flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

平成の赤紙かな

2008-11-23 20:05:47 | 時事ネタ(国内)
昨日、裁判員制度に反対の意思を示すデモが各地で行われたのだが・・・。
・裁判員制度反対、各地でデモ 「勝手に名簿載せるな」(2008年11月22日 47NEWS)

このデモに関しては、↓のサイトで告知が行われていたっぺぇ。
・裁判員制度はいらない!大運動

で、このデモが行われた福岡市にはあるキャラも登場したのだが・・・。
以下、47NEWS の記事からその部分を引用しておく。
---- 以下引用 ----
(中略)
福岡市中央区天神の公園には弁護士や市民団体メンバーら約30人が集合。大分県豊後大野市の益永スミコさん(85)は「いや応なしに集められ死ぬまで秘密を守らせる制度は戦中と同じ。もうあんな思いはしたくない」と話した。
制度をPRする検察庁のキャラクター「サイバンインコ」に対抗した着ぐるみ「裁判員制度はいらんインコ」も登場。
参加者と一緒に天神をデモした。
(以下略)
---- 引用以上 ----

『裁判員制度はいらんインコ』って・・・。
これの写真を観てないので下手なコメントはしたくないが、あんまり可愛くなさそうなキャラだわな(苦笑)。


ってのはともかく。
実の所、この裁判員制度については俺も反対している。
というか、何とかして合法・違法問わずに裁判員を辞退する方法を考えているのだが・・・。
いずれにしろ、資金を用意しとかないと後々面倒なことになるのは必至と見た。


なお、裁判員制度に関する問題点を別の面から指摘してたコラムなんてのを毎日jp が掲載していた。
・憂楽帳:裁判員制度(2008年11月22日 毎日jp)

以下毎日jp の記事から、渡辺 正清氏の指摘部分を引用しておく。
---- 以下引用 ----
(中略)
陪審の経験がある在米ジャーナリストの渡辺正清さんが訪ねてきた。
合議制・多数決の裁判員制度。
しろうと[原文ママ]の裁判員は裁判官に誘導されないだろうか、7割の事件が3日で終わるというが、十分な証拠を提出せずにずさんな審理にならないか--。
裁判員にばかり話題が集中しているが、被告の不利益になりそうなことが置き去りになっていないか。
陪審体験者の指摘は重かった。
【國枝すみれ】
---- 引用以上 ----

・・・今度から気をつけるとするか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。