flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

Operation Musashi 1.2

2008-12-06 20:12:32 | 捕鯨騒動
約2週間前、Sea Shepherd の船に(俺は名前すら知らなかったけど)女優の Daryl Hannah 氏が、日本の「調査捕鯨」に抗議するため乗り込むという話が持ち上がった。
で、今月2日、Hannah 氏は Sea Shepherd の船に乗り込んだ。
・「日本の捕鯨船と戦う」シー・シェパード抗議船にハリウッド女優乗船(2008年12月2日 MSN産経ニュース)

話の元は↓。
・Daryl Hannah Joins Sea Shepherd Crew To Fight Japanese Whaling Fleet(2008年11月22日 ecorazzi)

Hannah 氏は以前から環境保護活動に熱心だったとか。
で、去年の「調査捕鯨」に抗議した Sea Shepherd に賛同して(?)、今回 Sea Shepherd の船に乗り込んだとか。
以下、MSN産経ニュースから 、Hannah 氏のコメントを引用しておく。

---- 以下引用 ----
(中略)
抗議船に乗り込むため、1日にブリスベーンに到着したハンナさんは、オーストラリアのAAP通信に、「人は良い戦いをしている人を支持すべきであり、私がすることはシー・シェパードと一致団結することだ」と語った。

 3日の出港後、最初の1週間、抗議船に乗り込み、日本の捕鯨を止めさせるため、クルーたちの活動に協力するという。
(佐々木正明)
---- 引用以上 ----

ちなみに、豪州 AAP の元記事は↓
・Daryl Hannah joins whaling fight(2008年12月1日 PerthNow;AAP)

こっちの記事では、Hannah 氏の行動についてもう少し詳しく書かれている。
一応、PerthNow の記事から Hannah 氏の発言部分を引用しておく。

---- 以下引用 ----
(中略)
But she will only be available for the first week of the campaign because of filming commitments.

"I hope to rejoin it towards the end,'' Hannah told AAP.

"People should stand with people who are fighting the good fight and that is what I'm doing; having solidarity with Sea Shepherd.

"Oceans cover more of this earth than land mass and there is only one little boat out there fighting to protect endangered species in the ocean - against something that is already illegal.''
(以下略)
---- 引用以上 ----

うはー。
こりゃ、「調査捕鯨」を正当化したい日本政府にしてみれば、Hannah 氏の発言は絶対許せないんだろうな。
しかも、Hannah 氏は仕事で抜けた後、再び「調査捕鯨」に対する Sea Shepherd の抗議活動に参加予定ってのが・・・。
こりわびっくり。

しかし、こうしてみると Hannah 氏は凄い行動力の持ち主だわな。
俺も少しばかり見習いたいくらいだ・・・(苦笑)。


そういえば。
最初にネタにした MSN産経ニュースの記事って、よ~く読むと俺が紹介した2つの記事と被ってる部分ばかりなんだよな。
一方、今日の 3K新聞一面には、「Sea Shepherd が抗議の為に船に乗り込んだら即逮捕」らしき記事をトップに載せてたんだよな。
しかも、その記事の内容は、関係者(誰だよ)からの話がメイン・・・。

色んな意味で、3K が Sea Shepherd を敵視してるってのがバレバレな記事だったとさ。


2008年12月7日追記:
一部表記を修正+以下の記事に trackback を送信。
・鯨研役員名簿更新(2008年12月7日 クジラ・クリッピング)

↓「Sea Shepherd が抗議の為に船に乗り込んだら即逮捕」に関する 3K の記事。
・調査捕鯨船妨害シー・シェパード 日本で処罰、懲役刑も(2008年12月6日 iza.ne.jp)

改めて考えると、この記事を一面に載せた 3Kの編集の感覚って一体・・・。




2008年12月28日追記:この日の 3K新聞の朝刊当番(多分紙面内容を決める人)だった編集長(数人いるらしい)兼ウェブ編集長の片山 雅文氏が、例の記事に関してぶっ飛んだ発言をしていた。
・環境テロリストは日本で裁く!(2008年12月9日 katayamamam.iza.ne.jp)

「~1面トップに悩む必要はありませんでした」・・・って。
悩めよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一面ですか・・ (kkneko)
2008-12-07 18:45:21
国民の主要な関心事だと思ってんですかねぇ。。
今月更新された鯨研の役員名簿からは、TBS関係者は消えましたが、元産経論説委員の馬見塚氏は残ってますね。水産庁からの天下り以外経歴は削除されちゃってますが・・。
ハンナさんが乗り込んできたらどうするつもりなんでしょね。逮捕して世界中にニュース提供するのかニャ~。SSへの寄付が一気に増えそうだニャ~
返信する
kknekoさんへ (flagburner)
2008-12-07 20:37:41
コメントありがとうございます。

kknekoさんの記事にもコメントを書きましたのでよろしくお願いします・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。