flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

米空軍がやった謎の訓練

2008-01-19 20:58:13 | 群馬県
米海軍が密かに(?)群馬県を含めた内陸部で訓練をしていたとか。
軍用機がここ数日上空を飛んでいたのは群馬に棲んでる人だったら知ってたかもしれんが・・・。
・厚木基地訓練認める(2008年1月19日 mytown.asahi.com)

記事では、米軍がどういうわけか訓練機の所属部隊を教えた、と伝えている。
普段米軍がこの手の情報を出さないのかどうかについて、俺は良く知らないけど・・・。
米軍がこういう情報を出すって事は、何か意図を隠してると考えるのが妥当か?


で、今後の訓練とそれを行う理由について米軍はこんなコメントを・・・。
以下、asahi.com の記事から引用
---- 以下引用 ----
北関東防衛局や県から「不安を与える飛行」をしないよう求められている点については「上層部に伝えている。規定を守り、極力騒音が出ないよう注意して飛行している」と答えた。
ただ訓練の具体的な内容、期間、空域、今後の見通しに関しては「答えられない」とコメントした。

14日以降、厚木基地にも群馬県内から1日平均で10件程度、苦情の電話があるとし「必要な訓練の一環」と、県民に理解を求めているという。
---- 引用以上 ----

そもそも、「必要な訓練の一環」って何を想定して訓練してたのよ?
まさか、日本の領空上で米軍機とどこかの軍隊がドッグファイトをするのを想定したんじゃあるんめぇな?(適当群馬弁)
単にどこかの国での(米国本土ではない)戦争を想定した訓練かもしれんが・・・。


いずれにしろ今回の一件は、米軍の存在が日本で(悪い意味で)大きいって事を俺に気づかせてくれた。

今更気づくな、って話だけどさ(馬鹿)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。