flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

Mind the gap between Gaza and Waldorf Astoria

2010-11-20 20:33:11 | パレスチナかイスラエルか
今回は、イスラエルとパレスチナに関する抗議の様子を伝えてる動画の紹介。


まずは、2010年10月20日に米国はミシガン大学で行われた抗議の様子を収めた動画。

Boycott Israel! Students Protest Vs. IDF War Criminals Soldiers Campus Visit


舞台は、Stand With Us というイスラエル寄りの団体が行った講演会。
この講演会で話をするイスラエル軍兵士に対し、抗議に参加した人達は、上着の上にイスラエル軍によって殺害されたパレスチナの子ども達(他にいい表現はないのか)の名前と殺害された年月日を記した紙だかゼッケンだかをつけた状態で、講演会に潜り込んだ。
そして、兵士の話の途中になって、抗議に参加した人達は次々と席を立つ。
これに対し、話をしていた兵士は人がまばらとなった教室で戸惑うばかり・・・。
笑うしか。


次は、2010年11月2日に Gaza 地区で行われた抗議デモの様子を(略

2/11/2010: Gaza protesters 100m from israeli border on Balfour anniversary


この抗議デモってのは、1917年11月2日に公表されたバルフォア宣言(Balfour Declaration)をイスラエルが祝うことに対して行われたもの。
ちなみに、Hamas と PA もイスラエル政府に対し抗議していたけど・・・。
・バルフォア宣言記念日に、PLOとハマースがイスラエルを非難 2010年11月02日付 Al-Ahram紙(2010年11月12日 東京外国語大学)

この抗議デモに参加した人達は、結構遠くにイスラエル軍の監視塔(Gaza 地区とイスラエル側の境界にある)を見据えながら、イスラエル政府のアレッぷりを非難していた。
果たしてその声は、監視塔にいたであろうイスラエル軍兵士達に届いたんだろうか?


最後は、少し古い+場外乱闘気味だが、米国はニューヨークで2010年3月9日に行われた抗議デモの(略
ただし、こっちはイスラエル寄りの投稿者が公開した動画だったり(何

Pro-Israel Rally vs Anti-Israel protestors at Waldorf-Astoria-Part 1


Pro-Israel Rally vs Anti-Israel protestors at Waldorf-Astoria-Part 2


Anti-Israel protestors meet up with pro -Israel Supporters-Part 3


上3つの映像のうち、1つ目はイスラエル寄りの方々とイスラエル政府に抗議する方々による口論。
2つ目は、Al-Jazeera とのインタビューに、イスラエル軍の Ben-Tzion Gruber 大佐(大佐は抗議デモの現場に出くわした)達が応じてるもの。
3つ目は、イスラエル軍幹部と兵士達が晩餐会(?)を行ってる場所の近くで行われたイスラエル寄りの方々とイスラエル政府に抗議する方々によるデモ。
そこ、デモに参加してる人達を暇人とか言わない

もっとも、この抗議デモの横で行われていた晩餐会(?)では、パレスチナの人達が置かれてる状況とは全くの別世界が繰り広げられてた模様。
↓の終盤には、その晩餐会(?)の画像が・・・。
・NYC: In Defense of Israel(2010年3月9日 atlasshrugs2000.typepad.com)

一体、この落差はなんだろうな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。