オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

ティラミス☆

2009-08-12 12:12:57 | 冷菓(ゼリー等)
先日のイトコ会でのデザートは「ティラミス」にしました♪
前日から準備できるし結構お手軽なデザートです。
さすがに料理とお菓子、両方を凝れるほどの時間はRyuが許してくれませんので(笑)
マスカルポーネチーズはコストコで500gで498円でした。
近所のスーパーで買うよりお買い得だったので飛びつきましたが
まだまだ余っています。
マスカルポーネ、ティラミス以外の使い道、思い浮かびません・・

ティラミスはイタリアンらしく大皿で作ってスプーンで取り分け、というのも
いいなと思いましたが、さすが10人でつつくとグチャグチャになりそう
だったので1人ずつのカップにしました☆

チーズクリームはふわっと軽く、コーヒーシロップとココアとの組み合わせ
がたまらない美味しさでした♪
ほんと、ひと口で「幸せ~」って。皆さんにも好評で嬉しかったです!



スポンジに染み込ませたコーヒーシロップには「カルーア」と「アマレット」
のリキュール入り。とても本格的な味でクリームとの相性抜群でした。
ちなみに「アマレット」はアーモンドの香りがするお酒で、
牛乳で割ると杏仁豆腐みたいな味なんです。
私の1番好きなお酒はこのアマレットをジンジャーエールで割った
「アマレットジンジャー」というものです♪
もちろん、最近は飲んでいませんが・・・

お義母さまからは「ババロア」を差し入れてもらいました。
この型はtupperwareのもので型外しがプッチンプリン並に簡単なんです。
同じ型をプレゼントしてもらいました☆



クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピブログにも参加しています。


最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^o^)丿 (kochan)
2009-08-12 13:16:54
おっと
今日は私の一番得意なティラミスじゃないですか~
いろいろ作っても自信あったり自慢出来るものは殆どないんですけど
ことティラミスだけは断然自信アリです
多分、生涯こだわるスィーツだと思います

スミマセン、今日の私の記事・・・
なおみっくすさんを勝手にリンクさせて頂いたので報告もしに来ました
これからもいろいろ教えて下さいね
はじめまして (kokoro)
2009-08-12 15:38:54
なおみっくすさん、はじめまして。
とっても可愛いスイーツやパンに釘付けです。
お料理も凄くおいしそうですね
そして息子ちゃんの愛らしいこと
これからも遊びにうかがわせてもらいますね
くまちゃんのパン、まねっこさせてください♪
甥っ子に作ってあげる予定です~。
マスカルポーネチーズ (Ayabella)
2009-08-12 15:41:28
こんにちは!なおみっくすさん
このティラミスの写真はケーキ屋さんの広告のようですね!
おいしそう~

ちなみに、マスカルポーネチーズですが、以前こっちで、
リンゴの芯だけをくり抜き、、そこに蜂蜜とシナモン(スティックかパウダーかは不明・・・)を入れ、1個ずつ銀紙にくるんでオーブンでしんなりするまで焼き、熱いうちにマスカルポーネチーズと一緒にいただいたことがあります。
その際、「ティラミス以外にマスカルポーネを食べたのは初めて
」と思った記憶があります。
私は遠慮なくチーズをたっぷり盛っていただきました!
安いリンゴが手に入った時にでもよかったら試してみてくださいね
わぁ! (りかりん)
2009-08-12 21:17:26
私、ティラミス大好きなの。
一度作ってみようかなぁ、って思いつつ作ったことないなぁ~(^^;)
このお休みも、スイーツ何か・・・って思うけど~なんだか忙しくしてても、何も予定ない日も同じ様に時間が過ぎて行くのねぇ。
食べたいわぁ~!
ティラミス~♪ (Yumi)
2009-08-13 00:43:46
なおみっくすさん、こんばんは^^
わ~、ティラミス!
チーズ好きな私、もちろんティラミスも大好きです~^^*
私はいつもカルーアだけなんですけど、
アマレットも入れるのですね!
きっといい香りがするんだろうなぁ…
マスカルポーネは、他に
チーズケーキやプリン、あとはパスタソースにするレシピも
見たことがありますよ^^
お料理上手なお義母さまからの差し入れのババロアも
きっと美味しかったのでしょうね。
素敵な食事会になりましたね♪
Unknown (kyonn-cafe*)
2009-08-13 09:17:48
なおちゃん、ハロー
すっごい素敵なおもてなしに
うっとりだよ~

そんな大勢のおもてなしは経験したことなんで
どんだけ準備が大変だったのか
想像がつかないんだけど
でも、もちより式って、ナイスだねぇ~
いいね、いいねぇ~♪
お義母さまからの差し入れもさすがぁ~
同じ趣味の方ならでは・・の、型のプレゼントも嬉しいねっ
応援☆
kochanさんへ (なおみっくすふるーと)
2009-08-13 16:13:10
そうなんですか~!
kochanさんのティラミスすごく気になります☆
私にはそうゆう生涯に渡って作れる自信ある
スイーツってないので羨ましいです。

リンク、ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪
kokoroさんへ (なおみっくすふるーと)
2009-08-13 16:15:27
kokoroさん、はじめまして!
コメント頂けて嬉しいです♪
くまちゃんパン、ぜひぜひ作ってみて
ください!
甥っ子ちゃんの反応が私の楽しみです☆
ぜひまたお気軽にコメントくださいませ。
Ayabellaさんへ (なおみっくすふるーと)
2009-08-13 16:18:27
こんにちは!
先日は悩殺写真をありがとうございます♪
すごく水着よく似会ってました~!
彼ともラブラブですね!

マスカルポーネを焼きリンゴにつけて
食べるレシピ、ありがとうございます!
想像しただけで美味しそうです。
試してみますね♪
Yumiさんへ (なおみっくすふるーと)
2009-08-13 16:23:12
マスカルポーネの利用方、ありがとうございます!
ひそかにYumiさんなら何かいいアイディアを
くださるのでは?と思っていたらやっぱり
教えてもらえて嬉しいです♪

パスタっていうのはすごいですね!
での生クリームみたいにクリーミーだから
合うかも!挑戦してみたいと思います。

はい、ババロアも美味しかったです。
ダンナさんにとっては小さい頃から食べていた
「オフクロの味」らしく、私もレシピを
もらいましたがなぜか同じ味になりません
でした~
まだまだな嫁です。

post a comment