flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

全部親子不信のせい?(Mar 7, 2013)

2013-03-07 21:08:31 | おかしな人たち
世の中には、入学時から1回も登校しなかったり 1年以上行方不明となってる生徒が結構多い。
2011年度時点の調査では、1,191人の生徒が1年以上行方不明になってる。
・消えた子ども 1191人はどこに?(2012年5月16日 nhk.or.jp)

2012年度の調査では、976人に減少してるが、それでも馬鹿にできない人数だ。
この辺は以下参照(手抜き)
・学校基本調査:平成24年度 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》:不就学学齢児童生徒調査(2012年12月21日 e-stat.go.jp)

その背景の1つには、親が亡くなった子どもを「生きている」ことにして児童手当を受け取る、なんてのがあるらしい。
これに関して、岩見 隆夫(Takao IWAMI)氏が意味不明の記事を書いていたのだが・・・。
・サンデー時評:居所不明の小中学生千人と「親」(2013年3月6日 毎日jp)

岩見氏は、冒頭から読む人の体力を削ぐことを述べていた。
以下、2013年3月6日分 毎日jp『居所不明の~』から序盤部分を(略

---- 以下引用 ----
居所不明の小中学生が全国に千人近くもいる。
文部科学省の調査でわかったそうだ。
驚きである。
それとも、こんな数字には、世間もあまりショックを受けなくなったのだろうか。

 大阪の女児不明事件は、出生直後に死んでいるのに(殺したらしいが)両親が児童手当を不正受給していたことがわかり、詐欺容疑で逮捕されたという。
居所不明の千人がどこで何をしているか不安が先に立つが、大阪のような恐ろしいケースがほかにないことを祈るばかりだ。

やはり親子関係がおかしい。
親の子殺し、子の親殺しは論外だが、しかし、その背景にはうっすらとした親子不信が広がっているようにも思える。
深刻なテーマだが、どうしたらいいのか、処方箋があるようで、ない。
(以下略)
---- 引用以上 ----

親子関係のおかしさに話を持っていくか・・・(唖然)。
生徒が居所不明になってる理由は、何も親子関係が原因じゃないだろうに。
一体何考えてるんだ?


で、問題の記事の中盤は、お年寄りの方々の集会に参加した際の話を紹介してるが、特に書くことはないのでパス。


そして、メインイベント(?)の終盤。
岩見氏は、読者を異次元にぶっ飛ばす勢いの論理展開をカマしていた。
以下、2013年3月6日分 毎日jp『居所不明の~』から終盤部分を(略
読む前に、旅行用カバンの中身を確認するのを忘れないように!(謎

---- 以下引用 ----
(中略)
さて、居所不明の小中学生約千人の話に戻ると、二つの親子物語に登場するような父親、母親がいたころ、居所不明事件など起こるはずがなかった。
親子が深い情愛で固く結ばれていたからだ。
いまは情愛が浅く、薄くなったと簡単に言い切ってはいけないと思いつつも、やはり親子関係は次第に疎遠に流れているように見えて仕方ない。

 例が適当でないかもしれないが、以前から気になっていた。
観光地をのぞいても、食べもの屋に入っても、列車に乗っても、とにかく女性グループが目立つ。
みんなで渡れば、でもあるまいが、女性同士で楽しむ情景を見るたびに、

「子供はどうしているのかな」

 と思ってしまう。
私が小中学生のころ、帰宅すれば必ず母親がいた。
どの家庭でもそうだった。

いま母親がいないことに子供のほうも慣れ、一人部屋でゲーム機を相手に満足している。
母子の会話量も、母親が叱る回数も格段に減っているのではなかろうか。
これは恐ろしい変化だと思ったほうがいい。
(以下略)
---- 引用以上 ----

とにかく女性グループが云々って・・・。
さらっと女性蔑視すんなよ(怒)
岩見氏が見かけた女性グループ(・・・)には、もしかしたら子育てが一段落した人もいるかもしれないし、絶賛子育て中の人もいるかもしれないってのに。
岩見氏的には、外出してる女性の方々は子どもを放置してると映ってるんだろうか?
(少し考えると、「私が小中学生のころ、帰宅すれば必ず母親が~」というくだりも相当おかしい)

つか、「~一人部屋でゲーム機を相手に満足している」って何?
岩見氏は、現在の子ども達の置かれてる状況についてどこまで知ってるのか疑問に思わざるを得ない。
というか、大事なのは、母と子(というより親子)の会話量だけじゃなくて会話の「中身」じゃね?
いや、本当の話。


なお、こんなしょうもない記事を岩見氏はこんな一文で〆ていた。
以下、2013年3月6日分 毎日jp『居所不明の~』から最後の〆を(略

---- 以下引用 ----
(中略)
<今週のひと言>

おごるなよ、自民党。
---- 引用以上 ----

おごるなよ、岩見 隆夫(敬称略)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。