オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

イングリッシュスコーン☆手作りグミ

2009-08-27 12:49:31 | おやつ
スコーンといえば言わずと知れたイギリスのお菓子ですが
敢えて「イングリッシュスコーン」と命名したのは、作り方が
本場イギリス風に「バターミルク」を使うレシピのものだからです♪

でも「バターミルク」って日本では売ってないんですよね。
なので裏技で牛乳にレモン汁を入れてしばらく置き、トロッとさせたものを
使用しました。
このレシピ&裏技は私が好きな雑誌「RSVP」で紹介されていました。

スコーンは素朴ながらたまにすごく食べたくなります。
私はフードプロセッサーで簡単に作るので思い立ったら作っています。
そう、スイーツというより「おやつ」感覚♪

そして、おやつらしいおやつも作ってみました。
パイナップル味の「手作りグミ」です。


グミって私が子供のころに結構流行りました。
果汁グミとかコーラ味のとか。
最近はジェリービーンズなどの輸入物のお菓子を量り売りで売っているお店
を見かけるとそこでグミを買ってしまいます。

で、グミって簡単にできるんです。
ジュースにゼラチンを入れてレンジでチン!です。
Cpicon ジュースで手作りグミ☆ by なおみっくすふるーと

型はIKEAで買った製氷用のもの。
柔らかい素材なのでグミを取り出すのも楽でした。

味見ついでに1個食べたら、市販のものと変わらず美味しくて
何個も食べてしまいました~
でも材料がシンプルと分かっているため、合成の色素や香料たっぷりの
市販グミを食べるよりはいいかな、なんて思いました。

今、息子のRyuは離乳食を少しずつ進めている段階ですが
おやつを食べられるようになったら簡単な「手作りおやつ」を
食べさせてあげたいと思います。
気は早いですが、1歳のお誕生日には食べられるものでバースデーケーキを
作ってあげるのが夢です♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピブログにも参加しています。


最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももまり)
2009-08-27 13:36:48
私の夢は
なおみっくすさんの手作りお菓子を
心行くまで堪能すること(笑)
(もう貪り食べたいほど)
いいよな~
RYUくんて大きくなればなるほど
おいしいお菓子やごはん
食べ放題じゃないっすか~
超うらやましい。

なおみっくすさん!
昨日、またこの前ホームパーティーした子と
ご飯だったんですが
彼女たち!
なおみっくすさんのナスキャビア
気に入ったみたいで
「おいしかった~」って言ってた!!
なんだか私までうれしくなっちゃいました!
Unknown (kyonn-cafe*)
2009-08-27 18:33:13
すごいねぇ~♪
グミまで、手作りできちゃうんだねぇ~ ^^*
↓ アップルリング
懐かしい~なぁ~
私、小さいときに、おばあちゃんがよく買ってくれたのが
アップルリングパンで、
ちぎって食べるのが好きだったなぁ~ ^^*

ぽちっ☆ 
Unknown (みーや)
2009-08-27 22:08:58
こんにちは!
バターミルク・・・気になります!笑!
そして、手作りグミ!
先日、病院で読んだ雑誌に、たくさんの手作りグミが紹介されていて、かなーり気になっていました!私は正直、手作りするほど、グミは好きではないのですが、子供と一緒に作ったら、すごーーーく喜びそう!と思ってます♪
なおみっくすさんの作り方はシンプルでやりやすそうです!参考にさせていただきまーす!
Unknown (Yumi)
2009-08-28 11:25:07
なおみっくすさん、こんにちは^^
わ~、スコーン美味しそうですね!
確かにフードプロセッサーがあれば簡単にできますよね。
私もスコーンのためにフープロが欲しいです(笑)
グミも手作りできるんですね~。
IKEAの型もかわいい♪
しかも手順も簡単だし、材料も家にあるものばかり…
今度息子のおやつ用にやってみます!
(水あめだけ家にないんですけど、
砂糖の分量を多くするのではだめですかね?)

Ryuくん、早くなおみっくすさんのおやつが
食べられるようになるといいですね~。
我が家ではおやつどころか、つまみ食いや味見まで^^;
お誕生日のケーキも楽しみですね♪
手作りグミ☆ (nao)
2009-08-28 11:27:14
グミって自分で作れるとは
流石、naomiちゃんだね~
作り方はとっても簡単そうなので、私も今度ちびっこちゃんと遊ぶときなんかに作ってみようかな
IKEAのシリコン製氷器って便利だよね~
私はお魚の形のを持っているの
naomiちゃんのお花の形はとってもキュートでかわいいね
なかなかコメ出来ずにスミマセン (kochan)
2009-08-28 14:09:28
こんにちは、なおみっくすさん♪

実はイングリッシュスコーンって知らないんです
なおみっくすさんはお菓子作りの中に
気品と言うか、ヨーロッパのお洒落なお菓子を沢山作られるって、イメージがあります。
はちみつ掛けたりするんですか?
まだまだ勉強が足りません
ももまりさんへ (なおみっくすふるーと)
2009-08-28 22:38:10
そんな小さな夢、簡単に叶いますよ☆
待っててください!!

ナスキャビア、ももまりさんに褒められて
嬉しいけどお友達にも好評だなんて
より嬉しいです♪
やった~!!!
kyonnちゃんへ (なおみっくすふるーと)
2009-08-28 22:39:35
アップルリングとおばあちゃんの思い出
がつながっているなんて素敵!
そう、大きいからちぎって食べるのよね~
私のはそんなに大きくはできなかったよ。

グミ、お遊び感覚で作っちゃった♪
みーやさんへ (なおみっくすふるーと)
2009-08-28 22:41:19
手の込んだお菓子もいいけれど
簡単で作る過程が面白いのが子供と一緒
に楽しめる「おやつ」ですよね。
私のは簡略バージョンなのですがお味は
結構いけます♪
ぜひどうぞ。
Yumiさんへ (なおみっくすふるーと)
2009-08-28 22:45:27
フードプロセッサー、買う時は思い切りが
必要でしたが使うと便利なのでよく使います♪
タルト生地とかチーズケーキもおまかせで
パン生地も捏ねられます。
ぜひダンナさまにおねだりしてください。

グミは水あめなくてもたぶんそれらしいものに
なると思います。
お砂糖も足さなくていいかも☆
混ぜ混ぜと型に流しいれるのは息子ちゃんも
出来るのでぜひ一緒に作ってみてくださいね。

post a comment