flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

素材は悪くないのにね(謎):OPS(Jan 21, 2013)

2013-01-21 20:36:44 | 時事ネタ(国内)
今回は簡易更新。


俺も今日になるまで知らなかったのだが、宮崎県にもスキー場があるらしい。
そのスキー場が制作した CM について、九州3県の TV局が 深夜時間帯のみ放送されるという制限をかけた模様・・・。
・おっぱいCM揺れる賛否 「青少年に不適切」放送深夜のみ(2013年1月17日 nishinippon.co.jp)

タイトルだけだとなんのこっちゃなこの話。
以下、2013年1月17日分 nishinippon.co.jp『おっぱいCM~』を全文(略

---- 以下引用 ----
宮崎県五ケ瀬町の第三セクター五ケ瀬ハイランドが経営するスキー場のテレビCMについて、3県の民放5局が深夜帯だけしか放送しない規制を掛けた。
女性の胸とパウダースノー(粉雪)の柔らかさを結び付けたイメージ映像が青少年の視聴にふさわしくないと判断したという。

 五ケ瀬ハイランドは毎年、スキー場のポスターやCMなどをセットで制作している。
今季はパウダースノーの美しさと柔らかさを表現しようと、女性の胸をアップにした映像を盛り込んだ。

県内と熊本、鹿児島県の民放7局で先月から3月まで放送を計画したところ、5局が午後11時以降の深夜帯限定とする条件をつけた。
宮崎放送ライツ部の青木 洋チーフは「しゃれの効いたクオリティーの高い作品だが、女性の胸を強調した部分を不愉快に思う人もいるだろう。青少年への影響も考慮しなければならないと判断した」と言う。

 五ケ瀬ハイランドスキー場のホームページでも見ることができ、町役場にも賛否両論が届いている。
社長を務める飯干 辰己町長は「スキー場のポスターやCMがこれだけ話題になったことはない。さまざまなご意見は今後に生かしたい」と話している。
---- 引用以上 ----

問題の CM は全部で12本。
10本は15秒ver.で、最後2本は30秒ver.
親切なのかそうでないのか、スキー場自ら問題の CM を YouTube で公開していた。
↓問題の CM 群。

五ヶ瀬ハイランドスキー場CM2013.mp4


・・・・・・・・・・・・。

動画サイトで観る分には意外と楽しめるんだけど、仮にこの CM 群が TV で流れるってのを考えると、結構キツイような(苦笑)。
TV でいきなりこの CM 群を観た日には、色々大変なことになる悪寒(家族と一緒の状態なら尚のこと)。
まぁ、それが狙いなんだろうけど。
つか、「パウダースノーの美しさと柔らかさ」を表現するのに女性の胸を使うのって何気に安直な気がしないでもない(苦笑)
とはいえ、素材としては悪くない(?)のを踏まえると、その使い方をもう少し工夫して欲しかったってのが正直な所。
お寒い感を醸し出してる台詞については賛否が分かれそうだが・・・。

そもそも、問題の CM 群って女性の側からするとどうなんだろうか?
生物学的には男性の俺から見ると、問題の CM 群では女性客の存在が軽く扱われてるのは否めない。
要は、自分からスキー場に行く気がない受け身の女性、として描かれてるってことだが・・・。
何も、男性に誘われてスキー場に行く女性ばかりじゃないのにね。


# 数年前なら、「パウダースノーの美しさと柔らかさ」を表現するには某TV局アナウンサーのぷにぷにほっぺの方がいいんじゃね、なんて書いた可能性が高いのは内緒。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。