クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

ルンルンルン~♪

2009-01-26 18:09:03 | クリスマスローズ


私の大好きな大好きなダークネクタリーのシングルピコティさんが開いてきました。



真っ白なお花にピンクの縁取りがとっても清楚で好き・・・



チラッとですね。
あともう少しです。



ピンクのシングルピコティさんも咲きだしました。



中が見えないので葉っぱの上に乗せてパチリ・・・





濃いピンク色のダークネクタリーとフラッシュが入ってます。
この沢山のシベの塊が面白いな~といつも思ってます。

交配はしたことがないけど、このピンクと先日のダブルの白をかけ合せたら、
きっと私の好きなお花が咲くのだろうなぁ~。



ふーちゃん、ななちゃんのかあちゃんに頂いたクリローの種が発芽ました。
沢山頂いたので続々と出てくると思います。



アップです。



これは一番上のシングルのホワイトピコティの発芽です。二つ発芽が確認できます。

去年も書いたのですが、4~5年位前だったかな?
WA○○IZUMIさんののHPで種が売られていて、その頃、5粒2000円でした。
ダブルは当然、素晴らしいけれどシングルで、きれいな縁取りで私の大好きなお花でした。
このお花が欲しくて欲しくて開花株は高くて買えないので、種まきしよう・・・
と毎日、眺めていました。
でも5粒 2000円で芽がでてくるかしら?と

その頃はまだクリローの種がこんなに簡単に発芽するとは思っていなかったので、
出なかったら、もったいないし、どうしよう~・・・ケチですね。
結局、種は買わなかった。
去年、載っている写真とは、全然違うけどチョビットだけ似ているのを見つけたのです。

クリロー専門店や展示会に行けばあるのは分かっているけれど高いし見ればまた欲しくなるし
ガマンして待ちました。

去年買った時、私にはチョット高かったな~
去年のはネクタリーがとっても貧相だった。歯抜けのようだった・・・
今年はもっとしっかりしたネクタリーだといいな~。

清楚なお花が大好きです♪

コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カード&虫取りスミレ~♪ | トップ | ベルとトピアリー♪ »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~~い! (まき)
2009-01-26 20:33:44
一番乗りでダークネクタリーのかわいらしいピコティさんにお会いできてうれしい~♪
本当に清楚でとってもかわいらしいです!!!
シベの外回りにも赤シベがあるようですね 
うつむいて咲いてるから美しく!・・・でもいつか葉っぱの上に乗せてシベ見せてくださいね
いつかこのかわいいピコティーさんに会いたいものです。

我が家のクリローさんはすっぽりの中 何処にあるのかな~?
返信する
こんばんは^^ (みかちゃん)
2009-01-26 21:20:26
ピコティさん、カワイイです
そしておいしそうな色ですね・・。
とっても清楚です
5粒2000円ですかっ
本当に高くていつも驚きっぱなしです。
ウチの近くのお花屋さんに8000円のクリローが売っていたのですが隣の2500円のと全く区別がつきませんでした。

ゼラも同じ種類でもチビ苗の方が安いですけれど、私もお値段ではなくチビ苗の方が好きです。
ベルママさんちはすごいお花の数ですね。
クレマがお休み中でも色々楽しめますね
返信する
Unknown (ヒデ)
2009-01-26 21:35:33
白ピコもピンクも綺麗ですね~
クリスマスローズの発芽率は100%に近いですよ。 面倒な保存をする必要もありません 採り蒔きで十分です。
 
 一昨年種を24粒購入しまいたのが、24粒とも発芽しましたよ 昨年も買って撒いていますが、これもたぶん100%発芽するでしょうね。
返信する
こんばんは (とよちゃん)
2009-01-26 21:41:05
クリロー咲き始めたんですね。
優しい感じで、ベルママさんにぴったりの花ですよ。
うちも今蕾がポツポツ付いています。
それと、頂いた1鉢のは今咲いていて、とても可愛いです。
私もクリローの種蒔きも、クレマチスと同じくとても根気が要りますね。
返信する
まきさん こんばんは。 (ベルママ)
2009-01-26 22:29:46
わぁ~どうも有難うございます。
白いお花好きなんです。
ピコティさんって可愛いですね。

まきさんが去年、載せていた薄いピンクがかった白いダブルも雪の下なのですか?

雪の下でも雪が解けると元気に咲きだすお花だからとっても嬉しいですね。


返信する
みかちゃん こんばんは。 (ベルママ)
2009-01-26 22:38:36
可愛いでしょう・・・
みかちゃんみたいです。

ピンク色の方は私的には、もう少し薄い色が好みなのだけど、ぜいたくは言えませんね。

そうですね。高い値段ですね。
私は貧乏症なのか、良いお花でも、どんとは、なかなか買えないです。
チビちゃんから育てるのが子育てのようで好きです。
我が家のは皆、チビからです。

みかちゃんは、赤ちゃんのお世話しながら沢山のお花を育てているのだから凄いと思います。
娘が赤ん坊の頃はとても手がまわらなかったですよ。
返信する
Unknown (hide)
2009-01-26 22:38:45
クリスマスローズの開花早いですね。
お花は全部可愛いですが、この寒さの中、咲くピコティは特に可愛いですね。

写真撮るのに花が下向きなのでいつも苦労します。

返信する
ヒデさん こんばんは。 (ベルママ)
2009-01-26 22:46:59
ピコティは可愛くて好きです。

ヒデさんの所で咲いているダーク・パープル・ダブル、ステキでした。
我が家にはないです。
今年は買わないつもりですが、そのうち種まきしようかな~。
100%の発芽率ですか?
24粒のお花、どんなのが咲くのでしょうね。
ヒデさんのことだから、きっと素晴らしいのが咲くのでしょう・・・
期待して咲くのを楽しみに待ってます。

返信する
とよちゃん こんばんは。 (ベルママ)
2009-01-26 22:53:12
お母様、具合が良くなられたようで良かったですね。

私にピッタリかしら?私、優しくないのよ・・・

蕾がついてからが長いのですよね。
とってもじれったくて、まだか、まだかと蕾をめくってしまったりして・・・

クレマチスの方がチョット面倒かな?
育ちが遅いものね。
どっちもお花を見るには手をかけないとね。

返信する
hideさん こんばんは。 (ベルママ)
2009-01-26 23:03:30
我が家は全て鉢ですが50cm位の高さの棚を作って乗せています。
写真を撮るときは使っていない大きめの鉢をひっくり返して、その上にお花を乗せて、
しゃがみこんで下から写真を撮ってます。
このお花は地植えしたら、それこそ写真を撮るのは大変ですね。

下を向いているからいい・・・と言っている人もいるけど、私は上を向いてくれてる方がいいなぁ~。
せめて横向きに・・・
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事