017-05-28 06:16:15
どのクレマチスも魅力に溢れていますね。
私もベルママさんのところにお邪魔するようになってから、すっかりファンになってしまいました。
お上品な若紫も瀧安もしっとりして、名前もいいなぁ〜
keiさん こちらも有難うございます。 (ベルママ)
2017-05-28 16:47:02
若紫、3鉢もあったのに1鉢になってしまいました。
eiさんが咲かせてた、ベルオブウォーキングが見事で見惚れましたが、
我が家ではまだ蕾もないのです。
置き場所が悪いようなんですが、あんなに咲いてたら、薔薇に見劣りすることはないですね。

どちらかと言うと小輪系で、咲き終わったらバッサリ切れるのが、我が家には適してます。

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事