FLAT-SK フラット商会

バイク屋おやじの日々
ホームページ https://flat-sk.com

BMW R80+ワトソニアンGPスポーツ(フラット仕様)-3.エンジン他

2008-11-19 | 中古車製作(R80+GP)
エンジンやミッションなど、今回のR80では、100/7と同等の整備と
レストアで仕上げている。
エンジンでは、パワー不足を改善するため、ハイカムを組み込み、↓





ついでにタイミングチェーンも交換した。↓



これ以外にも、フライホイルの軽量化、↓





キャブの変更、↓



INバルブのBig 化、無鉛対策を施し、

さらに、ポート研磨などの改良を加えた。↓



ミッションのオーバーホールに加え、↓



デフ最終減速比の交換。↓






11月8、9日の二日間で、サイドカー・ミーティングへの参加を兼ね、
走行テストを実施。
往復600キロ、道中、峠越えが大小合せ数カ所、
高速も100キロ程走ったが、トラブルもなく順調に走ってくれた。

一般国道では、セッティング変更と強化により、
車体とカーが、一体化した走りとなり、
カーの重量をまったく感じさせない。

コーナリングでは、低重心強化サス、アールズフォークの効果により、
ハンドルの取り回しは軽く、腕が疲れない。

少々のコーナーでも、アクセルを開けるだけで回ってくれるのが、
何とも楽しい!

高速走行では、ストレスをまったく感じる事なく、グイグイ加速し、
一緒に走っていたR100、K100のカーにもひけを取ることなく、
快調に走ってくれた。

自分も長いこと100ばかりに乗ってきたので、その良さは理解していたが、
今回、改良整備したR80に乗ってみると、100のように力任せに走っていく走りではなく、
90Sに似た、スムーズでなめらかなエンジンの回転が、何とも言えない気持ちよさで、
乗り心地としては、格段にいい。
これだけ手を入れると、R80でも快適な走りになることが分かったことは、
自分としても収穫であり、大満足だ。

乗ってよし、眺めてよし、触ってよしの3拍子に加え、
利便性よし、メンテナス性よしで、
100/7同様に5拍子そろった、この車両は、
クラシックファンを必ず満足させる一台だと思う。


100CS改のオーナーであるYくんにも、この車両に乗ってもらったところ、
「別冊モーターサイクリスト9月号」掲載中山サーキット参加
「僕の車両の弟分ですね」とのコメントをくれた。

試乗も行ってますので、ぜひこの乗り心地を体感してください。

最新の画像もっと見る