flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

ラマダン中も気が抜けない

2008-10-04 21:51:13 | パレスチナかイスラエルか
今回は、2008年9月のパレスチナの様子を収めた写真集(?)の紹介。
・Month in pictures: Ramadan in Palestine, September 2008 (2008年10月1日 Electronic Intifada)

実は、イスラム教では今年の9月(グレゴリウス暦)の結構な部分がラマダン(断食月)と被っていた。
数年前は10月後半に行われてたんだけど、ヒジュラ暦(イスラム教の公式暦:太陰暦)が太陽暦より1年が少し短いので、少しずつラマダンの時期がずれてきたって訳。
ってことは、数年後のラマダンは真夏にやるってことか。
こりわ大変だ。
もっとも、ラマダンだからといって昼間も全員が断食してるわけでもないらしいが・・・。

とにかく、ラマダンの間もパレスチナの人達は生活を営もうとしていた。
その一方で、イスラエル軍による攻撃も続いていたのだが・・・。


さて、今月はパレスチナの人達にとってどんな一ヶ月になるのやら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。