オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

リケンのドレッシング料理と演奏会のお知らせ

2008-02-18 18:14:30 | クラシック♪
昨日の夕食からです。
先日、「レシピブログ」にてリケンのドレッシングがモニター当選したので
それを使ったレシピです

ドレッシングを使ったメニューは
メカジキのソテー リケン「青じそ ハーブ&レモン」使用。
塩コショウして小麦粉を薄くまぶしたメカジキをフライパンでオリーブ油で焼き
このドレッシングをかけただけのお手軽メニュー。さっぱりして美味でした。

はんぺんに青じそと納豆を挟んで焼いたもの リケン「青じそ」使用
はんぺんに切り込みを入れて、中に大葉の細切りを混ぜた納豆を入れて焼く。
青じそドレッシングをかけて頂きます。

あとは、サラダと「ナスとしめじのトマトスパゲッティー」です。

今週末の土日は病み上がりでしたがオーケストラの練習があり、忙しくして
いました。
普段は土曜の夜だけ練習なんですけど本番が近いので。

そこで、なおみっくすふるーとが所属しているアマチュアオーケストラの演奏会
の告知をさせてください♪
創立以来、ベートーヴェンの交響曲を取り上げてきた団体がついに第九です。
第九という曲の持つパワーに圧倒されていますがいい演奏ができるよう頑張ります

ダンゲーダーク管弦楽団
ちなみに団名の由来は「管(クダ)弦(ゲン)打(ダ)」を逆さまに読んだもの。
オーケストラの要素である管楽器、弦楽器、打楽器の意味が含まれています♪
ドイツ語みたいな響きで面白いでしょ?

あと久しぶりにクラシックネタなので独り言を少々・・・
昨日、たまたまテレビをつけたら「N響アワー」でフォーレの「レクイエム」
から「ピエ イエズス」と「楽園にて」の演奏が放送されていました。

これがとってもいい演奏で感動したんです
(最近のN響アワーの収録演奏はミスがあるものが多かった・・・)
フォーレのレクイエムは本当に心に染みいる曲で、大好きな曲です。
縁起でもないけれど、自分のお葬式にはこの曲を流して欲しいと思っています。

落ち込んでいる時に聴くと救われた気分になれる曲ですのでご存知でない方は
ぜひ一度聴いてみてくださいね


リケン ノンオイルスーパードレッシングを使ったレシピに挑戦中!

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ





最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シフォン)
2008-02-19 16:14:19
こんにちは
体調壊されていたんですね~もう大丈夫ですか?
病み上がりからオーケストラの練習も大変そうですね   でもステキですね!  応援してるので頑張って下さい

それにしてもいつもおいしそうな夕食ーーー!キッシュもだけど…栄養満点ですね          私も今風邪ぎみなんですがこのお料理食べて元気になりた~い!
元気になりますように☆ (なおみっくすふるーと)
2008-02-19 18:01:51
シフォンさんこんにちは♪
ご心配ありがとうございます!
応援してくださるなんて嬉しいです
シフォンさんのお風邪はいかがですか?
ホント最近乾燥もしているし体調を崩して
いる方が多いですよね。
どうぞ温かくしてご自愛くださいね

オーケストラの練習は体力も使うけれど集中力が
いるので病み上がりには大変でした~
でも音楽療法ということで、大きな音から元気を
もらったので大丈夫です♪

こんばんは☆ (Yumi)
2008-02-20 01:08:30
なおみっくすふるーとさん、お久しぶりです^^
体調が良くなかったとのこと、大丈夫ですか?
バレンタイン等イベント時に重なると辛いものがありますよね。
くれぐれもお大事にしてください。

第九演奏会ですか!
私は4年前にやりましたよ~。
「第九」って何か特別な存在な気がします。
しかも難しいし…何度練習しても難しいですね^^;
またぜひリベンジしたい曲です。
演奏会が成功するよう祈ってます^^
第九は難曲ですよね! (なおみっくすふるーと)
2008-02-20 13:41:44
Yumiさんこんにちは!
心配してくださりありがとうございます☆

第九のオーボエは難しそうですよね~
でも4楽章で「歓喜の歌」を歌い出すあたりとか
隣で聴いていると鳥肌が立ちます
私は今回セカンドなので少し気が楽なんです♪
ピッコロはやりたくなかったし

応援してくださりありがとうございます!
がんばります

post a comment