ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

ロックバーで興奮!テリー・キャスよ、君は最高のギタリストだ!Chicago - 25 or 6 to 4 - 7/21/1970 - Tanglewood (Official)

2018-12-29 22:02:21 | ブラスロック

Chicago - 25 or 6 to 4 - 7/21/1970 - Tanglewood (Official)

昨夜、ロックバーで、この映像も見ました。

いやーっ、やっぱり名曲だし、テリー・キャスのギターに大興奮。

この人、超弾きまくりのギターで、意外にうまい!

歌心をすごく感じる弾きまくりギターで、すごく気持ちいい。

ブラスロックのバンドだったから、ギターヒーローになり損ねたけど、

いいフレーズをいっぱい作れる人だと思う。ちょっと音作りが、クラプトンやペイジなんかに比べると、ちょっと粗削りなんだけど。

この人は1978年1月23日に31才の若さで亡くなった。ピストルの暴発事故だそうだ。

初期のシカゴはホーンセクションが花形だったけど、テリーの弾きまくりギターも十分魅力的だった。

生きていれば、もっとあのギターを聴けたのに!

ロック・スターの早すぎる死は辛い。

でも、こうやって、時間を越えて我々はその雄姿を見ることができる。

テリーの素晴らしいプレイは永遠だ。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロックバーで興奮!初期のシ... | トップ | ZEPの初期は熱い!Led Zeppel... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロックバー (星船)
2018-12-29 23:46:16
いや~、ホント初期のシカゴはカッコイイ。特にこの曲「25 or 6 to 4」と「クエスチョンズ 67 & 68」の2曲は別格にかっこいい名曲です。
テリー・キャス、ホント残念でした。特に「If You Leave Me Now」などの大ヒットでシカゴが元気よく活動していた時期で、そのニュースにはショックを受けました。
私も実は私の街に1軒だけあるロックバーに行くことがあります。そこでは昔のレーザーディスクをリクエストに応じて掛けてくれます。最近行っていないので、久し振りに行って見たくなりました。初期のシカゴをリクエストしてみようかな。
返信する
星船さんへ (ミュウ)
2018-12-30 05:23:13
ご賛同いただき嬉しい限りです。
星船さんの街にもロックバーがあるのですね。
お酒を飲みながら、ロックの魅力について
話し込むと言うのは最高に楽しいんですよね。
ぜひ、シカゴをリクエストしてください。
返信する
オールドデイズくらいまでが好きです (ノッチmrng)
2019-01-04 03:19:11
洋楽を好きになる切っ掛けが「灰色の朝」(ブレッド)でしたが、その頃「サタディ・イン・ザ・パーク」(シカゴ)と「愛の休日」(ミシェル・ポルナレフ)が流行っていて、そこから今でも大好きな「明日の風」(バッドフィンガー)、「秋はひとりぼっち」(ヴィグラスとオズボーン)…に繋がります。
73年新春(1月だったかな)にシカゴの札幌公演があったんですが、まだ小6では行けるはずもなく…。当時テレビでこの公演のCF流していたんですが、曲目紹介で「ダイアルログ」なんて言っていてこの局(HBCテレビ)にはガッカリしました。これ以前にもオールジャパンポップ20はHBCラジオがネットでしたが、毎週放送時間が変わる感じで…不信感がありました。キー局がTBSだから仕方なかったのかもと地元局を擁護してみたりしますが…。
缶チューハイで酔っぱらってとりとめもないこと綴りましたが、今年もよろしくお願いします。

ヴァウワウ今聴くとかなりいいかも。真っ赤な大地と言われる北海道で育ったせいか当時は”日本なんて、日本のロックなんてダメだ”とまともに聴いていませんでした。福田一郎さんもプッシュしていたんですよね。何かで”世界に向かってVOWWOWと力強く吠えてほしい”みたいに。でも日本語にすると「ワンワン」じゃないか?とも思いましたが(笑)
返信する
ノッチmrngさんへ (ミュウ)
2019-01-04 06:04:18
コメントありがとうございます。
73年の新春だと、私も小6でしたから、同い年でしょうか?私は73年の4月に中学に入学してます^^
ノッチさんの洋楽との関わりが何となくわかった感じがしますね。人に歴史ありですね。
犬の鳴き声はBOWWOWが正式なスペルですが、
それをもじったVOWWOWについて、欧米人はどう思ったのでしょうか?英語がわかっていない東洋人と思ったかも^^;
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-07-16 10:46:15
ミュウ様…初期のシカゴは、スターシップ様のおっしゃられる通りですね🎵ロック喫茶は、ミュウ様もご存知の通り…場所柄なのか、東京人も、こぞって足を運んで来るような、老舗が3~4件ありました。けっこう名の知れたミュージシャンが、昼間から茶や酒を飲んで、普通にナンパもしていました。でも時代の流れなのか…みごとに廃業です。今は、ロックバーという、お洒落なスペースに姿をかえている様です。30年かぶりに、シンガポールスリングでも傾けに、行ってみたくなりました…🍹…🍸…💕
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-07-16 15:22:04
ミュウ様…2こ、じじいだけど…どうか、チキンも仲間にいれてください…💦
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-07-17 05:50:44
まあ、70年代の音楽を愛する人はみんな仲間です。
それに50代、60代はほぼ同じ音楽を聴いてますからね。40代前半あたりになると、ちょっと感覚違うと思います。
返信する
Unknown (よしかず)
2021-06-05 02:22:17
私の中ではNo.1です!
取り上げていただいて非常に嬉しい!
返信する
よしかずさんへ (ミュウ)
2021-06-05 09:56:42
コメントありがとうございます。
まさに名演ですね。
この動画の主役はやはりテリー・キャス!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。