flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

SADC の意外な勧告

2008-04-14 20:41:18 | 時事ネタ(海外)
ジンバブェでの総選挙に関する騒動を収めるつもりなのか何なのか、南アフリカ開発共同体(Southern African Development Community:SADC)に加わってる国々が昨日になって声明を発表したのだが・・・。
・Zimbabwe opposition faces crucial court rulings(2008年4月14日 iht.com)

そもそも、SADC ってのは経済面での協力が主な活動目的らしい。
なんで、SADC に加入してる国の政治問題とかにはそれほど介入(?)することもなかったそうな。

が、昨日発表された声明では、Mugabe 大統領らジンバブェ政府に投票の検証を行い選挙結果を受け入れることを勧告した。
SADC の活動目的からすると、異例の勧告にあいなったとか。
この勧告への反応を記してる部分を、iht.com の記事から一部引用。
---- 以下引用 ----
(中略)
"It's a good beginning," said Nelson Chamisa, a spokesman for the opposition party, Movement for Democratic Change.
"The momentum has to be maintained. We need concrete steps to follow up on the communique."

The bloc's recommendations surprised some diplomats and representatives of civil society groups who waited overnight in a cavernous hall -- some of them napping on rows of chairs -- for the heads of state to disclose the results of their talks.
(以下略)
---- 引用以上 ----
まぁ、ジンバブェで経済と政治面での混乱が長引くと、SADC 諸国にも悪影響がでる危険もあると踏んだのかもしれないが・・・。

ただ、このままジンバブェでの総選挙に関する騒動が収まるか、というとそうでもないんだろうな。
SADC の勧告を、 Mugabe 大統領が色々理由をつけて無視する可能性もあるしな。
果たしてこの騒動、どこまで続くのやら・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。