クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

蘭です。

2023-09-16 19:43:31 | 

「パフィオペダラム」と「サマーローズ」と「ミニコチョウラン」

パフィオは、長い事咲いていて、そろそろカットしようと思ってます。

サマーローズも、ずっと咲き続けていて綺麗です。

白花ミニコチュランは今の時期には咲かないのに何故か一株咲きだしました。

お花の色は暑さで真っ白に咲きました。

元の色は分からないです。

 

 

爽やかです。

 

真っ白

 

「パンダ・ルースネアリー」

 

花火の翌日、届きました。

花なしと書かれていたのを買ったのですが、大分咲き進んでいたものだけど

お花がついてました。

次回綺麗に咲いたら載せようと思っていたのですが、

お友達が同じお花をお迎えして、とても綺麗に咲かせていたので

私も載せました。

だけど上手く咲かせられるかな~。

 

左は「ミルトニア・ワカムラサキ」

右は「ダクティロセロス」

 

これいつ咲くんだか分からないんですが、面白いお花らしいので一緒にお迎えしました。

三つ合わせた金額で送料が無料になるので入れました。

咲くかな~。

 

ミルトニアは「利休」と言うのが家にありますが、

この白い部分が黄色いのですが、まだ花芽見えないです。

 

もう涼しくなるかと期待してるんだけど、なかなかなりませんね。

暑さで沢山枯れてしまって悲しいけど、こればかりは仕方ないです。

ダメになったものをかたずけたいのですが、暑くて外に出るのも大変なのでできないです。

もうあと少しだ。頑張ろう・・・

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火 | トップ | R5 多肉 2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くさ)
2023-09-17 15:53:40
ベルママさん こんにちは~

今日もあっついです。
いい加減にしろって思います。💦

「バンダ ルースネアリー」お揃いでしたね(∩´∀`)∩
ベルママさんのは管理がちゃんとされていて
りっぱな花付き苗でしたね。
実は私もナーセリーで購入後
ネットで見つけて 
「あら・・売られているんだなあ」って(笑)
私のは根っこが貧相でやばいんです。
早々に花茎を切ろうと思って朝から
どうしようか悩んでいるところでした。

ベルママさんはネットでも購入されることあるんですね。^^; パフィオ・・もいいなあって思っています。耐寒性さえあれば育ててみたいんですけれどね。

連休はお孫ちゃんとご一緒ですか?

私はどこにもいかず
おとなしくしています。(*´σー`)エヘヘ
母のところに先ほど行ってきましたが
まだ私は誰かはわかるようでした。
返信する
くさちゃん こんにちは。 (ベルママ)
2023-09-17 16:29:42
くさちゃん、凄いですよ。
「バンダ ルースネアリー」育ててお花を咲かせているんだもの・・・
私は育つかどうか分からないから載せないで上手くいったら載せようと思っていたんです。
くさちゃんのを見て私も頑張ろう!と思って載せました。
載せるとなんとか頑張れるものね。
フウランとリンコスティリスの一代交配種。 って書いてありました。
フウランの血が混じっているから寒さにも強いんですね。
だいたい、リンコスティリスってなんだか分かってないです。
注文したらすぐ発送してくれたようで10日に配達になるように書かれていてビックリ!10日、11日と留守にしたから受け取ったのが12日なんです。
だから大丈夫かな~と心配してます。
くさちゃんはミズゴケも取っていたから、私はどうしようかな?と思ってます。
お花は今日はもう枯れているんです。

お母様、くさちゃんの事も分かって、ずっとお元気で過ごしてほしいです。
ずいぶん昔にブログに書いたことがあるのですが、仲良しのお友達が30代の時、結婚して間もなかったんですが、脳出血で左半身麻痺になって、
それからずっと頑張ってきたけど来月特養に入ると電話がありました。
いつもお友達のマンションに行ってたんです。
だから会いに来て。と言われたけどコロナがまた流行ってきてるから面会はダメだと言ってました。
なんだか切なくてね・・・
返信する
こんにちは~。 (ままこっち)
2023-09-18 11:18:38
ベルママさんとくさちゃん、おそろいのお花ですね~^^
こういう偶然は嬉しいですよね。一緒に育ててる感じがしますよね。
「バンダルースネアリー」フウラン交配のお花なんですね。
空中に長く伸びた根っこが着生蘭って感じです。
パフィオは花期が長いんですね。ミニコチョウランも返り咲きしちゃってすごいです。
ミルトニアは昔育てたけど即行でダメになって、それから手を出してません・・・;
なんでも上手く育てられてすごいわあ。
「ダクティロセロス」は聞いた事ないなあと思って検索したら、蘭展で見たことあるかもしれません。
好きな感じがします!上手く咲いたら見せて頂くの楽しみにしています^^

前の記事の花火が見事でした!
最近どこにも出掛けないので、夏らしい情景が見られて感謝です。
昔は近所で花火大会があったんですけど、開催場所が変わってしまってからは行ってないです。
音だけ聞こえるので寂しいんですけど、絶対混んでるので行く気にはなれないんですよね;
返信する
ままこっちちゃん こんにちは。 (ベルママ)
2023-09-18 13:34:47
そうなんですよ。
見せもらった時はおんなじだ!と、とても嬉しくなりました。
花を咲かせているし凄い!と思いました。
私、育てられるかな~と思ったけど頑張って咲かせたいな~と思いました。

サマーローズは、長い事ずっと咲いているんですよ。

「紫式部」って、ままこっちちゃんの「ズーチャンサファイヤ」とよく似てますね。
実物を見たことがないから分からないけど、もしかして和名が紫式部なのかな~と思いました。

花火は誘われたから行ったけど、遠いから一度断ったんです。
でも孫が皆で一緒に行きたいと言われて、腰をあげました。
何しろ花火なんて撮ったことないから、それからが大変でした。
返信する
こんばんは (あずきママ)
2023-09-18 17:12:56
バンダルースネアリーって言うんですか…なんか似たようなのがお店にいっぱい売っていたような…私はフウランだと思ってスルーしてました。
明日よく見てみよう…。
敬老に日に向けてちょっと胡蝶蘭とかがいっぱい入荷していました。
思ったほど、お花は売れないのですが行事があるとそれに向けての準備がありますよね。
今年は暑さのせいで胡蝶蘭の開花がすすむのも早いし、急にしおれてしまったりで大変でした。
値下げしなくちゃいけないものが多くて蘭の担当の人はぼやいていました。
ベルママさんはすごいですよね~~キレイに咲かせて。

ミルトニアは以前良く販売していたのですが、最近全然入荷してきません。
上の人たちの好き嫌いが反映してるみたいです。
お花持ちが悪いのかな?
育てたことがないのでわからないのですが…。
私的には花の形とかは好きなんですけどね…
長く咲く蘭はお供えの花とかにも使えるしいいですよね…。

サマーローズ、きれいで長持ちでお得感がありますね。
返信する
Unknown (ともわい)
2023-09-18 17:41:37
こんばんは。

今日も暑かったですね。
彼岸花を見に出かけましたが、暑くって大変でした。
でも週の後半から少し気温が下がる天気予報が出ていて後すこしの辛抱ですかね。

暑い中、蘭が綺麗に咲いてますね。
サマーローズ真夏に綺麗に咲き続けて良い花ですね。
ミニコチョウラン真っ白な花がすごく綺麗ですね。

「パンダ・ルースネアリー」風蘭との交配種なんですか?
私も以前、風蘭と交配というバンダの仲間を育てていたことがありますが、
確かに育てやすかった覚えがあります。でもほとんど咲かなかったけど・・・。
返信する
あずきママさん こんばんは。 (ベルママ)
2023-09-18 21:39:25
バンダルースネアリーに似たのも売っているんですか?
やはり品ぞろえが凄いですね。
フウランと、リンコスティリスの一大交配種って書かれてましたが何だかよく分かってないです。

ミニコチョウランは近くのHCでも沢山売られているけど、それ以外の蘭はないです。

ミルトニアは私も全然見ないです。
利休と言うのをいつ買ったんだか忘れたけど気にいって買いましたが、最近は本当に見ないですね。

あずきママさん家はネコちゃんに小鳥さんがいるから室内に取り込むものは難しいものね。
返信する
ともわいさん こんばんは。 (ベルママ)
2023-09-18 21:45:17
暑いですね~。
彼岸花、咲いてましたか?
ニュースでいつもはこの時期、沢山咲きだしているのに暑さで全然咲きだしてない。と言ってました。

サマーローズ、綺麗に長い事、咲いてます。
ブルーなので爽やかで涼し気です。

「パンダ・ルースネアリー」は風蘭の交配種と書かれてました。
ともわいさんも風蘭とパンダの交配のお花育てられたことがあるんですね。
咲かなかったなんて、そしたら私も開花させるの無理かな~。
パンダと言うと大きな紫色のしか思い浮かばなかったですが、色々あるんですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事