クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

セルリア

2022-12-22 12:01:03 | セルリア

大雪にみまわれた地方の方達、お見舞い申し上げます。

道路も雪で車が動けなくなったりと、寒い中、停電している所の方達も

さぞかし不自由な暮らしをされていると思います。

今は電気がなければ暖を取れないばかりかお風呂も入れないですよね。

これから、もっと強烈な寒波が襲ってくるようで、とても心配です。

 

大変な時ですが、花ブログなので申し訳ないと思いますが更新しました。

 

こちらは冷たい雨が降ってますが、日が当たるときに撮った写真です。

頂き物です。

 

「ピーコック」って書いてあります。

クジャクの絵が載っていてピーコックと書いてあるから、

クジャクの羽根をイメージしてるんですね。

かがり火の感じの花びらが長いです。

葉も、これがまた変わっていて凄いロングリーフです。

お花も葉も初めて見ました。

園芸用のシクラメンだと思うのですが、室内に置くようにと書かれてます。

底面給水だけど上手く育てられるだろうか?

心配だけど、来年も咲くように頑張らないとですね。

 

こちらは「ヌーヴェルヴァーグ」だって・・・

この色も凄いですね~。綺麗ですね~。

一周り大きい鉢に植え替えました。

日が当たるところに持ってきて透かしてみました。

花びらの筋々が超神秘的です。

 

新入りさんです。

「ジョーイセルリア・ブラッシングブライト」

やっとお迎えできました。

 

このお花との出会いは2011年だったと思います。

娘が出先で飾ってあったお花の写真を撮って送って来て

「このお花がとても綺麗だけど何というお花?」と聞いてきました。

見たことなかったし、当時はスマホでお花の名前を調べるソフトもなかったから

検索しようにも分からず何年も経ちました。

 

2014年の4月に娘のお友達が園芸の仕事をしていて

新しくオープンしたお店教えてもらったから行ってみようと誘ってくれたので

近かったので行きました。

その時に売られていたんです。実物を初めて見ました。

私が、あんまりシゲシゲと眺めるので、誕生日が近かったので

娘が「お誕生日プレゼントにしようか」と言ってくれたのですが

育て方、全く分からず、枯らしたらもったいないからと断りました。

そして名前とお花の写真を撮って帰ってきました。

帰ってきてからネットで調べたら、まだ、あまり流通してなくて入荷もわずかなようでした。

それから、頭にずっと残っていたのです。

2018年の4月にピンク色がHCで売られていたのでお迎えしました。

セルリア・プリティピンクです。

育て方、よく分からず枯らしてしまいました。

その後、売ってないかと思い何度かネットで見ましたが販売時期が分からず売られてなくて、

たまたま最近見たら売ってました。

値段がいいのもあったけど私は安いのを見つけて、お迎え出来て嬉しくなりました。

寒さに強く秋遅くから冬に販売されて咲くようです。

ピンクを買ったのも冬だったし、初めて見たのは4月だから

これからのシーズンに売り出されるのだと思います。

 

故ダイアナ妃の結婚式のブーケに使われたものでブライダフラワーとして人気があります。

 

1週間経ちましたが最初と全く変わらず花びらもまだ開いてこないです。

ゆっくり、ゆっくり開花なんですね。

 

これが2014年4月に載せた写真です。

「セルリア・プリティ・ピンク」

たしか2ヶ月位咲いてましたが、その後枯らしました。

真ん前がまだ家が建ってなくて空き地だった頃です。


 

これも綺麗だった。

 

開ききらない方がいいですね。

ピンクも綺麗だけど、やはり真っ白の方が好きです。

白も開くと中心はピンクになりますが、

柔らかなソフトピンク色で純白の蕾から開花する頃が一番綺麗です。

 

暑さに弱いらしいけど(挿し木できる)と書いてあったし、

(種まきからも育つ)と書いてあるのも見つけました。

ただ、(深く剪定すると枯れてしまうと言うのもあった。)

だけど(花が終わったら、花が付いていた枝をおおよそ半分くらいで剪定をして、

下から出てくる新芽を育てましょう。)こんなのも見つけたし

どれが正しいんだろう?

お花屋さんもまだ試行錯誤してるのかな~。

挿し木できるらしいし、種まきで育つらしい・・・

らしい、らしいだけど、来春頑張ってみよう!

きっと無理だろうけどね。

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色いお花 | トップ | シクラメンと球根植物 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あずきママ)
2022-12-22 22:49:51
シクラメンとヌーヴェルヴァーグ、いただいたのですね。
ピーコックは仕事場にも入荷してきていたのですが、以前かがり火と言う名前で入荷してたことがある品種に似てるなと思いました。
葉っぱがロングリーフなのが変わってるのでその点が違うのかなと言う感じがしてました。
変わり咲きのシクラメンは素敵ですよね。

セルリア、オージープランツのくくりでこの時期になると結構入荷してきてますね。
お水やりもちょと難しい感じがします。
お店での水やりもチョット神経を使ってます。
繊細な感じがして素敵ですね。
頑張って枯らさないように育ててくださいね。
期待してます。
返信する
Unknown (kokoro)
2022-12-22 23:45:24
ベルママさん、こんばんは~

先日のアメイジンググレイの種蒔きなど、
同じような花に興味を持っていること嬉しくなります。
セルリアが手に入ったのですね。
興味津々、今後を見せてくださいね。
私がセルリアを始めて見たのはだいぶ前で、
二子玉川のプロトリーフ多摩川店でした。
珍しいと思いましたが、値段が値段なので苗のようにお持ち帰りはできませんでした。
最近ネットで見る度に惹かれますが、難しそうですし、ネックは冬に取り込み必要なことです。
もう一種、プロテアも並んでネットで見かけるようになりましたが、セルリア同様高価なのでまだ無理だなと思ってしまいます。
シクラメンとかヌーヴェルバーグのように高くても手が出せる範囲のがいいです。

セルリア、白もピンクも素敵ですね。
冬に開花するようなので、室内にこんな花が咲いてくれたら寒さも吹き飛びます。
ベルママさんのを見せてもらい美しさに見惚れました。
返信する
おはようございます (hanako)
2022-12-23 06:53:30
ベルママさん すごいすごい!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

ピーコック頂きものすごいですね。
わたしも探してはいたのですが中々こちらでこのような
かがり火的な花は出回りません・・・

以前10年以上前に見かけたときは
この細い花びらを見て 否定的だったのに
10年経ったら魅力的にしか感じません・・・
不思議です。

セルリアも何かのお花に似ていますね・・・・
名前がでないんですけど初夏に薄いブルーの花が咲いて・・・ 何だったかなぁ。


昨日笑い話が有って
笑えないんですけど・・

ユニクロの超極暖っていう下着があってね
2990円もするんですよ、スパッツが。
それが1990円だったので勇気を出して買ったんですね。

着用する前に一度洗って置こうと洗って
干していたんですけど天気も悪く2日程室内干しに。

そろそろ乾いたかなぁ明日から寒くなるので
履いてみるのが楽しみで小躍りしてたのに
それが見当たらなくて・・・
娘二人にも何度も何度も知らないか聞いて
タンスも何度も調べて もしや不審者?
それとも霊の仕業?
もしや認知症がついに・・・
って半泣きになりながら1時間くらい調べたんですよ
タンスを。
こんなに調べたのに無いというのは・・・
ふと まさか主人が履いているのではないかと
聞きに行きました・・・・

履いていました・・・
ひともんちゃくあって 結局新しいのを買ってもらう事に
なりました・・・・
本当にこんな悔しい事は久々でした。
返信する
あずきママさん こんにちは。 (ベルママ)
2022-12-23 12:30:12
寒いですね~。
風が凄くて、朝起きたら鉢が幾つも転がってました。

ピーコック、私も前に見たことがありますが、かがり火と言う名前のに似てますね。
ただ葉が全く違っていて、このロングリーフに驚いてます。

ヌーヴェルヴァーグも色が濃くて綺麗です。
あずきママさんの種蒔きっこの江原ビオラと、ブラッシュストロークは、開花が、もう少し先になりそうで年明けかな?

やっぱり、そちらのお店は品ぞろえが凄いです。
こちらでは、なかなか売ってないです。
昔、ピンク色を買った時はたまたま入荷したみたいで、とても安かったです。

挿し木できて種まきして育ったとして開花までも時間がかかるんだろうな~と思います。
なんとか頑張ってみますね。
返信する
kokoroさん こんにちは。 (ベルママ)
2022-12-23 12:39:37
>私がセルリアを始めて見たのはだいぶ前で、二子玉川のプロトリーフ多摩川店でした。
多摩川の方は行ったことがないですが、きっと色々なお花が入荷されるお店なんですね。

やっぱり室内に取り込まないと冬に強いと言っても雪が被ったりすると難しいのでしょうね。
私も娘が誕生日プレゼントに買ってあげると言ってくれたけど、枯らすに決まっていると思いました。
ただピンク色は偶然見かけて何故か安くてお迎え出来たのですが枯らしてしまいました。
家では寒い冬でも軒下で育ててたような気がします。
それで問題は夏だな~と思いました。
ネットで購入したのですが、色々見て回っているうちに安いのを見つけたんです。
高かったら買わないし買えないです。
返信する
hanakonさん こんにちは。 (ベルママ)
2022-12-23 12:45:07
家の方でも、ピーコック売ってないです。
花育てって、好みが行ったりきたりしますね。
当時、全くいいと思っていなかったものでも、年数経って今度はとても気になったりしますよね。

>名前がでないんですけど初夏に薄いブルーの花が咲いて・・・ 何だったかなぁ。
それじゃ分からないです。
なんだろうね。

ぷぷぷ、ご主人楽しい方ですね。
ユニクロって行くことがないのですが、超極暖の下着とかあるんですね。
あるはずのものが見つからないと言うのは、あせりますよね。
探しまわって疲れましたね。
ご苦労様でした。
返信する
Unknown (hanakon)
2022-12-23 17:33:43
思い出しました!

ニゲラというお花に、似てる気がします。
似てませんかね😅
返信する
Hanakonさんへ (ベルママ)
2022-12-23 19:23:35
ニゲラね~
最後のピンク色が開花した姿が少し似てるかな?とは思うけど、蕾の時から開花する時が綺麗で
残念ながら似てないです。
返信する
こんばんは~ (バディ)
2022-12-24 18:37:18
シクラメン変わった種類がありますね。
普通のシクラメンでも来年咲かすのは難しいです。
だんだん花数が少なくなってきます。

ビオラですか?
何て綺麗な色^^
ビオラもいろんな色があって買うとき迷ってしまいます。

セルリア見たことがないです。
このお花にこの葉て思いました。
田舎では中々見られません。
上手く育つといいですね♪
返信する
バディさん こんばんは。 (ベルママ)
2022-12-24 22:10:03
寒いですね~。
そちらも雪が積もってましたね。
まだ大雪でなくて良かったですね。
ラヴィちゃんが喜んでますね。

ビオラ、次々と珍しいのがでてきてビックリしてます。

シクラメンは難しいですよね。
私は園芸用もガーデンシクラメンも翌年咲かせられないです。

セルリア、結構気難しいようです。
育て方を読むとリン酸分の多い肥料をやると必ず枯れるとか、
植え替えたりしても枯れるようだし水やりすぎても枯れることが書かれてました。
そんなで、ちゃんと育つかどうか疑問ですが頑張ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

セルリア」カテゴリの最新記事