flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

記者だって靴を投げたくなる時もある

2008-12-15 20:23:45 | 時事ネタ(海外)
なんか、昨日になって W.Bush米大統領(あと少しで退任)がイラクをいきなり訪問したとか。
で、訪問中に W.Bush 氏と Maliki首相の記者会見が行われたのだが、そこで居合わせた記者が靴を W.Bush 氏に投げつけたらしい・・・。
・イラク人記者、ブッシュ米大統領に靴投げつける(2008年12月15日 asahi.com)

なんだか良くわからないこの騒動。
一応、asahi.com の記事から、その時の様子を伝えてる部分を引用しておく。

---- 以下引用 ----
(中略)
AFP通信などによると、マリキ氏と臨んだ記者会見で、反米感情を抱いているとみられるイラク人記者[Muntadar al-Zeidi(منتظر الزيدي)氏]が突然立ち上がり、アラビア語で「別れのキスだ。犬め」「夫を失った女性、親を失った子どもたちからの贈り物だ」などと叫びながら左右の靴を一つずつブッシュ氏に投げつけた。
ブッシュ氏はとっさに身をかがめてよけた。
ブッシュ氏は「彼が投げた靴のサイズは10(約28センチ)だった」と冗談を言い、会見を続行した。
(以下略)
---- 引用以上 ----

『~靴のサイズが10インチ』って・・・、ジョークとして面白いのかどうかわかんないのだが。


ってのはともかく。

確か 2003年4月にバグダッドが陥落した後、故 Hussein 元首相の銅像(の頭部)を靴で殴った人が結構いたっけ。
そのとき聞いたのは、靴であるモノを踏んだり殴るのは侮辱の意思を示す、ってことだが・・・。

どうも、この靴を投げた記者の意図がはっきりしないんだよな。

W.Bush 氏のやってきたことに al-Zeidi 氏が怒りを抱くのは無理も無いんだよな。
米軍がこれまでイラクでやってきた政策が、地元の人達の意向をろくに反映して無いとか・・・。

そうした怒りを W.Bush 氏にぶつけたかったとしても、al-Zeidi 氏が靴を W.Bush 氏に投げつけたってのは、プロの記者としては駄目だと思う。
1人の人間としては『アリ』な行動だけど。


それはそうと。
この一件で思い浮かべたのは、日本で首相や閣僚が記者会見する際、妙に礼儀正しすぎて本当に質問するべき事を質問できない記者達の事なんだよな。
もう少し、自分達が聞きたいことや不満とかを言葉として記者会見の場でぶつけて欲しいものだ。
ただし、靴を投げるのはお勧めしないが。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kkneko)
2008-12-15 23:13:50
"絵"にはなってましたし、ブッシュ氏や米軍の上層部は訪問してもイラクの民衆の前に顔を出すわけじゃないから、「自分が代わって」というつもりだったんでしょうね。
ブッシュJr.のジョークはつまんなかったけど、8年の間にとっさの切り返しのスキルが身に付いたんですかね。。
日本の記者会見のほう、ローゼン首相にべらんめい不平をぶつけられて萎縮してるようじゃ困っちゃいますね。足して2で割るくらいがいいのか・・
返信する
kknekoさんへ (flagburner)
2008-12-16 20:41:25
コメントありがとうございます。

>"絵"にはなってましたし、ブッシュ氏や米軍の上層部は訪問してもイラクの民衆の前に顔を出すわけじゃないから、「自分が代わって」というつもりだったんでしょうね。
この後の報道を読んでると、al-Zeidi 氏を称える人が(イラク国内外問わず)結構いるんですよね。
それだけ、W.Bush 氏や米政府のやり口に反感を抱いてる人が多いってことでしょうか・・・。

>日本の記者会見のほう、ローゼン首相にべらんめい不平をぶつけられて萎縮してるようじゃ困っちゃいますね。
確かに(苦笑)。
もっとも、記者が政府に「飼われてる」状況(記者クラブのこと)では、自分達で萎縮してる記者の人もいるかもしれませんが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。