flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

一民族一国家も策?

2007-08-27 20:47:30 | パレスチナかイスラエルか
数日前、パレスチナの人々の意識に関する調査結果が出ていた。
・Palestinian poll finds support for Fatah government over Hamas(2007年8月22日 IHT.com)

この調査結果について、↓が厳しく突っ込んでいた。
・What do Palestinians really think?(2007年8月27日 Electronic Intifada)

問題の調査結果の元は↓のファイル。
・JMCC Latest Public Opinion Poll conducted after Hamas control over the Gaza Strip - 22 August 2007(2007年8月22日 Jerusalem Media & Communication Centre;pdfファイル)
俺が特に気になったのは、↑の報告書で3番目の質問となっているもの。
そこで、3番目の質問の回答状況を適当訳で引用する。


Q.3 歴史的なパレスチナは二つの国家に分割できないので、イスラエルとパレスチナの人々が平等に生きることができる「二民族一国家」が解決法として好ましいという人もいるが、
(イスラエルとパレスチナが別々の国家を持つ)「2つの国家」案はイスラエルとパレスチナ間での衝突への解決法として好ましいという人もいる。
で、どっちの案が良いと思う?
回答枠:
1. 二つの国家
2. 一民族二国家
3. パレスチナ人だけの国家
4. イスラム国家
5. 他の解決法
6. 解決法なんぞない
7. 回答なし/知らん
(数字は回答数に占める割合を示す;百分率)

回答状況
  • ヨルダン川西岸住民編
    (回答数 759)
    1:49.1
    2:30.8
    3:9.2
    4:2.8
    5:0.7
    6:6.2
    7:1.2

  • Gaza 地区編
    (回答数 440)
    1:54.5
    2:28.6
    3:10.7
    4:1.6
    5:0.2
    6:4.1
    7:0.3

  • 合計編
    (回答数 1199)
    1:51.1
    2:30.0
    3:9.8
    4:2.3
    5:0.5
    6:5.4
    7:0.9


    「6. 解決法なんぞない」という回答が意外に(?)多い、というのが印象。
    もっとも、1.→5. の解決法だと結局誰かが損をするしな~。
    個人的には、2. で解決が図られることを願っているのだが・・・。


    ついでに、質問24 の結果も適当訳で・・・。

    Q.24 Gaza 地区での騒動は、どこの海外勢力の影響があると思うよ?
    回答は、はい/いいえ の二択。
    面倒なので、合計の結果だけを示す。

    回答状況

  • 合計編
    (回答数 1199)
    1. イスラエルが原因
    はい:81.8
    いいえ:14.9
    無回答:3.3

    2. 米国が原因
    はい:72.3
    いいえ:23.0
    無回答:4.7

    3. イランが原因
    はい:54.0
    いいえ:38.2
    無回答:7.8

    4. シリアが原因
    はい:41.9
    いいえ:49.9
    無回答:9.9

    パレスチナでの内紛だけが Gaza 地区での騒動を引き起こしているわけではない、というのが当事者達の実感?
    特に、イスラエルと米はパレスチナ側に対する嫌がらせを長年に渡りやってるし。
    イランとシリアの場合、Gaza 地区での武装勢力に武器を渡したりで支援してるらしいし・・・。
    一体どこの国がパレスチナの混乱状況に関して責任があるんだろう、と問いたいわ。


  • 最新の画像もっと見る

    コメントを投稿

    ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。