flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

Sarcozy 大統領の誤算?

2007-06-18 20:58:17 | 時事ネタ(海外)
仏で国会議員を決める選挙が行われたとか(5年ごとに改選)。
この選挙の投票は不思議な方法で、2回の投票(今回は6月10日と17日)を行ってそれぞれの投票で議員を決める、というもの。
一応、詳しい結果については↓。

・RESULTATS DES ELECTIONS LEGISLATIVES
(Ministere de l'Interieur)

与党(UMP等)は過半数を確保したものの、議席は改選前より減らしたようだ。
そんな中、現役の大臣(Alain Juppé 氏)が落選するという(政権にとっては)痛い事態結果も出てしまった。

日本では「左派が苦戦している」と伝えられていたのに、実際の結果がこれというのは・・・。
今度日本で行われる参議院選挙でも、事前の報道と結果が全く変わってしまう可能性を否定できなくなった?

もっとも、仏でも事前の報道では左派が苦戦すると言われていたのかもしれんが。
ひょっとして、今回与党が思った以上に議席を取れなかったのは、事前の報道に仏の有権者が反発を覚えたのかもね。
それに、Sarcozy 大統領が掲げる政策や言動そのものに懐疑的な視点を持ってる人が(予想以上に)多かったのも一因かも。


・・・選挙って、水物なんだな。


おまけ:

・http://www.assemblee-nationale.fr/elections/2007/resultats/LDD_NOM.csv.asp
(仏語)
- 6月10日の投票で選ばれた議員の数:110
- 6月17日の投票で選ばれた議員の数:467

・http://www.assemblee-nationale.fr/13/seance/ouverture-XIIIe.asp

ちなみに、(第13代?)仏議会は6月26日に召集。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。